アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティCを購入しようかと思っているんですが
ビッグスクーターに乗ったことが無いし
周りにも使用者がいないので自分で乗りこなせるか
不安です。特に乗降車の仕方がよくわからんのですが
どうやるんでしょうか?

そこで、ビックスクーターの基本的な乗り方について
レクチャーされているサイト等があれば
教えていただけないでしょうか?

これまで、オフ車やネイキッドは
乗ったことありますのでバイクについての
基本的な操作方法はわかっております。
スクーターについては原付もビッグも乗ったことが
ありません。

ショップで聞けと言われる方がいるかもしれませんが
事情により通販なのでそうもいきません。

お手数ですがお教えください。

A 回答 (4件)

二輪ですからそんなに差は無いと考えて大丈夫ですよ。


乗降車の仕方っても、走り出すまでは足と腕で支える、停まる際は足と腕で支える。二輪ですから。私、何か読み間違ってますかね?

しいて言えば、ニーグリップができないのと、足が前に行くのに慣れるまで違和感がある程度でしょうか。足が前ってのはアメリカンとさほど変わらないんだけど、アメリカンでもニーグリップやヒールグリップはできますからね。
足で挟み込んで安定感を感じてた人には違和感が大きいと思います。

近所の店で試乗してみたら?
    • good
    • 1

まずは街乗りやツーリング主体で乗りこなせるかは大丈夫だと思います。


峠はアレで攻めるもんじゃないです。(笑
エンブレがほぼ利きません。

テクニックとか普通の二輪と変わらないと思いますけどね。
参考までに動画サイトですが・・・^^;

参考URL:http://www.actonbb.com/contents/car/0508bike_car/
    • good
    • 1

ギヤ車に乗られていたのであれば問題ないでしょう。



操作の違いは左手のレバーがリヤブレーキだというくらいです。

乗り方の違いは、スクーターはアクセルをひねると勝手にクラッチがつながりますので、発進のときは急激な操作は避けるべきです。

跨った感触は、シート高は低めですがシートに幅があるので、意外に足つきが悪いです。
足を開くので、停止時に車体を支えづらいかもしれません。(すぐ慣れると思いますが)

あとはホイールが小さいので、低速時の段差の乗り越えがしづらいとか、回転慣性が小さく感じますね。
ホイール径に対してホイールベースも長いので、セルフステアも小さいかも。(キャスター角の設定もあるので車種にもよります)

以前、友人のマジェスティーに乗らせてもらったときは、寝かしてもフロントが逃げる(アンダー傾向)感触がありました。
スカイウェーブ650でも同様の感覚がありました。
T-MAXはそれほどでもなかったですね。 足元がすごく狭かったですけど。
    • good
    • 2

ビッグバイクを9台乗り継ぎ、現在H-Dとセカンドバイクで


マジェスティに乗っています。
初めてマジェスティに乗った時は、ハンドリングのクイック
なところにビックリしたもんです。
小径ホイールのため、ちょっと寝かすと、ぐいぐい曲がりま
す。渋滞路では縫うように走ることも可能(いけないことで
すが)
スポーツバイクのように寝かすと、センタースタンドをこす
ります。
あと、小径ホイールのため、どうしても路面の凸凹は拾いや
すいですね。荒れた路面は注意する必要あり。
ニーグリップできないと言われますが、両足で踏ん張ってい
るので、安定性はあります。
また、あたりまえですが、エンジンブレーキがあまり効きま
せん(それでも、意外と効くのですが)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!