アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。
小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。
それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。

急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。
また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。
強度の近視の場合失明するという噂もききました。

これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか?
それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

A 回答 (1件)

眼鏡の専門家ですがコンタクトの専門家ではありません。

しかし、なんにしても「急な」視力低下は見過ごさないほうがいいでしょう。コンタクトレンズのメーカー変更が度数以外にベースカーブ・サイズまで一致しているかなどなんとも言えません。
とにかく一度新しいコンタクトを作ったところか、一番は眼科で見てもらったほうが安心です。
繰り返しますが「急な」変化には要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり急な低下なので心配です。
おっしゃるとおり眼科に行こうと思います。