アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在カナダの公立高校に10年生で留学しているblastです。
今年の7月に10年生を終了次第、日本に帰国して日本の高校に編入します。
地元は名古屋なのですが、名古屋(愛知県)で帰国子女受け入れ校として 一番有名なのは南山国際高等学校です。 今はこの学校に帰国次第、編入する予定す。
しかし、南山国際は帰国子女で成り立っている学校なので、 やはり一般に言う「普通の高校」とは異なります。
私の周りには南山国際に通っている人など全くいない状態なので、情報収集にとても
困っています。。
学校のホームページに行ったり、学校にメールを送るなど出来る事はしたのですが、 未だにどんな学校なのかよく分からない状態です。 どなたか南山国際高等学校について知っている方、実際に通っている方はいません か?学校の雰囲気、生徒達の雰囲気、学校の授業・・・など何でもいいので、誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

 南山国際に息子が通っています。 
南国は、おっしゃる通り外部から情報を得るのが非常に困難な学校だと思います。 子供とその友人、保護者の意見ですが参考になれば…。

現在までのところ、生徒は帰国子女または外国籍の子供に限ります。性別は学年によりますが、女子が6割から7割です。帰国生や外国籍ということで、さまざまなバックグラウンドを持った子ばかりなので、個性が強い子が多いですが、活発であれおとなしい子であれ、生徒、先生、保護者、学校全体が「生徒を育てる」という意識が非常に強いです。

例えば、いじめについてですが、「いじめ」は「人が作るもの」という意識が強く、些細ないさかいが起こった時に当事者全員と先生が全員が納得するまでとことん話し合いの場を設けます。「いじめのある学校にするもしないも自分達次第」という考えが強いので、公立でいうとこのいじめはありません。 問題が起こった時に先生に相談するとすぐに先生は動いてくれます。 そして、どの生徒にも「育成」ということを元に解決をはかってくれるので、こじれることはあり得ません。(経験より)

校則は、「チューインガム禁止」以外ありません。 ピアス、毛染めも自由です。 携帯、ゲーム機持ち込み自由です。 但し、授業中の携帯使用やゲーム使用は、使用した時点で、平常点が明確に減点されます。 成績は科目によりますが、一般的に平常点40%テスト60%です。 平常点は全て点数化されているので、明確です。従って、自己責任能力と友人との協力は非常に成長すると思います。 

生徒の自主性を非常に重く見てくれ、出来る限り先生が協力してくれる学校なので、学際などは本当に楽しいし、保護者は感動しますよ。

また、帰国子女ということで、父兄の方は中部地方の企業にお勤めの方も比較的多いようです。 保護者の方の教育レベルや、御子さんに対する教育レベルは「高い」と思います。 但し、「勉強はもちろん大切だけどそれだけじゃないわよね。」という親御さんが多いです。

部活動はテニス部が強いようです。

子供たちの話を聞いてると、とにかく楽しい学校だと思います。 普段友人となかなか遊べないので、友人宅や、地元出身の友人祖母宅へお泊りに行くこともしばしばです。

個人差はあると思いますが、(私自身名古屋の公立中学校出身者ですが)、南山国際に子供を行かせて本当によかったと思っています。
ちなみに、息子は「世界一素晴らしい学校だと思う」ということで、地元ではスポーツで有名な高校への推薦を蹴って南国の高校へ進学することにしました。

絶賛しすぎですみませんが周りの保護者の方はこんな意見が多いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は中学の頃、南山国際に在籍していました。
ただ、高校からはずっと海外に行ってしまったので高校はどんな感じだったのかわかりません。
友達と連絡を取り合っていた範囲でお答えします。

雰囲気は割と皆仲がいい感じでした。
生徒と先生の仲もカナリいいほうだと思います。
通学は私服なので、人によってバラバラでした。
でも結構皆お洒落でしたよ。
学校は田舎あって、開放的な所がすごく気に入ってました。

