プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

先日、友人の結婚式に出席するため、服を探しに買い物に行きました。
白い(真っ白ではなく、アイボリー)ジャケットを選ぼうとしたら
店員さんから「会場ではそのジャケットは脱ぎますよね?」と言われてしまいました。

「今までに一人だけ白いジャケットを着たままの人を見たことがありますけど、ちょっとね・・・」
「ジャケットは受付で預けて、会場ではボレロなどを着ては」
などお話しされていました。

会場で白いジャケットを着ているのは、ルール違反なのでしょうか。
私は寒がりなので、ずっと着たままでいようかと考えていました。
花嫁さんと色がかぶらない方がよいというのは分かるのですが、
アイボリーなので、「いいのでは・・・?」という気もします。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


35歳既婚者です。

数年前までブライダルのMCをしていました。

>会場で白いジャケットを着ているのは、ルール違反なのでしょうか。
はい。
いちばん有名なタブーです。

他の方も仰っていますが、光の下ではアイボリーは白に見えます。
なんてったって正式には「アイボリーホワイト」ですからね。

そして、質問者さまがそのジャケットで参加した場合、
「非常識」な人だと評価されるのは、質問者さま本人ではなく
せっかく招待をしてくださった友人です。
参列者は新郎新婦の人となりを付き合う人々からも判断します。
つまり
「式に呼ぶほど親しい仲の友人が非常識な人ならば、その友人である
新婦(または新郎)も非常識な人だろう」
こういう感じにみなされる場面が多々ありました。

過去の経験ではアイボリーのジャケット、ワンピース、ボレロ、ショールを着た新婦側友人のお嬢さんがいると。
控え室では「あちらのおうちは非常識」だとか「親はどういうしつけをしてるんだ」とか、かならず、着てきた本人ではなくお嫁さん(実家含む)が非難されます。
お嫁さんの方では、「なんであんな格好の人を呼んだ!」と誰かが文句言ってます。
せっかくのお祝いに参加して、友人のお顔に泥を塗るような行為は好ましくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・。
非難する方というのは、割とお年を召した方なのでしょうか。
私の周りの友人(二十代)は誰も白がタブーというのを知りませんでした。
常識の無いのではと思われましょうが、
友人は有名企業だったり、教育者だったりと
難関の入社試験をくぐってきた人達だったこともあり、
正直、ここで言われたこととのギャップを感じてしまいました。
でもNGと思う人がいる限り、やはりNGなんでしょうね。
肝に銘じたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/04/23 02:36

"NG"という意見が集まっていますが、ルールというよりマナーでしょうね。


少なくともそのアイボリーのジャケットを見た店員さんは「結婚式で着ないよね?」と思った訳で、同じ意見の方が親族や会社の上司などゲストの中にいないと断言できないですよね。
変に思われた場合、”新婦(新郎)の友達は非常識”と取られるんですよ。新郎新婦(ご両親)がホストなんで。

私の結婚式の時も友達が披露宴出席後に2次会で真っ白なワンピースに着替えてきまして・・・(^_^;
私はその友達と親交が深いので悪意はなくただ知らないだけだと断言できますし、別に真っ白だろうが何この人!とは思いませんが、その子のことを知らないゲストは、もしかしたら違和感を持った人もいたかもしれません。。。
「ちょっとね…」と思っても、本人には言わないですよね。アイボリーのジャケットを着ていっても何事もなく結婚式から帰宅して「やっぱり大丈夫だったじゃん」と思うかもしれませんが。

あと結婚式がどういう会場かわかりませんが、強い日差しの下や強いスポットライトの下ではアイボリーも白に見えてしまいますよ。
私のウェディングドレスが淡いアイボリーだったんですが、写真を見ると強い光の下では白く写っていたので。

リスクを冒してまでアイボリーのジャケットを着なくてもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NGということをどのくらいの人が知っているのかは、
正直、興味があるところなのですが・・・
リスクを冒してまでというのは、そうかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/23 02:25

やはり、マナーとして白・白っぽい色は遠慮したほうがいいですね。


なぜその色が着たいと思われたかというと、キレイだからではないですか?色がかぶるから、という理由ではなく、結婚式においてキレイに見える以上に意味のある「白」という色は、花嫁のための色なので、あなたが遠慮のない人、配慮に欠ける人に見られる可能性もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ遠慮した方がよいかが分かりました。
具体的に教えていただき、よかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 02:22

嫌がらせか?と思われる事もあります。


絶対やめた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。そこまで思われてしまうものなんですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/23 02:20

結婚式、披露宴に白系はタブーです。


絶対やめましょう。
常識がないと思われるだけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日本屋さんで雑誌を見ていたら、同じようなことが書いてありました。
勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/04/23 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!