dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誰にも迷惑をかけないで出来るなら不倫もあっていいと思いますか?
どんな事情があるにしろ駄目だと思いますか?

A 回答 (27件中1~10件)

個人的には、他人に迷惑をかけない不倫というのはあると思います。


私の友人夫婦にも居ますが、夫・妻の両方が配偶者に対して貞操義務
(逆に言えば、相手の貞操を独占する権利)を主張せず、別の相手と
関係を持つことを許しあっている関係です。
もちろん不倫相手の同意も得て、避妊を完璧にして、の話になります。

倫理的に見て感心できることではないですが、許容できるか否かは
人によるんじゃないかな、と私は思っています。

ただし不倫の結果どうなるかは分かりません。
同意していたはずの相手が意見を覆したり、間違いで子供が出来たり
するかもしれません。法律で貞操義務が定められている以上は訴えられる
可能性もあります。その場合、相手や自分と言った「当事者」にとっては
困った事になるので、「他人に」迷惑をかけない不倫であっても
「誰にも」迷惑をかけないとは言い切れないな、と思います。
(あくまで堕胎が可能な子供を人数に入れない理論ですが)
    • good
    • 1

結論は出ないと思います。



不倫の定義によりけりで少しは変わって来ると思うのですが、
結局はその人が「浮気」を許せるかどうかではないでしょうか。
回答を見ていても解るとおり、十人十色です。
でも、自分の意見を押し付けるのはやはり「浮気を許せない」人に
多いですよね。「許せない」タイプですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。こんなに回答が来て驚いています。
やはりいろんな意見がありますが、周りが同意のうえなら迷惑もかけないのかなと思いますが実際そんな形はありえないし寂しい気もします。
許せない人がいるなら、それはもう迷惑をかけているのかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 09:12

個人的な考えですが、、



質問が、、
誰にも迷惑を掛けなかったら生きていてもいいですか?

・・・というような内容だったら、きっと、、

そんなこと言うもんじゃない。
みんな、誰かに迷惑を掛けながら生きているんだ!

・・・と、励ましの言葉が掛けられるでしょう。

迷惑を掛けるからダメなのだ。
・・・ということはないと思います。
先述の通り生きていく以上、人はかならず誰かしらに迷惑を掛けていますし、掛けられています。

そして、お互いに許し、許されて生きているわけです。

・・・そりゃ、もちろん許されないことだってあるでしょう。

故に、個人的には思います。

かならず誰かに迷惑が掛かる。
しかし、迷惑を掛けたすべての人に許されるなら、その不倫は有りでしょう。

・・・現実的かどうかは別として。
    • good
    • 0

こんばんは。

NO.12です。

誰にも迷惑をかけない不倫てあるの?という疑問を持たれておられる方がいらっしゃいますが私見では、あります。

男が外で浮気をしていたとします。完璧に隠し通せばそれは即ち誰にも迷惑はかかっていない。もちろん、隠し通すという意味合いには病気を貰って来ない、完璧に平常と同じ行動を取る、子供ができないように完璧な避妊をすることも含みます。奥さんが知らないということは、彼女にとってその事実は存在していないも同然なのです。

事実イコール真実ではありません。真実はひとつしかありませんが、事実は受け取る人によって違ってきます。知らないことはその人にとって事実ではないんです。

ろくでなしと言われればその通りです。しかし、それは夫婦間のみ、妻からだけ甘んじて受けます。
    • good
    • 1

がると申します。


不倫の定義にもよりはすると思うのですが。当事者全員が了承した状態であれば、別にかまわないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

誰にも迷惑のかからない不倫なんてありません。


不倫の期間が長いほど、のめりこんでしまうものです。
よって「自分たちに」迷惑がかかるのです。
    • good
    • 0

ダメに決まってます。


たった一人を愛し続けることが出来ないような格好悪い人間なんて最低ですよ、だったらはじめから結婚なんてしないでください。
    • good
    • 0

>迷惑をかけない不倫



良いも悪いもそういう人は迷惑をかけてることに
元々気がついていないんです。
    • good
    • 0

誰にも迷惑をかけない不倫ってあると思います。



例えば作家の中村うさぎさんはゲイの方と結婚しています。
ですから相手も自分も自由に恋愛しています。

不倫ではあるけど迷惑はかけてないですよね?
これは極端な例ですけど、世の中には別に相手が他の人と不倫してても自分が迷惑じゃなければいい
って人も多いと思います。


本題と外れてしまいましたが。
私は誰も迷惑がかからなければ不倫したって良いと思います。

夫婦=恋愛 と考えるから不倫はよくないのであって。
夫婦=家族 と(お互いが)考えれば不倫は悪いことではなくなると思います。
    • good
    • 0

誰にも迷惑を掛けない不倫は、無いような気がします。



不倫は倫理に反している事であり、
イスラム教では一夫多妻が認められているから、不倫とは言わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!