プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の一人娘は高二になるのですが、小学校からずっと学年
で成績ビリで、とても悩んでいます。
てんかんを持病にもち今まで2回ほどけいれん症状を起こしています。
今は朝と夕方にフェノバールという薬を1.5錠づつ飲んでけいれん等の症状はおきていません。
塾や予備校に毎日通わせていますが、どうしても成績がよくなりません。やはりてんかん症状のため学習能力がふつうの子のようにいかない
ようです。
同じようなてんかんの家族に持つ方からアドバイス聞かせてください
脳生理学に詳しい方のアドバイスもぜひお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして。


私は48歳既婚男性です。よろしくお願いします。質問様の質問を拝見いたしました。てんかん患者は勉強ができないと決めておりません。私の息子(中学1年)はてんかんに持病です。去年5月連休中、家族と一緒にドライブに行く途中車内で睡眠中の息子(小学6年の時)は突然けいれんに発作してしまった。10分後けいれんに収めていた。連休明け後、大病院へ脳波の検査の結果はてんかんに判明されました。医者から「今から4~5年まで薬を服用しなければならない。激しいスポーツやテレビゲームやテレビなど長時間に見ないで下さい。今の通りに生活して下さい。」と言われました。息子はけいれん発作したからずっとけいれんしていなかった。医者の言われた通りにデパケン細粒という薬(けいれんをおさえたり、気持ちの高ぶりをおさえます)を服用しております。今、息子は中学生になってから部活の陸上(走り幅跳び)や勉強に頑張っていますよ。テストの成績は他の生徒達と同じぐらいです。また、沢山の友達と会話していますよ。
質問様の子供は他の生徒達と同じぐらいに勉強できますよ。あんまりに勉強時間が長くていけない。てんかんは勉強と無関係ですよ。心配しないで下さいネ。いつもの通りに生活して下さいネ。お互いにてんかんに持つ子供の親ですからがっかりしないで頑張って行こうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 21:40

てんかん患者ですが、特に勉強が出来ない事はありません。



基本的に、
『てんかん=勉強が出来ない』
事はありません。

ですが、
発作のタイプによっては知的障害を伴う事が多かったり、
知的障害を持つ人の中に てんかん患者が多いのは事実です。


いきなり”知的障害”の話を出して驚かれたかも知れませんが、
『知的障害者=見ればすぐ判別できる』
と誤解されている人が多いのです。

実際には軽度の知的障害者の場合、見た目では全くわかりません。
知能検査を受けて初めて障害が判明する場合もあるのです。

私の友人に ある障害を疑って知能検査を受けたら知的障害が判明した人がいます。
(知的障害を疑っていたのではありません。)
検査を受けるまで、私も友人自身も微塵も知的障害を疑ってはいませんでした。

友人の検査結果を知るまでは、私自身が『知的障害者=見てわかる』と思い込んでいたのですが、
実際には自分に障害がある事を知らずに社会生活を送っている知的障害者は多くいると思っています。
ほとんどの人は知能検査を受ける機会はありませんしね。


一度 病院で知能検査を受けて見られてはいかがでしょうか?
その数値によっては毎日の通塾や予備校は過剰な負担となっているかも知れません。
    • good
    • 3

てんかん持ちのママです。



確かに私も質問者さまがおっしゃる様な事当てはまりました。

難しい勉強が理解出来なくていつの間にかクラスの下の成績


大人になってからはよく凡ミスをする

話が聞けない等


今は子供が小さく成長もやや遅いので発達障害に関する情報にも敏感です。


自分は小さい頃落ち着きないとかよく言われたり、忘れ物や無くし物も多いから注意欠陥多動庄なのかなぁ…と買ってに思っています。

他の解答者様の中にも発達の専門家へ相談されては?とありましたね?

私も早めに相談された方が良いかと思います。
    • good
    • 3

てんかんが原因かはわかりませんが、お母様が「おかしいな」と感じられているのなら、学習能力になんらかの問題がある可能性はあるでしょう。



心配でしたら、一度児童相談所や病院に相談してみてはどうでしょうか?
もしかしたら、塾や予備校に毎日通わせることが、ものすごくお子さんに無理をさせていることになっている可能性もあります。

優秀な人でてんかんのある人もいますが、知的な障害のある人でてんかんのある人ももちろんいます。

ちなみに、てんかんを治療しないで発作を繰り返すと、知的な障害につながるという説もあります。
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/501.html
    • good
    • 0

すいません素人ですが。


検査は脳波検査だけでしょうか?
発達障害専門の医師や臨床心理士、地元自治体の教育委員会の相談センターなどに相談して、知能検査(田中ビネー式・WISC-IIIなど)を受けた事はありますか?学習障害や発達障害の有無を専門家に確認してもらった事はありますか?
学習障害(LD)、発達障害やと言っても程度や特性は様々です。できるできないの能力差が不自然に大きいとか、識字障害(字がごっちゃに見える)、他の科目は得意だが算数の計算ものだけは簡単なものさえできない、などなど。大人になって職場や結婚・子育ての中で問題が発生してから専門機関にかかりLDやADHDと判る人も居ます。先日そういった当事者の書いた本を読みましたが、「もっと早くから判って適切な対応ができていれば…」と悲痛な心の叫びがつづられていました。

そういう問題の有無とは別に、とっつきやすい方法で頭に残る手段を試してみてはいかがでしょう?うちの子もけいれん発作暦があり(現在は投薬なし程度です)お世辞にも出来の良い子でなく勉強嫌いでホトホト悩んでいますが、学習漫画の類の本を好きになって読むようになってからは「食わず嫌い的な拒否反応」は無くなりましたし、少しは残るようです。ドラえもん、ちびまる子、コナン、こち亀などキャラや学科も様々ですし、市販の学習マンガ以外にも、歴史ならベルばら、三国志、戦国時代や幕末もの、古典なら源氏物語を扱った「あさきゆめみし」など、普通のマンガにも豊富にあります。イケメン俳優が歴史上の偉人を演じた映画やドラマとかでもいいかと思います。
    • good
    • 2

私は幼い頃“てんかんの気がある”と言われたことはありましたが、大人になってから症状が出たので参考にはならないかもしれませんけど、全く関係ないと思います。


てんかんは言ってみれば、脳の中の電源がぷつって切れちゃうようなものであって勉強(記憶力や分析力)とは関係ないと思います。

ただもしかしたら質問者さんのお子さんは集中力が弱いんじゃないでしょうか。質問文を読んでちょっとその点が気になったんですけど。
他の病気はないですか。頭痛はどうです。もし常時頭痛があるような症状だと集中が出来ず、また頭に入らないという事もありえるかもしれませんけど。
    • good
    • 2

私自身がてんかん患者です。


田舎にいたせいもありますが
(田舎は概して都会よりも競争意識が働かないため
全体的に学力が低い(※学校の勉強は出来ない)傾向にある)
私はいつも上位に居ました。
てんかん発作はあなたのお子さんよりもかなり多いです。
数日間意識不明だったこともあります。

ただ、てんかんと学力が全く関係ない、とも言えないような気がします。
たとえば私の場合、普通の人よりも集中力が非常に短いような気がします。
ですから、集中して勉強に励む、ということが出来ません。
私の場合、テレビを観ながら勉強しようが、
何も音も映像もない場所で勉強しようがたいして変わらない気がします。
それと服薬のために傾眠しがちだったり、
小発作のために一時的に記憶が途切れたりするため、
やはり普通の子と同じようには勉強できません。
記憶力というか暗記する力は劣っている気がします。

また、周りから見てばったり倒れなければ発作という認識をしない方が多いですが、周りが気付いていないだけで
(本人が意識していない場合もある)
ちょっとした発作が頻発しているケースもあります。
私もそうでした。
小さい頃にどうやら発作を頻発していたようなのですが、
物心ついた頃からそういう症状は日常茶飯事でしたので、
気にもしませんでした。
大人になってから医師に相談してみたところ
『それは発作です』という回答でした…。

それよりもあなたのお子さんの場合、
小学校の学力のつまづきが今も影響していると思われます。
てんかんであろうがなかろうが、小学校低学年のいわゆる
『読み書きそろばん』からつまづけば、その後は続きません。
てんかんのせいにしてただただ嘆くよりも、
根本的な解決策を考えた方がいいと思います。
まず、小学校のどのあたりの勉強からわからなくなっているかを
探ることが重要ではないかと思います。

てんかんという病気を持っているとどうしても過保護になりがちです。
でもお嬢さんにはお嬢さんの人生があります。
幸い、今までに大発作は2度ほどしかないようですし、
過度な疲労や睡眠不足等さえ避ければ通常の生活を送れる状態ではないですか??

いくら塾や予備校に通わせても
根本がわかっていなければ成績があがらなくて当然です。
本人にやる気があって、恥ずかしさも耐えられるなら
公文式でも行って小学生からやり直すとか、
家庭教師をつけてやり直すなどした方がいいかもしれません。
大学進学は今の状態では諦めた方がいいでしょうから、
別の道を親子で考えた方がいいでしょうね。
…それにしても、申し訳ないですが気付くのが遅かったですね。
もう少し早く軌道修正してあげられたら良かったのに。
    • good
    • 5

私もてんかんの方を一人知っていますが、 大変優秀な方でやはり大学へ進学しました。

 勉強も出来ないほど頻繁でない限り、 発作時以外は普通の人と変わりありませんでした。 程度にもよるのかもしれませんが、 本人の向上心があれば関係ないのでは?
    • good
    • 4

私は関係ないと思います。


そのような病気を持った生徒をみたことはありますが、
その子の成績は優秀でしたし、国立大学に進学していきました。
病気の生徒ばかりは言えないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!