アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学2年生(女)です。
今、通学に為に借りているアパートの大家さんの子供(中学3年・男)に勉強を教えています。
大家さんの子供に勉強を教えていることから、大家さんには色々と便利をはかって頂いています。
その子のことですが、最近、私の事を意識して困っています。
前に一度、勉強を教えている時、私をベットに押し倒してきました。
その時は私が怒って、「こんな事をするならば勉強を教えるのは止める」と言って出て行くと、その子は必死で誤りもう二度とこんな事をしないと約束しました。
その後、そのような事はなくなりましたが、それでも、勉強中に私の胸や足などを見て勉強に集中できません。
このままだとその子の成績にも影響するので勉強を教えるのを止めようと考えていますが、大家さんになって言えば良いか悩んでいます。
住んでいるアパートが大家さんの家の隣にあり、大家さんやその子とはこれからも顔を合わせると思います。
他のアパートに引っ越せば良いけれど、大学に近く便利が良いので引っ越したくありません。
大家さんにはなんと言って勉強を教えるのを断れば良いでしょうか。

A 回答 (9件)

・色々と忙しくなった

・サークル活動を始めて時間が不定期になった
・レポート作成が増えて教える時間が割けない
等の理由で良いのではないでしょうか?
仕事ではないので、深く追求することは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートに住んでいる方の大多数が同じ大学で、大家さんもうちの大学があまり勉強で厳しく無いことを知っているのでレポートが大変とは言い難いです。
それに勉強を教える時間が7時過ぎからなので、その時間にアパートにいるとばれなれです。
色々な案を出して頂いて済みません。

思春期の男子にはたまらない(酷な?)環境ですね。

ご存知ないと思いますがそのようなシチュエーションのビデオなんかもあったりしますので、そうゆう影響も受けているかもしれません。

このまま続けていてもどちらにも悪影響だと思いますので、NO1さんがおっしゃっているような感じで早めに断った方がいいですね。
中学3年生ということは受験もありますので、早めに塾に行かせるなりしてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男の子としては酷な状況なんですか。
服装なども気をつけていたつもりでしたが。

すでに#1さんが書かれていますが、ちょっと違った事も書き込みます。

理由そのものは自宅に帰る時間も大家さんに解るでしょうから『帰宅は早いのに勉強を教えてくれない』等と変に勘ぐられない理由。定期的に大量のレポートなど自宅で忙しくする学校の用事を上げておけば良いと思います。

気になったのは子供本人とも今後顔を合わせる事です。現在大学二年で残りの在学期間も子供と顔を合わせる事になると思います。 その間、子供も高校と進学するでしょう。 年齢で17歳位になる訳です。これ以上は書きませんが今後の質問者さんの安全を第一に考えて下さい。

今後も顔を合わせる事を考えると、子供には勉強を教えるのを辞める本当の理由を話して、少々クギを刺した方が良いかと思います。 その後の視線の事だとシラをきるかもしれませんので『あの時の事が恐怖になってる。医者にも通ってるし警察にも相談したが大事にしたくないので辞める』位は言っても良いと思います。

反論もあるかと思いますが、行動の結果がどうなるかは十分認識できる年齢です。 逆に子供の将来のためにも後悔を感じておく事が必要かと思います。  細かくその後の子供の態度が解りませんので自信は"なし"にしましたが視線の件から考えても御一考されても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからもあの子と顔を合わせなければならないと思うとちょっと困ります。

確かにそういうことってありますよね。

私の所属していた家庭教師協会のマニュアルにもそういう場合の対処法が載ってました。
御参考までに覚えている部分を・・・。

反応すると相手が図に乗ってくるので、
相手が挑発しても困惑したり動揺しない。
あくまでも子ども扱いして相手にしない。

ちなみに私が大学3年の時の話しですが、高校3年生の男の子の家庭教師をしてた友人が、スキだと告白されてその高校生と付き合ってました。
「親にばれたら私の方が訴えられるかも・・」と恐れてましたがお互いに真剣でしたよ。

勉強時間には恋人ではなく教師と生徒の関係を保つ。
恋人同士になるのは外に出たときだけ。
それが交際をオッケーする条件だったそうです。

私も彼女に誘われて彼と三人で一緒に遊びにいきましたが、ほんと、素直ないい子でしたね・・・
彼女も自分のバイト料で欲しい物を買ってあげたり、ドライブに連れて行ったり。

結果、彼はがんばって希望の大学に入ったのでご両親にも感謝されて何の問題もありませんでした。
ただ最後に
「ウチの子、先生のことを本気で好きだったみたいですよ。」
と言われたんだとか。さすがに親の目は鋭い。

その後、彼に好きな子ができたので別れたそうですが、どちらも傷つかなかったし、交際したことを後悔もしてませんでしたから。
あなたも彼のことが好きなら、TPOをわきまえることを条件に本気で交際してもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの子と恋人、絶対ありません。
私はやはり年上の人が良いです。

相談者の話を聞く限り、結論引っ越ししかないように思えます。

子供には勉強を教えるのを辞める本当の理由を話しても本人がそういった行動を止めるたり、親が防止出来るとも思えません。(防止出来る親もいると思いますが)
相談者の方が女性なのでどの程度男子の欲求が強いかご存じないかと思いますので一応忠告しておきますが、その欲求は個人差がありますが、強い男子はかなり強いものです。そしてその欲求を抑えられない性格であることは行動が示しています。
(押し倒すまではしないものです)
大家の家にいるなら合い鍵の在処を知っていて、部屋に入ってくる、又は不在時に入っていろいろと物色(はっきり言うと下着ですね)する可能性も高いと思います。
とにかく用心して引っ越しをお勧めします。一度中学生男子の心に欲望の火が着いたら身近にいる限り消えることはないと思います。
以上、欲が強く、少年時代やや悪かった男性からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

引越しも考えてみます。

こんにちは。

中学3年生でも、押し倒しますか…。
よっぽど魅力的な先生なのでしょうね。

さて、すでに回答にもありますが引越しできるのであれば、それに越した事は無いのかもしれませんが、難しいですよね?

こんなのどうですか?
彼もしくは彼役の人に協力してもらい、ターゲットに対し彼から圧力を掛けてもらうってのは。
中学生から見れば、大学生はかなり十分な大人に見えるはずです。ちょっと凄んであげれば、その後の行動は変わると思いますよ。何かあれば彼が飛んでくるって事を、覚えさせるんです。

それから、先生の服装に関しては地味目の物にした方が良いでしょうね。ジャージとか…。

でわ!
    • 0

こんにちは。

相談者様はどういった服装で教えられてるのですか?
 たぶん、まじめな方のようなので挑発するような服は着られてないと思うんですが。。。
 その年頃はやはり女性に興味津々の年頃ですから。
 2人というシチュエーションも彼を動かしてる要因だと思います。
 親御さんのいるリビングで教えるというのはどうですか?
 いないとしても、誰かが来そうな雰囲気で勉強を教えることは彼の気持ちに歯止めがかかるのではないでしょうか?
 どうしても無理な場合は、引っ越すしかないのかな?
    • 0

質問者さんの大学は共学?女子大?どっちかな?

素直に年の近い異性が勉強教えるのは問題あるので
同性の男子学生にしてもらうようお願いしてはどうでしょうか?

『なんか息子さん私が女だから勉強に集中できないみたいです』
とか
『思春期の男の子だから女性と二人っきりになると集中できなようなので・・ 男子の方が息子さんの学力向上にはいいですよ 思春期の男の子が女と二人っきりってかわいそうだよ><って言ってあげてみては』

●もし大家さんがお母さんなら
押し倒された・・とかは多分大多数の親が信じないでしょう 『うちの子に限って絶対無い』と逆切れされるか
あなたが誘惑したんでしょって言われるのがおちです

お父さんなら信じてくれるかも・・男の気持ちわかるから
あまり 遠まわしは その子にとってよくないのでは?

女子学生は ダメって伝えないと 次に家庭教師になった女の子が被害者になりますよ!!!
大家さんにはっきり 男の方がいいですよと伝えましょう
    • 0

1です。

大家さんへの理由は、「バレるかもしれない?」という事は気にしなくていいんですよ。
普通「もう家庭教師したくないんだな」くらいに理解します。
したくない理由なんか詮索しないでしょ。面倒くさい、時間が拘束されるetc
ただ、一応理由を挙げないと話づらいでしょうから、適当理由作るだけです。
あなたの学校が皆ヒマそうかは関係ないですよ。
だんだん危なげなレスがつき始めていますが、普通の高校生なら相手にしてなければそうそう犯罪行為に至るものではありません。
男性に圧力かけてもらうとか下着ドロするだろうとか、ちょっと反応過激すぎだと思います。
「自分に気があるんじゃないか?」なんてのは思春期にありがちな感情で、シチュエーションがシチュエーションなんで押し倒して拒否されて大人しく引き下がるくらいなら普通でしょ。

1の回答に戻ってしまいますが、断りやすい理由を作って大家さんに伝えれば良いだけです。
それが嘘っぽくても、「辞めたい」という意思を明示しているのは理解出来ますので追求しないものです。

そもそもレポート作成が忙しくなるからと言われて、「え?あなたの学生って皆暇でしょ?」なんて言うわけないですし、もしそんな事を言う大家ならさすがに転居した方が良いですけどね<さすがにこれは大人じゃないので
    • 0