プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して今年で12年目、2年前に慣れた仕事から移動になり、去年、今年は新人にその仕事も事実上取られる形になってしまいました。
今も同じ職場にいて、違う仕事をしています。どんな仕事でも覚えれば自分のスキルアップになると考え、自分なりに勉強していますが、最近とても辛いのです。
1.自分が無能で、価値が無い人間に感じる。
2.職場に居場所が無い。
3.目の前で上司に暴言を吐く人がいて、逃げられない時苦痛。
4.仕事を指示してもらえない。しょうがないから自分のできる事を探して時間をつぶす。
頭痛がひどく、集中力が無くなり簡単なことにミスが多くなりました。
肩、背中が痛み、寝つきが悪く夜中も何度も目が覚め、早朝目が覚めてしまいます。朝はきまって吐き気がして吐いてしまうことも。
身体に悪いとわかっていながらお菓子を、がつ食いしてしまい、気持ちが悪くなって、食事が摂れなくなってしまうこともあります。
場所や時間をとわず、涙が出て泣けてきてこまります。
以前はもっとやる気があったのに、今は自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。
今はせめて心身を悩ませている辛い症状からだけでも脱したいのです。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (6件)

努力家で、辛抱強い几帳面な方なのでしょうね。


私も数年前、同じような状態でしたよ。
忙しい仕事や責任感から、無理を重ねて、半年以上風邪が治らないまま、心身ともにダウンしてしまいました。

今は、頑張らなくって良いんですよ。
まずは、充分な睡眠をとりましょう。
その為には、少々お薬の力借りる事を考えてください。
近くの心療内科や女性外来で、上記に書かれたような相談をしてみてください。
私は、女性外来を受診しましたが、最初は睡眠薬2種(導入と安眠)、安定剤(緊張や筋肉をほぐす薬)を処方されました。
最初の2ヶ月は、週一回通って他愛無い話をして薬をもらい、改善してくる中で薬が減り、通院が月1回~ふた月に1回と減ってきました。

頑張って、頑張って、走ってきた貴方に、体と心が「キツイよ」「休もうよ」って黄信号を出しているんです。
インフルエンザや、事故にあったと思って、少しゆっくり休んでみませんか?
どんなに若くて有能な新人でも、貴方とは人生経験が違います。
貴方が、頑張って12年間会社で蓄積したモノには敵いませんよ。

さぁ、病院に行って、しっかり睡眠をとって、美味しいものを食べましょう。
元気がでたら、近所を散歩するものお薦めです。
鶯の声や、青い空に舞う桜、ツツジなど、今まで気づかなかった美しいものが沢山見えてきますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

見ず知らずの私に温かい助言、ありがとうございます。
なんだかホッとして、身体の余分な力がぬけました。
黄信号のうちに治療したほうがいいですね。

お礼日時:2006/04/09 09:02

12年間もがんばってこられたのだから、皆さんと同じく、休養があってもいいのではないのでしょぅか?



そして、お医者さん(精神科または心療内科)にかかることをお薦めします。
いろいろな症状がうつ状態に近いような気がします。
休養と薬と医師の適切な治療、これでまた元気になれますよ。
薬に依存したり、敷居が高かったり二の足を踏むかもしれないけれど
今のままではどんどん落ちこんでいくばかりだと思います。
直ぐは完治しないでしょうが、少なくとも今のつらい気持ちからは
少しは解放されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌な事を思い出したときに場所や時間を問わず涙が出てしまうようになって自分でもオカシイと思いました。
(たとえば、仕事中や、本屋で立ち読みしているとき)
クリニックも調べたのですが、「これぐらいで医者にかかっていいのか?」と、思ってしまったり。
でも、皆さんがおっしゃるとおり、休養と専門家の治療が必要なのですね。頑張るのはやめにして。休んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:20

自分が今の仕事に対して、


苦痛であるならば転職してはどうですか?

普通なら頑張れとか言いますが、
そこまで精神的にきているのなら辞めた方がいいと思います。
文章を見るともう仕事には未練がないように受け取りました。

そして食生活を変えてみましょう。
私は玄米菜食にしてから体調がよく、
今まで辞められなかった煙草までやめました。

私は薬に頼るのは反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職ですか。それも何時も考えている事です。
が、いろいろあって今すぐどうこうというのは、ちょっと無理かな。
でも、食生活を変えるというのは、すぐできると思います。
よく考えると、体って食べた物で出来ているんですよね。食事の大切さを忘れていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 09:11

症状は似ていても人それぞれです。



「今はせめて心身を悩ませている辛い症状からだけでも脱したいのです。」ということですが、そうけちなことを考えずに、どうありたいのか、「こういうのではなくて、、、」というパターンよりも、「今はこうだが、かくかくしかじかでありたい」という風に意識を持っていき、
それと同時に、
専門医に見てもらうのがいいでしょう。
この場合は、心療内科でも神経精神科でもいいでしょうが、大切なのは、薬ではなく、薬を服用することで身体に起こそうとする結果のほうです。つまり、どういう状態にするために薬を服用するのか、ということがメンタルトレーニングででもできればいいだけです。

鍼灸院という手もあります。

結論から言えば、きちんとした医者で自分の症状をわかってくれる医者に出会いたいとしっかり願い、意識を変える訓練を同時に続けることです。

筋肉をほぐすとか深呼吸などもありますが、
とにかく心身状態がひどい時は、不快か不本意な人間関係を構築しないとも限りませんので、専門医に見てもらうことです。

宗教をやるのは完治して自分の価値観が健全になってからでも遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前から、身体の調子はあまり良くなかったのですが、寝込むほどではないので、薬を貼ったり、ビタミン剤を飲んだりしてごまかしながらやってきました。でもしつこい頭痛が何日も続き、家事も出来ない、仕事では信じられないような単純なミスをする、何を見ても頭に入ってこない、集中して考える事が出来ない。感情の制御がしにくい。
今でも、まだ頑張れるような気はするのですが、もう無理はしません。
休んで病院に行こうと思います。

お礼日時:2006/04/09 08:58

拝読させていただきました。


今がその場所から飛び立つ時なのではないでしょうか。
心身が「少しゆっくり休みたい」と言っているのだと思います。心と体の声に耳を傾けてください。
気持ちが弱っていると、元気だったときにははねのけられたようなことにも、ものすごく参ってしまいますよね。
そういうときは、月並みですが、しばらくゆっくりして、回復を待つのが一番だと思います。無理は禁物ですよ・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、やれるような気がしてつい無理をしていたような気がします。
周りに迷惑をかけちゃいけないを思い、休む事も遠慮していました。
しばらくゆっくりしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 08:41

michiyさん、こんにちは。



色々とつらい状況があるようですね。

特に心身面にも症状がみられますので
医療機関、心療内科か精神科に行かれて
症状をお話されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
調子の悪い日がずっと続いていたのですが、まだ我慢できる、寝込むほどじゃないし・・。とごまかしながら頑張ってきたような気がします。
でも、ある日を境に家に帰ってから、何も出来なくなってしまい、ところかまわず涙が出てくるようになり、自分でもおかしいと気がつきました。
休養を取って病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!