高校の時の授業は実際受けてないのでわかりませんが、指定校推薦の為に高校からは結構頑張る人が多いみたいです。
中学と比べて明らかに勉強は大変そうだったみたいですけど。
大学は早慶辺りを目指しているみたいですが、今年は数人慶応に入った事は知っています。(学部は詳しく知りませんが。
早稲田も数人受かったとも聞いています。
でもそれが南国生だから、とは言い切れませんね。
大学受験合格は努力あってこそだと思いますよ。
    • good
    • 2

返事遅くなってすみません。


>ほぼ無試験というのは、私が聞いた高校入試ですが、単身赴任の場合は当てはまらないと思います。いずれにせよ、南山国際に入学する高校生は海外からですので、入試がそれほど高度であるとは思いません。多分、英語のtoefl等をある程度とって、小論文をそれなりにかけるようにすれば合格できるのではないかと思います。。誤解があるといけないのでいいますが、南山国際を受験して試験で落ちた場合に、他校が受けられないなんてことはないです。南山国際に合格したら、他校を受けられないというのはあるかも知れませんが(学校推薦等は合格の場合は入学を確約)。試験についてくわしくは、大学に問い合わせて聞いてみるのがいいです。

>落ちた場合に大検で受けるというのは薦めません。やっぱり高校卒業はどこであれしておいたほうが、いいので、気晴らし程度にいくべきです。逆にあなたががんばっているのであれば、先生たちも協力してくれるかも知れませんし、あとは予備校などできちんと志望校のレベルを見極め、周りの学力とのギャップをきちんと確認して合格を狙うしかないです。他の編入についてですが、正直単身で編入だとあまりないのが現状だと思います。

>志望大学が早慶なら、AO入試などもあるので、それをねらっていく手もあります。また、慶應など特に、英語は難しいですので、少なくとも一般受験生よりもとっつきやすく、また問題の形式が(選択や難しい読解)などは国立の和訳等とは違って帰国生にはかなり有利だと思います。特に慶應のSFCとかは英語で稼げば合格できたりするので、十分狙えるともいます。もちろんその他の学科を勉強する必要はあります。特に理系ならば、数理は計画的にやらないと受からないとおもいます。

いずれにせよ、難関大学を狙う場合、公立高校からでも結局は自分でやる必要があるので、高校のレベルは周りにに流されたり、妙にコンプレックスにならければ、あまり深く考える必要も無いと思います。大検は、大学(特に私立)にたまに面接があったりすると不利になる場合があるので述べましたが(人格に問題があって高校いけなかったととられる場合がある。特に医学部等)、事情が事情であれ、高校は非進学高でも大検でいけるぐらいなら言ってもいいと思います。

後は、一般の公立高校であれば、単純に編入制度があるかもしれません。もちろん、日本の高校生でも引っ越すことはあるわけで、そうした人を対象に編入試験があると思います。その場合は、相応の学力がもとめられますが、高校編入試験に受かるだけ今から勉強できるのであれば、これを受ける手もあるかもしれません。

では、がんばってください。
    • good
    • 1

私が南山に行ってるわけではありませんが、どなたも


回答していないようなので答えます。

質問者さんの言っているとおり、南山高校に入学して
勉強をバリバリやっていこうと思っていると後悔するでしょう。南山高校はどちらかというと、海外の学校のような雰囲気です。もちろん、海外ではある程度勉強のできた人や日本語よりも英語のできるような生徒もいるとおもいますが、中には、英語はぜんぜんダメなまま海外に行き、そのまま怠けてしまったようなぜんぜんやる気のないタイプも数多くいます。このような雰囲気がすべて悪いといっているわけではないですが、日本で大学受験するための高校としては間違いなく不向きだと思います。もちろんなかにはがんばって受験し、いわゆる有名な大学に入学する生徒もいると思いますが、初めからそういった大学を目指して勉強していきたいと思う方には、帰国子女を採ってくれる国公立進学校や私立進学高を受験することを進めます。

