アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近街に出て少人数を集めてやるマジックありますよね。みなさんあれを見て不思議に思ってるのかな?と思いきや意外と信じてない人が多いみたいでちょっと安心(?)しました。

特にテレビぐるみのマジックや仕込みのお客でまわりを固めたマジックは、ちょっとマジックとはいわないような気がします。
ポスターの女性が下着姿になるのもただポスターを入れ替えてるだけだし、お面の前後で人が変わるのも明らかにテレビの編集マジックだし(昨日のマジック)、テレビぐるみでやるのはマジックじゃない!
だったら楽しんで見れるマギー一門のほうがずっと面白いです。

どう思いですか・・?

A 回答 (4件)

マジックはタネを考えながら見るのが楽しいんじゃないですか。


全部が全部編集だと思っちゃつまらないですよ。

別の質問の回答に
「演技。あとカメラワーク。それに舞台装置。もしかしたら編集。」
と書きました。
演技は「不可能に見せる」ためのもの
カメラワークは「タネを映さない」ためのもの
舞台装置は「タネ」そのもの
そして編集は「裏技」ゆえに“もしかしたら”です

確かに、周りのお客はサクラ(エキストラ)だと思います
でもそれはマジックを「不可能なことをやっているように見せる」ためのもので、本質じゃないと思います

昨日(?)の喫茶店のガラスを通り抜けるマジックも、おそらくクロスを持っていた店員(らしき女性)にはタネが見えていたでしょう。
でも、彼女らの反応を考えなければ(鉄パイプか何かで目隠し用のクロスを支えていたとすれば)後に残るのは「窓ガラスを通り抜けた」をいうマジックです。エキストラの演技は関係ありません。
それを見て私たちは想像します。「窓に出られるように扉がついていたんだ」「でもそんなものがあるようには見えなかった」などというように。それを「編集(CG)で通り抜けたように見せたんだ」と言っては場がしらけてしまいます。だって「編集で出来ないことは無い」のですから。
空中浮遊も貫通も瞬間移動も予言も透視も全部編集で出来てしまうのですから。

マジックはエンタテインメントです。
製作側はエンタメのプロです。そんなことはしないでしょう。


私もマギー一門は大好きです。ナポレオンズも好きです。
大掛かりな装置を使うよりはクロースアップの方が好みではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに編集というのはあまり考えたくないですね。
お面をかざすと人が入れ替わるというのを見たのですが、カメラが切り替わる前と後ではあきらかになで肩といかり型が逆になってました。と考えると精巧なお面をかぶってるか、編集で顔を入れ替えてるとしか思えないのです。そうなってしまうとほんとつまらないな~と思えて結局ほとんど見る気がなくなってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 13:51

質問者さんと全く同感です。



マジック用品コーナー等で販売している、1000~2000円の手品を、目の前で演技された方がよっぽど驚きます。

テレビぐるみで行う、あの手のマジックはちょっと?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこをわたしも言いたいのですよね~。
テレビのアングルで見えないようにしてるのに、ナレーションやエキストラはいわばふりをしているわけでしょうし・・。たぶんそこがなければマリックさんみたいに見れるとは思いますが。(あっ!今のはタネが見えた!・・なんてね。)
まっ、芸能人のかたは本当に知らないのでしょうが。

お礼日時:2006/04/12 13:39

きのうもフランス人でしたか、テレビでマジックをしてました。

目を疑うようなことの連続。
「これはぜったいマジックじゃない。宇宙人が超能力で地球人を驚かしてるんだ」と仰天してましたが。
インチキなんですか。街頭でのマジックも、みんなサクラですか。それじゃ、マジックというよりペテンだあ。がっかり。
どんなペテンかご存知なら、ぜひ教えてください。ガラスをマジシャンの体がすりぬけることとか、投げつけたトランプがガラスの向こうに張りついてるのとか、五粒のイクラが幼魚に変身するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら他はほとんど見てないのです。もともとは堀北真希ちゃん目当てだったので。ただ他に見てた方がいるようです。

http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086529

ムツゴロウさんはちょっと見かけましたが、ムツゴロウさんが動物と会話してるほうがよっぽどマジックでした。

お礼日時:2006/04/12 12:55

 それを言うなら "magic" は「魔法」じゃないですよね(笑)


 あなたが目にしたそれらの手品が、あなたの趣味に合わなかっただけだというのが、この質問文を読んだ印象です。
 まぁ、たしかにマギー四郎とかナポレオンズとかの方が返って面白かったりしますけどね(^_^;
 若き少年のごとく素直に「不思議だなぁ」と思えない年齢に達した我々には、すでに手品を楽しむことはできないのかもしれません。
 あー、歳ってやだやだ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒られてしまいましたね。言われてることもわかるような気がします。
すいませんでした。

お礼日時:2006/04/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!