プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週夫婦でイタリアに行くのですが、日本からペットボトルにお水を入れて持っていくのは飛行機など大丈夫でしょうか?
あとお金なんですが、ユーロのTCを現地の銀行で両替しようと思ってたのですが、日本のように銀行ってそんなにないのでしょうか?両替の時に手数料も発生するのでしょうか?おみやげなどもそんなに買う予定もないので、2人でよく使って10万円だから現金にしてもっていこうかと思ったり・・・・
行く間際になって、こんな相談なんですが、アドバイスなどよろしくお願いします

A 回答 (5件)

お水は500mlくらいでしょうか?それなら市販のミネラルウォーターが入国審査を終えたあとでも売っています。

もちろん機内に持ち込んでも構いません。機内は乾燥するので、お茶やジュースを持ち込む人は多いです。
手荷物検査を通すときに、中身を確認する為に目の前で一口飲むよう言われるかもしれませんが、念のための検査ですので快くしたがってあげてください。

もし、現地でのみ水を心配なさってられるのでしたら、日本同様に市中のお店でミネラルウォーターを買われるのが良いでしょう。日本のお水よりも軟水(硬水?どっちだっけ)ですので、味など慣れないかもしれませんが、それでおなかを壊すようなことはありません。

お金についてですが、そのまま10万円の現金で持っていかれるのが手間も無く一番良いと思います。T/Cは盗難にあったときの被害を抑えるためのものですが、いづれにせよ盗難に遭わなければよいのですから。
よく使って10万円とのことですが、念のためクレジットカードなどお持ちになってはどうでしょうか。イザというときはカードからも現金を引き出せますし、高額な買い物の場合はクレジットカードが便利です。

ご夫婦でうらやましいですね。良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ほんとにありがとうございます(^^)

お水については皆さんのご回答を。

お金ですが、本当は口座をお持ちの銀行でCirrus対応のカードを作ってもらって現地で引き出すのがいいと思うんですが・・・まあ、来週ということですので。

日本の銀行の場合、両替のときは手数料がかかります。例えばドルだと、1ドルにつき2円とか、そんな感じで、イタリアリラでもそこら辺の相場はあると思います。5万円くらいを日本で両替して、あとは足りなそうなときに現地で両替でも良いかとは思いますが。

ただ、向こうで銀行以外の場所では手数料をかなり取られるので、まあ、行くなら銀行に行ったほうが良いかとは思いますが、果たして口座を持っていない人でも両替してもらえるのか、また、それ以前に「銀行」という看板に気づくことができるか・・・疑問はつきません。いざというときにはホテルで両替かしら。

以上のことを考えると、日本で5万円くらい両替をして、現地ではできるだけクレジットカードを使うようにしたら良いのでは、と思ったりします。
    • 0

>お水は凍らせてタオルに巻いて持っていこうかと思ってるのですが、

>あぶないですか?
>みなさんの意見を聞いて、沢山持っては行きませんが、初日にホテルに
>夜ついて、その夜と、翌午前の観光の時用と思っています。

お水は長くおいておくと変質しますし、凍らせておいても所詮はヌルクなってしまうのではないでしょうか。荷物を軽くするためにも、その都度購入されるのが良いかと思います。
イタリアでも水道事情が悪いので、日本と同様に街中でもミネラルウォーターは簡単に手に入ります。また、値段も日本のそれよりずっと安いです。旅先で必要になったら、そのときに買われるのをオススメします。
ツアーでのご旅行でしたら、添乗員さんに頼めばよいでしょう。

ホテルの部屋では、ルームサービスに頼むのが良いと思います。安全で冷たい飲用水をお部屋まで持ってきてくれます。その時はチップを忘れずに。
    • 0

こんにちわ。

ご夫婦でイタリア旅行本当に羨ましいですねぇ~!

お水は機内持込大丈夫ですよ。
私は乾燥が酷い質なので500mlを2本は持って入っちゃいます。気圧のせいで現地に着いてペットボトルが変形したりしてるとちょっとビックリ嬉しくなったりして。
機内での水分補給はたっぷり過ぎるほど採った方がいいですよ。
イタリアのどのあたりにご旅行かはありませんでしたが、たいていが乾燥した土地ですから機内で水分を控えると軽い脱水症状を起こしてしまい、現地に着いてから風邪をひいたりしてしまう事がありますよ。

両替は手数料がかかります。
ユーロになってからイタリアには行っていないのでどういう物価状態になっているか解らないので詳しい事はかけませんが、便乗値上げ等がなければヨーロッパの中では物価が安い方の国だと思います。
現金10万円もあれば余裕だと思います。
が、くれぐれもスリ、引ったくりにご注意を。
ジプシーは随分と減ったらしいですけどあまり治安のいい国ではありませんので。
ローマで言えばテルミニ駅(あってたっけ?)周辺はご注意を。

楽しんできた下さい!
ウラヤマシィ~!
    • 0

wanwan-pekoさん、こんにちわ。

イタリア旅行うらやましいですね~。

さて。水を持っていくことについては、飛行機では機内持ち込みでしょうか?それともチェックインの際に預けてしまうのですか?手荷物として持ち込むのなら別に問題ないと思いますが、重そうですね・・・。預けるとなると、国際線の荷物の扱いというのはかなり荒いので、ぶつかったりしたときに割れたりする可能性が大ですので、おすすめしません。
両替ですが、銀行は確かに少ないですね。でも両替所は観光地には多くありますし、ホテルでも両替してくれると思いますが、これは滞在ホテルに確認してください。手数料もかかりますが、一部手数料なしでTCから現金に両替できるところもあるそうです。
現金の管理には充分気をつけてくださいね。外出の際には必ずホテルのセイフティーボックスに入れて、あまり一度にまとめて持ち歩かないほうがいいです。私の場合は極力クレジットカードを利用するようにして、軽い食事や小物土産などのために多少リラにして持っているだけでした。
あちらではスリやひったくりが多いので、両替所を離れる時や買い物をして店から出た時なども周りに充分気をつけてくださいね。
治安は悪いけど、イタリアはとても素敵な国です。美味しいものをたくさん食べて、芸術を楽しんで、いい旅をしてきて下さい。
Buon viaggio!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます
お水は凍らせてタオルに巻いて持っていこうかと思ってるのですが、あぶないですか?
みなさんの意見を聞いて、沢山持っては行きませんが、初日にホテルに夜ついて、その夜と、翌午前の観光の時用と思っています。
ありがとうございました。