アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格を取って自分が出来る仕事を探したく思い、通信制短大を探していますが、平日のスクーリングが多かったりします。私は働きながら通うのは無理です。通うつもりのない学校に限って土日OK…。

社会人の皆さん、希望通りの学部に行けたのでしょうか?私は、とりあえず短大卒になりたいというわけではなく、一生出来る仕事を探しています。だから、勉強して資格を取りたいです。介護福祉士や精神鑑定士…どうしたらいい学校が見つかりますか?

A 回答 (1件)

私の場合、今の仕事と学部は全く関係がありません。

しかし今に至る経過にその学部や人脈が非常に大きく影響しています。「一生の仕事」と初めから決めてしまわず、色々な可能性を試してみたらいいと思います。「絶対この仕事」と思って実際やってみたことが自分に合わなかったり、違うことをやっているうちに本当に「一生の仕事」にめぐり合うこともあります。私は大学卒業後、ある企業に8年間勤めて、非常にやりがいがありました。ただどうしても留学の夢があきらめきれず、退職して数年間留学しました。今はまた再就職しましたが、また勉強することも多く、やりがいのある仕事です。英語も生かせます。私の親戚は45歳を過ぎてから介護福祉士の通信教育を受け、今はセンターで働いています。もしmiiko21さんが介護福祉士になりたいのであれば、短大卒業後就職せず、平日スクールに通われたらいいと思います。もし何になりたいかまだ決まっていない場合は、やりたいことを片っ端からやって見たらいいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hannhaさんは自分の学校を見つけているわけですね。私の方は、行きたい大学があるけれど、スクーリングでつまずいて学校に通えないわけです。短大卒業後就職せず…とありますが、その短大が見つからない状態なのです。それについて教えていただけませんか?