プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今週から職業訓練校の受講(1年コース)を始めたばかりのものです。実際数日しか経っておりませんが、授業の内容が、自分が思っていた以上に予想していたものと異なる気がしております。
ですので、せっかく努力して入校しましたが、就職を考えております。皆さんの投稿を拝見すると、訓練校の目的は就職なので、受講中の就職活動は推奨される、とありますが、1年という長い期間設けられている中で、授業も数回しか受けていないのに、早々に就職活動に移るというのは許されるものなのでしょうか。

早速ですがネットで検索して、興味のある会社がありましたので、選考のメールを送りました。もし、1次の書類選考が通りましたら、2次の面接に行く予定ですが、それは先生に報告するべきなのでしょうか。

就職する=退校する ということなので、もしその意向を先生に知らせたら、やはり退校処分になるのですかね?

周りの人の中には、せっかく合格したのにもったいない、という声もありますが、もっと考えたほうがよいのでしょうか。

同じような経験をされている方などおりましたら、是非アドバイスをいただきたいです。

宜しくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

職業訓練校の目的も、貴方を卒業させることではなく、貴方を就職させることです。
 あなたの目的も、卒業することはなく、就職することのはずです。

現実は(コースにもよりますが)、希望の職種につけない人(本気で就職活動をしない人もいますが)が多く、逆に訓練センターの人はそのことを残念がっていました。

繰り返しますが、貴方の目的は就職することです。
 多くの人は、その希望の仕事に就くためのスキルに足りないから「就職活動がまだ行えない」のです。

職業訓練で得られる知識は、その職種につける最低限度の基礎知識にしかすぎません。おそらく何らかの実感があると思いますが、未経験者でもついてこられるカリキュラムを考えると、3ヶ月が1年に延びてもあまり変わらないと思います。

正直、求人の量にもよりますが、職業訓練で希望の職種につける人は多くないです。私の通ったWebのコースでは希望の職種についた人間は2割もいません。一人でも多く、早く、就職することを訓練センターの人は望んでいますし、訓練内容の職種以外でも就職できれば良いと思っています。
 中途で一年間訓練したとはいえ、未経験者の雇用状況は明るく無いです。

職業訓練校にとっても、あなたが就職すること、が願いです。悪く言ってしまえば、学校に入ったその日から就職活動を行っても、採用してもらえない人もいるのです。

ちなみに、Webの学科では希望の職種につけた人は2割足りませんでした。多くの人は、前職のスキルを活かした仕事か、希望でない仕事に就かざるを得ない結果になりました。

最後に一つだけ、別の提案ですが、
 もし貴方が、自分の希望しているスキルが有益で、職業訓練で与えてくれるものと違っているのなら、それを独学で習得するというのも手だと思います。
 以前のスキルの延長線上にあるのなら、前職のスキルを活かして、新しいスキルを発揮できる仕事に就けるのですから。
 そういう場合は、独学でできるものであるなら、職業訓練の期間を利用して習得するというのも考えられると思います。ある程度の給付金があり、残業もありませんから。

すみません、長々と書きましたが、まとまりがなくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
度々のご回答有難うございます!Mac10さんのおっしゃるように、訓練校を若干通常の学校と捉えておりましたが、あくまで就職目的の学校なので、これからは遠慮せず就職活動をしていきたいと思います。

この科を受けることで、自分のスキルが確実にアップすると、浅はかに考えておりましたが、本当に自分のやりたいことが何か、でもそれをやれる自信も気概も自分にはないということが何となく分かってきました。ただ、このスキルのままでは進歩がないし・・などと思考も袋小路に入ってしまっております。

そもそも前の仕事は補佐的な仕事だったため、人に振り回されることが多かったので、誰にも邪魔されず一人で仕事をしていきたいと思っての決心でした。もしそれを優先するのであれば、最終的には前職と同じジャンルでなくてもよいのですよね。。
そこのところを良く考えて、再度、就職活動、学校生活に臨みたいと思います。

いろいろとアドバイス、本当にありがとうございました(^o^)丿

職業訓練は、就職するためのスキルを身につけるところであり、義務教育の学校とは違いますよ。

今もっているスキルで就職できるのなら、今すぐ就職するに越したことはないです。その方が、給料があがるのも早いし、仕事を覚えるのも早いです。
 失業保険がもらえるといっても、一時的で小額ですから、就職したほうが良いに決まっています。

就職する=退校じゃなくて、就職する=卒業ですよ。

今習っていることが自分の進みたい方向であるなら、そのスキルを身につけて、ぜひそのスキルを活かせる職業に就けばよいですが、あなたの場合、違うようですので躊躇する必要はありません。

ただ、あなた個人が仕事を辞めて、しばらく働かないで勉強したいとお考えなら、学校に通うのは、拘束時間もすくなく、体力の消費も少ない(講座によるかもしれませんが)ので余裕はあると思います。

もしかしたら、貴方が早い段階で卒業することによって、誰か他のそのコースを望む人が、スキルを得るチャンスがあるかもしれません。ちょっと実際がどうかわかりませんが。

私は3ヶ月間、職業訓練でWebの勉強をしました。現在はWebプログラマーとして働いていますが、就職活動は1ヵ月半目ぐらいから行いました。
 結局、年越しもあり、採用は卒業後になりましたけど、職業訓練校の期間を通い卒業することに意味は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速のご回答有難うございます!
私の場合前職の延長にあるコースということで、今回の訓練は基礎を学ぶためのスキルアップのために志望して入りました。

ただ、前述にもありますが、その授業内容が自分の想像したものと若干違うようなのです。

おそらく今のスキルで再就職はできるのでしょうが、それでは進歩がないし、訓練校に1年間という長い時間を使うことが、果たして最良の策なのか分からなくなってきました。

Mac10さんは3ヶ月の中の1ヶ月半から就職活動をされた、とおっしゃっておりますが、私の場合は1年間の中でまだ数日しか経っておりません。学校側も1年間という期間を設けているのに、早々に就職したい(=学校を辞めたい)と思っている旨を知ったらいい気分はしないのではないかと思うのです。。

その件について再度アドバイスいただけると助かるのですが・・。宜しくお願いいたします!!