アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解離性転換障害は一生治らないのでしょうか?

母から聞いた話なのですが、症状は過呼吸が始まり暴れて男性の看護士がいっぱいきて止めたそうです。そのあと気絶するそうです。記憶も自覚も全くありません。

発病して16年目になります。
未成年の時は家で発作がおきた後、気がつくと母は足から血を流し、窓ガラスは割れてたことがありました。去年は入退院の繰り返しでした。気がつくと病院のベッドとか病棟の隔離室に入っていたこともあります。自分ではとても恐ろしいのですが自覚がないので抑えることができません。最近は薬のおかげで症状が出ていないそうです。

私には6歳の娘がいるので薬で抑えてるだけでは不安なんです。

この障害はどうすれば完治するのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

普通はお医者様と言う事になりますが、既に病名をご存じなので割愛します。

自分のアドバイスは、お近くに神社・お寺があったらそこの僧侶さんや神主さんに相談してみましょう。

病名は西洋ビジネス医学のものですから、憑依されます・神懸かりで困っていますと年輩の僧坊に相談した方が良いかも知れません。
飲んでいるお薬は、やはり西洋医学のものですが、ここは東洋の日本。
騙されたと思って、そこで古くから日本の心のお医者様であるお坊さんにご相談して見てください。 なにか良い知恵があるかも知れません。

西洋医学で言うなら発作と言いますが失神するくらい心の痛みがあるだけです。
それが心が疲れたときに出てくるだけです。
心を癒し、不安の原因をしっかり管理するしかありません。
例えば、火事が不安ならば、火の元に用心して、消火器を備えて、火災報知器をつけるように、注意するしかありません。
どんな偉い人でも、どこの誰でも心が病むことはあります。
普通の人よりそれがちょっと激しいだけです。
病と気。 気合いなどと言いますが、信じるものがあってこそ安心と言うものが出来ます。 旦那様や娘さん、神様や仏様と知恵を蓄えた人格者、もしくは信じられるお医者様と心の傷を良く診断して、そこに火をつけない・火がついたら止める手だて を用意しましょう。

現代西洋医学だけでは、精神病院に送られて完治が難しいと説明されているかもしれませんが、神主さんやお爺さんには神懸りになって困ると言えば、古くは古事記にも記載がある程の日本の伝統的なかたちです。

西洋医学はここ200ー300年やっと使えるようになった技術ですが、憑依と言えば、2000~3000年の経験が日本人にはあります。
悪い神様が悪戯してるだけ(祟り)だったりもします。
心のことは、医学・科学だけでは無いとアドバイスしますが、そのお寺に行くときに新興宗教の方には知恵が蓄えられていないかも知れませんのでご先祖のいる古いお寺や氏神様のいる神社などがお勧めです。土地土地の事を良くご存じですから。
西洋医学でいうならDNA、土地土地のお坊さんに言わせれば、そう言えば貴女のじい様もそうなったが・・したら直った。 西洋医学なら脳を眠らせ、神道ならお祓い、仏式なら座禅させられるかもしれませんが、気分転換に故郷へ行ってみましょうよ。

お守り一個とか、踏みつけられているお地蔵さんを引き起こして泥を拭ったら
全然無くなったりして、苦労が嘘のようだった なんてね。
はやく安心できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が一番恐れていた回答でびっくりしました。以前、お祓いをしてもらった経験があります。そのときに言われました。「だいたいは成仏しましたが、どうしても貴方から離れない女性がひとりいらっしゃる」と・・・それ以来お祓いはしてません。
とても参考になりました。お寺か神社を探してもう一度お祓いをしてもらいます。本当にありがとうございました。

暴れていた時に意識はないから多重人格だと思われますが、もしそうなら普通は40歳になれば自然と出なくなるようです。

多重人格がわからなかった最近までこのような状態を霊に取り付かれたとか憑依されたと言って霊の仕業としました。おかげで宗教は大もうけしたのです。

霊なんかいませんし、釈尊、仏様は霊の話をされませんでした。今薬で抑えられているなら40歳まで待ってみるのが一つ。

そして、有能なカウンセラーなら心理療法で解決できますので探してみることもしてください。
    • 0