プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冠婚葬祭のとき、くばられるまんじゅうに「あおがい」というものが
あったよなきがするんですが、もちのなかに、これでもかというほど
あんこをつめた
まんじゅうです。
あれって、全国的な物なんでしょうかね?四国ではあったんですが、東京とかにもあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

北海道では冠婚葬祭(というより不祝儀の時だけかな?)に「中華まんじゅう」なるものが配られます.


白くて湯気のたった肉まんとかあんまんを想像してはいけません.
北海道で「中華まんじゅう」と言えば,20cm程の長さの鰹節(削ってないやつ)状のどらやきです.
端から端までみっちりと餡が入っていて,結構美味しいんですよ.
参考URLに写真がありますので,「へ~変わったものがあるんだな~」と思っていただければ幸いです.
祝儀に紅白まんじゅう(餅),不祝儀に葬式まんじゅうというのは全国的に見られると思いますが,実態はお国柄でいろいろあるようです.
ちなみに長崎では,ひな祭りに「桃かすてら」が飛び交います.
他の方の回答が楽しみです.

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/kachi/waza/3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!