プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、hardknoxと申します。
若輩者ですが、宜しくお願いします。

早速本題ですが、大家さんの対応が悪いのです。
私が住んでいるのはマンションで1階に2部屋の3階建てで、私は3階に住んでいます。
私事ではないのですが、2階に住んでいる方の部屋で雨漏りがしたとのことで、直ぐに大家さんに連絡したそうです。すると
「現状維持で」
みたいなことを言われたそうです。一応、修理業者を呼んでくれて見てもらったそうなのですが、
「応急修理の範囲ではない。酷いレベルだ」
とのことで大家さんにもその旨報告したそうなんです。
すると
「とりあえず現状維持で」
みたいなことを言われたそうなんです。
原因は窓枠周辺に亀裂が入っていて、そこから漏れるそうです。普通の雨ならいいのですが、強風を伴う雨風だと漏るそうです。
こういう対応だと、私自身の有事の際にも同様の対応になることも考えられます。
対処法としてなにか良い方法はないでしょうか?
皆さんご意見をお聞かせ願えればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

防水コーティングなどの、補修メンテナンスの

処理を家主に要望してみては、いかがでしょうか。

@応急修理の範囲ではない
@とりあえず現状維持で

は、家賃を支払う以上
ご質問者さんに、失礼ですし
不安を感じいるのですから。

家主とその辺を踏まえて、お打ち合わせを
持たれては、いかがでしょうか?
それほど、お金を掛けなくても
対処させられること、かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

hardknoxです。
早速のご回答、ありがとうございます。

マンションは築12、3年です。
外壁にもヒビが見られます、結構老朽化している証拠なのでしょうか。

仰る通り、補修メンテナンス等の検討もしていただくのも肝要ですね。

参考になるレスをありがとうございました。

これは、本当にどうしようも修理のしようがないというのが家主側の心情です。

配管等、屋根部分の防水等に寿命が来ているのでしょう。もれの追跡、配管取替え、一部補修にしてもちょっと、想像を超える金額になります。「こんなんやったら、たてかえるわな、」て気分になります。
 いやなら、引っ越すしかない。古い分、家賃を押さえられていますので、そういうことも込みの条件ということです。ただ、もし、質問者さんに部屋がそうなれば、それを理由に家賃を下げてもらえないか?と交渉は、出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

hardknoxです。

そうですね、何かあれば家賃の引き下げも検討していただこうかと思います。

ありがとうございました。

困りますね。

その亀裂具合は想像の域を出ませんので、それを踏まえて回答することを、ご了承願います。
■身の危険を感じる
 大家さんに引越し費用を負担させて引越し

■身の危険を感じないが何かあった時に困る
 家具・洋服・電化製品の一覧(メーカーや品番など)を作成と日付入りの写真を取り、何かあった時には補填をしてもらう、という内容で内容証明書(写真同封)を大家に郵送。

極論の様な気もしますので、他の方からの有効な回答があれば、そちらを参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

hardknoxです。

私も直接、亀裂を見たわけではないのですが、夜半に雨漏りを確認してから朝方まで漏り続け、その方はその対処で寝るに寝られなかったそうです。

respect_2006さんの仰る補填も、大変役に立つアドバイスです。
確かに雨漏りにより被害を被った時のことも考慮しなくてはいけませんね。

参考になるレスをありがとうございました。

引っ越すしかないでしょう。

築何年かわかりませんが、建築にお金かける気は無いようです。
その方針を強制的に変えさせる事は極めて困難だと思いますよ。
古い建物であれば、完璧に維持管理をするほうがまれだと思います。
あくまで営利目的の商品ですから。
    • 0
この回答へのお礼

hardknoxです。

2階の方は去年の4月に、越してきたばかりの方なのですが、仮に1年足らずで引っ越すとなりますと不遇としか言いようがありません。
しかし、「明日は我が身」かもしれせんし、なんだかいたたまれない気分になってきました。

最終手段はipa222さんの仰る通り、引っ越すしかないですね。

ありがとうございました。