アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の大河ドラマは、「風林火山」だそうな・・・

・疾(はや)きこと 風の如く、
・徐(しず)かなること 林の如く、
・侵(おか)し掠(かす)めること 火の如く、
・動かざること 山の如し

「孫子」の句から取っているそうですが、現在でも参考になる、素晴らしいですね~

でも、現代版の風林火山を考えるのも、いいんじゃないかということで、考えてみました。

・疾(はや)きこと 光通信の如く、
・徐(しず)かなること 静音ファンの如く、
・侵(おか)し掠(かす)めること 振込め詐欺の如く、
・動かざること 日朝会談の如し

う~ん、全部考えるのは難しいので、ひとつづつでも結構なので、皆さんのアイデアをお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずアメリカでまとめてみました。


・疾(はや)きこと [牛肉輸入解禁発言]の如く、
・徐(しず)かなること [米兵事件の対処]の如く、
・侵(おか)し掠(かす)めること [思いやり予算]の如く、
・動かざること [沖縄の米軍基地]の如し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日朝は動かないけど、日米は疾い?

「米兵事件の対処」は、馬の耳に念仏・・・

「思いやり予算」は、徐かにしない。

「沖縄の米軍基地」、動いても自国には帰らない。

牛兵思基・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 18:51

・疾(はや)きこと 夫がいくときの如く、


・徐(しず)かなること 妻の出す声の如く、
・侵(おか)し掠(かす)めること 不倫男の如く、
・動かざること 浮気心の消えざるが如し

つまり「夫妻不浮」ですね。
「夫モ妻モ浮カズ」でしょうか?(笑)

すいません、下らなさすぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手?のご回答が、もっとあると思ったんですけど(笑)

つまり「夫妻不浮」ですね。「夫モ妻モ浮カズ」・・・ここだけ読むと、素晴らしい標語みたいですしね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 06:10

質問だけ読み流すつもりだったのが



>・動かざること 日朝会談の如し

↑これにやられて思わず吹き出し、参加させて頂く事になりました(笑)
つたない発想ですが、見てやってくださいまし(^^;

・疾(はや)きこと 光(通信)の如く
・徐(しず)かなること 携帯メール打つ人の如く
・侵(おか)し掠(かす)めること 流行の波の如く
・動かざること 終電に残された酔いどれの如し

「光人波残」なんてところでいかがでしょ?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「光人波残」、あり得そうな言葉ですネ~

「徐(しず)かなること 携帯メール打つ人の如く」、時たま、マナーモードにせずに、電車内でメール打っているおばさんがいる・・・

「動かざること 終電に残された酔いどれの如し」、これは、実体験でせうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 18:56

疾きこと 異常気象の風雨の如く


徐かなること 都市開発で狭くなった林の如く
侵し掠めること 重火器マトリックス避けの如く
動かざること NEETとなった人の山の如く

とりあえず「風」「林」「火」「山」をいれてみたんですが
国語力のなさが浮き彫りになる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「風林火山」・・・
でも、無理に入れなくてもいいですよ(笑)

「侵し掠めること 重火器マトリックス避けの如く」、やや旬を過ぎたかな。

「動かざること NEETとなった人の山の如く」、ちと怖い光景・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!