プロが教えるわが家の防犯対策術!

1400万円の中古マンションを25年ローンで購入予定です。中古で25年の為、公庫は無理で、銀行ローンを不動産会社に勧められてます。3年固定で金利1・2%です。金利の安さに惹かれる反面、余りの安さに何かリスクがあるのではと、不安になってしまいます。もしこのローンを借りた場合3年後以降の支払はどの様になっていくのでしょうか?又、他の住宅ローンだったら何が良いのかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

3年固定の場合、平均的な金利は1.8から2%台ですから、確かに安いですね。

何か、特別な条件があるのか良く確認されたほうがよろしいと思います。
何も無ければ魅力がありますね。

いずれにしても、3年後には金利の改訂があ有るわけですが、今の経済情勢から考えて大幅な金利上昇は無いと思われますから、それほどの心配はないと思います。

ただ、その後も3年で改訂なのか、年数を任意に選択できるのか確認しておかれたほうがよろしいでしょう。
いずれにしても、25年の長期ローンですから、その間には金利は上昇局面を迎えます。
金利が上昇傾向になったときに、短期間での改訂は不利になります。
    • 0

新居のご購入、おめでとうございます。

私も現在、せっせと公庫返済をしている身ですが、
アドバイスとしてお読みください。

私が重視したのが固定金利で借入れすることでした。
長期に渡って支払額が一定に固定されるということは
生活する上で大切なことだと思ったからです。
さらに、低金利がつづく時は長期に固定で借りることが
リスクを軽減すると思います。
短期固定金利の場合は、期限経過後に設定される新金利が
大きくUPする可能性があるようなサービスでは、
3年目以降も安心できませんね。
改定時の金利が今よりさらに低くなることもあるでしょう。
でも、その反対もあり得る訳ですから。
3年後に再度、固定を選択できるような仕組みでも
同じ金利が期待できる保証はないですからね。

少なくとも10年は固定にできるサービスを選択されたら
どうですか。心配性の人間のアドバイスでした。
    • 0

住宅購入おめでとうございます。

あなたが勧められているローンは「固定金利選択型」と呼ばれているローンだと思います。このローンの特徴は、当初契約した固定金利の期間(特約期間)が過ぎれば変動金利になります。この特約期間後に固定金利を選択したければ、改めてその時点の金利で固定金利の特約を締結するのですが、選択しなければ変動金利になるはずです。変動金利のローンに一定期間固定金利を選択する特約を乗せたものと、私は理解しています。
将来の金利動向の予想は難しいですが、金融機関の方に5年、10年の固定金利選択型の金利を聞き、将来の金利動向の参考にされたらいかがですか。参考までに。
ローンの種類はホームページでいろいろ紹介しています。

参考URL:http://www.moneyjoho.co.jp/house/tsubo/
    • 0

住宅ローンの仕組みにつきましては、皆様の回答にお任せするとして、一つ気になることがありましたので発言させていただきます.

「銀行ローンを不動会社に勧められています」とのことですが、直接銀行に住宅ローンの問い合わせ等はしたのでしょうか.不動産会社に任せっきりということは無いですよね.確かに銀行はとっつきにくいかもしれませんが、でもこれから25年も付き合っていくものですから、ご不明な点等は直接自分で確認したほうがいいと思います.パンフレット等も良く読んだほうが良いですよ.
住宅ローンを借りるにあたって保証料・抵当権設定費用などさまざまな費用がかかります.また、途中で繰上げ返済するにあたって繰上げ返済手数料もかかります.そうそう火災保険料もかかりますよ.
住宅ローンを借りてから「聞いてなかった」というのは余り通じないです、きっと.
自衛の点からも、直接銀行に聞いてみてください.銀行に行く時間が無いということであれば、ホームページで質問するとか、また最近ではローンセンターといって休日もローンの相談が出来る店舗等も増えていると思われます.(なんたって、住宅ローンは銀行の大切な収益源ですから)
大切な住宅の購入です.手間を惜しまずにいいお借り入れをしてください.経験者からのお願いです.
    • 0