プロが教えるわが家の防犯対策術!

この二つの大学で迷ってます。
東大は将来弁護士になって事務所に就くときに
一橋大より有利なのではないか思っていて
一橋大にはその校風に惹かれています。
東大のブランド力と一橋大のブランド力にそう差が
無いのであれば一橋大にしようと思っています。
最終的には自分で決めなくてはいけないのですが
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分自身の能力に自信があるのなら、どちらであろうと


あまり変わらないと思います。どちらの大学にも、非常
に優秀な人がいっぱいいますし、能力を伸ばしてくれる
ような環境もあります。
自分自身の能力に100%自信がないのなら、ブランド力
が必要ですから、東大でしょう。

東大に対する反骨精神から、一橋や京大を選ぶ、という
人はたまにいますけれどね。もちろん、一橋のカラーに
染まって、という人もいます。確かに、一橋には、東大
からは出ないタイプの人材がいる気がします。
(学部が一橋で、院で東大に行った友人は、「一橋の方が
バンカラだ」という表現をしていました。)

冷静に考えるならば、ブランド力よりも重要なのは人脈
作りです。東大の方が一橋よりも絶対的に人数が多いし、
司法試験受験者もはるかに多いですから、人脈作りの点
からは有利だと思いますね。弁護士を目指す場合、客観
的な意見としては、どう考えても東大です。

いずれにしろ、直接大学を訪れて、その雰囲気を感じて
みるのが一番いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人脈という点は盲点でした。
大学は夏期休暇などに行ってこようと思いますが、
第一志望は東大文1にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:24

 時間があるならばの話ですが、勉強するばを直接訪れてみると良いと思います。

試験の難度などでは測れないものを見つけられるのではないかとおもいます。熱い想いがある人はどこにいっても大丈夫だとはおもいます。あとは好みの問題。 法律家志望の意志が固いなら勉強に集中できる環境重視で一橋かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野に住んでいるので両大学は遠いのですが、
夏期休暇など時間があるときにでも行ってきたい
と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:21

当たり前ですが、選べるのならば当然東大文1です。



ステータスが天と地の差です。

東大法は、誰もが認める学部ですが、
一橋法だと、「あっそ、田中康夫の後輩ね。ぷっ」
って感じですね。田中康夫がブランドイメージを下げましたね。何てったって、スチュワーデスを食べるのを自慢してた変態ですから。(今は変わったかも知れませんけどね。)

私は個人的には、一橋法よりも中大法の方がイメージ良いぐらいです。

もちろん、東大に受かる自信がないのならば、一橋法を受けるというのもありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
やはり第一志望は東大文1にしたいと思います。
科目の関係でも東大と一橋はかぶるので。
東大に受かるように頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/10 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています