アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベニアの壁にコンクリートはぬれますか?

またベニアにタイルをはる場合はモルタルをぬってタイルで

いいのでしょうか?

今週末にしたいのでわかる方助言お願いします。

A 回答 (4件)

#2です

風呂場ですね・・・てっきりトイレか何かかと思ってました。

先程述べたサンド無理をした後に接着剤を塗ってからモルタルを塗ります。
その際のモルタルは防水剤を入れた防水モルタルが良いです。
また、ベニヤについてですがラスカットと言うモルタルが張り付きやすい仕様の物があります。そういったものを利用して最初から防水モルタルでも良いかも知れません。
平面に仕上げたモルタル壁面に接着剤でタイルを貼ります。接着剤を使用することで更に防水性が上がります。

と、やり方はこんな感じですが・・・。
いずれにしても一日で出きる物ではなくモルタルが乾く迄の養生も必要です。
業者に頼んだ方が綺麗な気もしますが・・・。
とにかく頑張ってください。
    • 0

塗れるかどうか?との問には、YES。

タイルの見本はベニアに貼ります。仕上げ材の見本もベニアにモルタル下地(普通のモルタルではない。)で作成する場合もあります。
以上が見本の話です。作業は可能でしょう。
実施工の話です。湿気の少ない屋内でそのような仕様ならば、多少は長持ちしそうですが、屋外は短命でしょう。ベニアは直接外部に使用するものでありません。
    • 0

コンクリートは塗れません、重すぎます

ベニヤ板にモルタルを塗るで良いのでしょうか?
モルタルはラス網と言うメッシュの細かいスチール網を釘等で打ち付けてからモルタルを塗っていきます。
タイル下地の場合、モルタルも1:3モルタルではなく砂とサンドと言う発泡スチロールのような物を混ぜた物を使うとやりやすいです。
また、タイル下地の場合壁塗り込みを素早く行い長い定規(3mぐらいの真っ直ぐな木の棒)を使って壁面を平らに保ってやる必要があります。
後に書く方法がお勧めです。

ベニヤにタイルを貼る場合上記の方法の他にタイル用のノリを用います。
こちらを利用した方が下地が曲がっているなどが起きないので確実です。
高い防水性能を求めるのであれば下地はベニヤよりコンパネかパネコート(塗装したコンパネ)をお勧めします。
    • 0

残念ですがどちらも出来ません。

>またベニアにタイルをはる場合はモルタルをぬってタイルで どうしてもという場合はプラスチックのタイル模様のボードを釘かねじで止めます。木とコンクリートは型枠などに使うように決して接着しないものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お風呂の壁なのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
防水しないといけないと思いタイルやコンクリートで処理しないと
いけないと思っていました。
宜しければ回答お願いします。

• 0