プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷えの改善などのため、体を温める食べ物(陽性食品)について知りたいのですが、いろんなサイトで様々な説があり、どれを信じるべきなのかわかりません。
確かな情報、または信用できる、わかりやすいサイトを是非教えてください!

A 回答 (2件)

サイトはよく知りませんが、東洋医学では、生姜、黒ごま、など黒いモノ

根菜類、切ると断面が時間の経過とともに黒くなっていくモノ、たとえば里芋、山芋 ごぼう などです。
お勧めは、生姜紅茶。生姜を擦ったものか、チューブ入りのものでも可を紅茶に入れるだけです。1日3杯ぐらいでいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
生姜紅茶試してみます!
ありがとうございました。

栄養失調であることを前提に。

何に多く含まれるかは成分表を見てください。
ビタミンEとビタミンF(現在の分類では不飽和脂肪酸)。副作用として血が止まらなくなる。生魚を主食とするエスキモーは血が止まらなくなってちょっとした怪我で死亡する。
ニコチン酸。ニコチン酸アミドは不可。同じく血が止まらなくなります。

血糖値が低い場合。糖ならばなんでも。血糖値が高かったり中性脂肪が多かったりたいとうせい不良のような人の場合ショック死の原因になります。

亜鉛。糖代謝酵素の骨格であり.不足していると糖代謝が十分機能せずに体温が下がります。過剰症は忘却。
マグネシウム。糖代謝酵素の骨格であり.不足していると糖代謝が十分機能せずに体温が下がります。マグネシウムの毒性はどなたかがこたえているのでそちらを参照。

簡単に言えば.栄養失調が原因で体温が下がっているのであれば.該当栄養を補給することで体温が上がります。
何が不足しているかが.人によって大きく異なるのでいろいろな説が出回っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なぜいろいろな説があるのか理解することができました。
ありがとうございました。