アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを始めてバンドを組み、コピーをやっているのですが、自分ではソロギターを極めたいと思っています。そこでみなさんの好きな、あるいはお勧めのギタリストやCD、曲などを教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

思いつくままに書きます。

()内は聞いてよかった曲。
アルディメオラ(地中海の舞踏?だったか?)。
ゲイリー・ムーア(シン・リジィ時代にオペラハウスでやった『アー・ユー・レディ』)。
マイケル・シェンカー(イントゥージアリーナ)。
トム・シュルツ(モア・ザン・フィーリング)。
スティーブ・ルカサー(グッバイ・エリノア、超好きです)。
ラリー・カールトン(ルーム335)。
ヤン・アッカーマン(ホーカス・ポーカス)。
ニール・ヤング(ライツ)。
サンタナ(ヨーロッパとブラックマジックウーマン)。
ランディ・ローズ(アイドントノウ)。
ジョニー・ウィンター(追憶のハイウェイ61)。
アルヴィン・リー(アイム・ゴーイング・ホーム)。

今思いついたのはこれだけ。でもやっぱり
くどいようですが、若い頃のエリック・クラプトンは
今聞いても凄いと思う。ペンタトニックのお手本のような
流れるプレイ。ロックギターの元祖はやっぱりブルース
なんだなーと気づかせてくれます。

くどくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。まだ何もわからない状態ですので、いろいろ聞いてみて参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 22:56

ジミ・ヘンドリックスはマジやべーっすよお~!^^


なんていうか、しびれるような、何を弾いているかわからないような・・・。
とにかく渋くて最高です!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しびれるギタープレイ、ぜひ聴いてみたいです!!

お礼日時:2006/04/19 22:59

No.4補足、追加です。



syu-jiさんは、高速で圧倒するようなソロプレイが好きそうだったので、私の大好きなバンドQueenのブライアンはあえてあげませんでした。

だけど、ブライアンの口癖は「歌ってるようにギターを弾きたい」です。syu-jiさんの求めてるものと多少違うかもしれませんが、代弁すると、「僕のギターで笑顔になってください、泣いてください、そして歌ってください」みたいな感じです。

"Too Much Love Will Kill You"は、フレディの最後にレコーディングした『Made In Heven』に入っているのですが、ギターソロは「死なないでくれ!」と叫んでるように聞こえます。

余談ですが、この前の来日公演のときロッカーにしては丁寧な日本語を喋っていたのですが、先日まであっていた全米公演で、ブライアンがFのつく単語を連発し、あるお母さんにメールで怒られてました(爆)
「ごめんなさい、興奮してました、もう二度としません」と謝ってましたが、ロジャーやフレディも連発してたのになんでブライアンだけ・・・(笑)

話はリッチーに移りますが、"Highway Star"はコピーしましたか?知人から聞いた話、70年代の男子校の文化祭では、"Smoke On The Water"とこれを必ず弾いていたようです。ディープ・パープルは是非ライブ盤、『ライブ・イン・ジャパン』という74年の来日公演をお勧めします。

まだ出ていないのが、レッド・ツェッペリンのジミー・ページ。
ジェフ・べック、エリック・クラプトンをいれて3大ギタリストと呼ばれた人で、ヤードバーズというバンドを組んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりQueenのブライアンもはずせない名ギタリストなんですね。余談話までありがとうございます(笑

お礼日時:2006/04/19 22:58

ジェフ・ベック「ブロー・バイ・ブロー」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 22:56

イエスのスティーブ・ハウ。


『こわれもの』と『危機』は最高です。
バンドサウンドのギターということでは
すごく良いのではないかと。

曲によってはほとんどエフェクター使ってないんじゃ
ないかと思うほどの音ですが、それでもちゃんと聞ける
ということは、押して知るべし。聞いてみてください。
私個人的にはES-345の音が好きです。
特にお勧めは『燃える朝焼け』『クロス・トゥ・ジ・エッヂ』
『ムード・フォア・デイ』『シベリアン・カートゥール』
『ラウンドアバウト』は基本です。
    • good
    • 0

No.2さんと同じくQUEENのBrian Mayですね!


Brianのギターは世界に1つだけしかない貴重なギターです!普通のギターではだせない音をだせます!音もきれいなので1度聴いてみてください!!回答になってなかったらすいません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QUEENは少し敬遠していたんですがやっぱりすごいんですね。今度は色眼鏡なしで聴いてみます。

お礼日時:2006/04/19 22:54

洋楽ですとレッチリのジョンフルシアンテでしょうか。


邦楽ですと元JAMのTAKUYAですかね。
二人に共通しているのは的確なバッキングとメロディアスなソロですね。
トーンも素晴らしいものがあります。
二バンドともベストが出ていますので、聴いてみてください。言わんとすることがわかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッチリなら聴いたことあります。。では今度はぜひベストも聴いてみます。

お礼日時:2006/04/19 22:53

ロック系ならエリック・クラプトン。


ペンタトニックスケールを覚えるのには、クリームの
クロスロード。あれがロックの基本であると
僕は思ってますけどもどうでしょうか。

クリームとデレク&ドミノス時代は特にかっこいいと思います。

如何でしょうか。
    • good
    • 0

ソロテクニックを極めたいのであれば、ポール・ギルバードとかリッチー・ブラックモアとかでしょうね。



あとはエドワード(エディー)・ヴァン・ヘイレン、KISSのエース・フレーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。速弾きにはあこがれますね。

お礼日時:2006/04/16 22:28

インストですが、ジョーサトリアーニがオススメです!


・・・っていうか、ぼくの好みですw

古いけど、「The Extremist」っていうアルバムが一番☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのアルバムレンタルしてきます

お礼日時:2006/04/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!