プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ旅行を行く時の注意点は何でしょうか
行って来た方ありましたらアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

↓のNo.6です。

念のため補足します。
シェンゲン協定加盟国はこちらの26か国です
http://eumag.jp/question/f0614/
    • good
    • 0

ヨーロッパと言われてもポルトガルからバルト三国、トルコのイスタンブルあたりまで


ヨーロッパなので、場所によって相当アドバイスが異なります。

1.通貨はユーロとは限りません
ユーロ利用国はこちら
http://www.euinjapan.jp/union/euro-economy/

2.現金両替の場合、ユーロは日本で、他の通貨はその通貨流通国で両替すると手数料が比較的安い

3.シェンゲン協定加盟国間の中の移動はパスポートコントロールが無い
(フランスは一応テロの影響であることになってますが、テロから2度行ってますがありませんでした)
※英国と英国経由アイルランドの入国審査は結構厳しいです。外務省のサイト参照
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

4.クレジットカードがかなり使え、ICチップ対応カードしか受け取ってくれないことが多い

5.日本のように物事がきっちり進む国は皆無(スイス辺りはかろうじてきっちり進む感じ?)

6.皆さん書かれている電圧(220V~240V)とコンセントの形が違います。
コンセントの形はこのサイトでも参考にしてください
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

7.10月の最終日曜日午前2時から3月の最終日曜日午前2時までが冬時間、
それ以外が夏時間です。10月か3月の最終日曜日を跨ぐスケジュールの時はお気を付けを
※夏→冬は1時間時計を1時間進め、冬→夏は時計を1時間戻します

8.英語は結構通用しません。UKやアイルランドは通じます。
北欧、ベネルクス、スイス辺りは比較的通じるらしいです

9.触れられている回答者さんもいますが、スリ、置き引き、引ったくりは「普通に」います。
女子供集団であることが多いです。女子供に囲まれたらスリだと思ってダッシュで逃げてください

他各国固有の事情に関しては、外務省の海外安全ホームページをご覧ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

※最近北欧にコンビニあります。24時間営業ではない所が多いそうですが
    • good
    • 2

英語が北欧やドイツ語圏やベネルクス除くと意外と通じ辛いです。



ホテルやタクシー、また都市部や若者だと大丈夫ですが、
ちょっと地方に行ってその辺の人と話すシチューションがある場合は、
現地語の基本的な知識や、そうした本があるといいですよ。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

トイレが少ないです。

 というか、無いに等しいです。 駅やデパートなど日本ならあるはずのところに、無くて唖然としたことがあります。
食事したお店や、美術館に入ったときときなどにちゃんと済ませておかないと、大変なことになります。

モノをなくしたら、まず返ってきません。絶対になくさないように細心の注意が必要です。
No.1の方も書かれていますが、スリとかにも気をつける必要があります。
女子高生のスリ集団とかいますから。一時も油断できません。
財布などはできればチェーンでベルトなどにつなげておいた方がいいと思います。

カメラもなくしがちなものですね。
デジカメは記録メディア(SDカードとか)を何枚か持って行き、毎日新しいモノに交換しておくと、万一無くしたり盗まれたりしても前日までの写真は残るのでお勧めです。
(最近はSDカード安価ですから)

コンビニが全くないです。
自販機もとても少ないです。
日本のコンビニ・自販機のありがたさがよく分かります。

旅行日数にもよりますが、下着とか選択するなら、干すためのロープ・洗濯ばさみは持って行った方がいいと思います。

海外旅行保険はケチらないで入ることをお勧めします。
不意の事故や病気で病院にかかり、有無を言わせず何種類もの検査を受けさせられるので、日本の健康保険が利かないと相当な額になります。

以上、思いつくままに書きましたが、ご参考になれば。
    • good
    • 2

今・・いくの?



じゃ、テロ。
これしかないです。。m(_ _)m

できれば・・そちら系は外してた方が・・・
というのは個人的見解です。。m(_ _)m
    • good
    • 1

電源コンセント形状と電源電圧が日本と違います。


最近の(携帯電話などの)ACアダプターは100Vから240V対応のものが多いですが、100Vしかダメなものあるので確認してください。(ヨーロッパは220Vから240Vです)

↓参考までにどうぞ。
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

ホテルのアメニティはバスタオルとフェイスタオルだけと思ってください。
街中での「スリ」には十分注意してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!