プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日人間ドックで白血球数が11,000あり、白血球増多症なので要禁煙と言われました。
その半月ほど前に近所の医院で採血した際は8,000でした。
人間ドックを受けた時の方が体調も良く、喫煙も案内に当日は駄目と書いてあったので当日は喫煙していません。
なのに本当に喫煙のせいで増えたの?と疑問に思ってしまいました。
当日喫煙しなかった程度ではあまり関係ないのでしょうか?

気になったので医院の先生に連絡したら、1月後に採血しましょうとの事。
すぐに来いと言われなかった事で、一応安心してますが、白血球数が3,000程度変動するのは普通の事なのでしょうか?
ちなみに検査結果でチェックが付けられていたのは次の項目です。

白血球:11,000↑
好中球:80%↑
リンパ球:13%↓

その他は全項目で基準値内でした。
(赤血球、血小板、炎症反応も基準値内)

もしかして風邪でももらってたんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

3000程度の変動は、少し運動をする程度でおきます。
以前、剣道をする前と後で採血して比べた事がありますが、普段4000もいかない(普段から少ない人です)のに、稽古後の採血では1万2千もあり、びっくりしました。

タバコを吸う人は、風邪も引きやすいので、そういう可能性もかなりあるでしょう。
いずれにせよそれだけでは何とも言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思ったより大幅に変動するものなんですね。
だとしたら、自分でも気付いていなかったんですけど、やはり風邪でもひいてたんですかね。

自分の普段の白血球数がどのくらいかもまだ分かっていませんので、次回の採血検査を待ってみます。

ありがとうございました。