南山高校に入学する利点としては、あそこは確か入学を確約すればほぼ無試験で入学できる点です。逆に言えば、受験し、すべて落ちてしまった場合に行く場所がなくなる可能性がありますが、そういったときは南山にはいけないとなります。その他に、南山高校でよほど成績が悪くなければ、南山大学への進学が確約されている点、帰国子女として日本語力に不安があったり、ネイティブの高度な英語授業があったり、日本風の高校生活になじめない不安などが全くない点などが利点です。

反対に先ほど述べたように、名古屋の他の進学高校と比べると、ほとんど受験用の勉強ができませんので、相当自分でやることができないと有名大学へ受験することは難しいです。もちろんあなたが東大とかのトップを目指すのであれば、仮に公立高校へ進学したとしても一般受験と学校の勉強はかなりレベルの違いがあるそうですが、それでも周りがそういう環境かそうでないかは、受験においては重要です。

いずれにせよ、編入を取ってくれる高校がどれだけあるのかわかりかねますし、一般の公立高校は実力主義なので、仮にあなたが日本の受験になじめず挫折したときには、どうなるかわかりません。その点、南山は言い方は失礼ですが、内部進学できなくても、推薦してくれたりある程度面倒身は良いみたいなので、心配ないといえばないです。

だらだらかきましたが、参考にしてください。

この回答への補足

>いずれにせよ、編入を取ってくれる高校がどれだけあるのかわかりかねます

larme001さんのおっしゃる通り、編入する高校を国公、私立問わず探していましたが、私のケースのような生徒を編入生として受け入れてくれる高校はほとんどありませんでした。国公立校が認める帰国子女生としての資格は、海外での滞在が保護者同伴(私は単身です)で、かつ海外での滞在が2年以上(私は一年間だけです、、)というのが条件として必要なので駄目でした。そんなこともあり、私が編入できる高校というのは、南山国際高校(幸いな事に、2006年度から南山国際は留学生を受け入れるようになりました)又は、私立高校だけとなってしまいました。私立高校ですが、私のような留学生を受け入れてくれるところは実際に限られ、又、受け入れてくれるところがあってもレベルが低いところだけとなってしまいます。ですので、今は南山国際を編入先の高校の第一志望として考えています。

>ほとんど受験用の勉強ができませんので、相当自分でやることができないと有名大学へ受験することは難しいです

私は、大学への進学は学園推薦での南山大学への進学は考えておらず、早慶などの難関私立大を目指しています。Larme001さんのおっしゃる通り、その際に、南山国際は帰国子女と外国人で成り立っている学校なので、日本で大学受験をするための高校としては不向きだと思いますが、南山国際に入ったら、周りの雰囲気に流されず頑張っていきます。
>南山高校に入学する利点としては、あそこは確か入学を確約すればほぼ無試験で入学できる点です。逆に言えば、受験し、すべて落ちてしまった場合に行く場所がなくなる可能性がありますが、そういったときは南山にはいけないとなります。

Larme001さんにお聞きしたい事があるのですが、これは南山国際高校に入学を確約すればほぼ無試験で入学できるということでしょうか?それとも南山国際高校から南山国際への学園内推薦入試のことなのでしょうか?
正直、南山国際高校の編入試験に合格できるかどうかということについて今すごく不安に思っています。。もし駄目だった場合、レベルの低い私立高校にしか編入をする事ができないので、そのときは高校には編入せず大検を取得して大学受験をすることを考えています。。南山国際以外にもう選択肢がこれ以上ないと思うと不安で仕方ありません。南山国際高校に編入するのって難しいのでしょうか?もし駄目だったときの考えると気持ちが鬱になってしまいます。どなたか何かご存知でしょうか?
どなたかまたコメントお願い致します。

補足日時:2006/05/07 08:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
Larme001さんのコメントは非常に参考になりました。
larme001さんのコメントを読み、高校への編入について考える事が色々ありました。
すいませんが、Larme001さんのコメントに対して幾つかお聞きしたい事があります。
その事は補足で書きましたので、見ていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/05/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!