アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-R・RW/DVD-R・RWに対応しているカーステレオなのですが、アップルのitunesでAAC方式で書き込んだCD-Rは聞けますでしょうか?MP3・WMAには対応とあるのですが、AAC対応とは書いていなかったんです。
CD-R対応のカーステレオならどの方式でも聞けるのでしょうか?ちなみに型番はNH3T-W55で、トヨタの純正
カーナビです。

私はいつもitunesをつかってAACで焼いているので、
もし使えないとMP3に変換しなくてはなりません・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>MP3・WMAには対応とあるのですが、AAC対応とは書いていなかったんです。

「MP3対応」というのはMP3のデータを何も変換しないでそのままCD-Rに焼いても再生できるという意味です。

>AACで取り込んで、普通のオーディオで聞けるCDとして作ったCDでの事です。

それはAACではありませんよ(^^;
元のデータはAACかもしれませんが、普通のオーディオで聞けるようにした時点でAACではなくCDDA(普通の音楽CD)に変換されてます。

CDDAに変換されているなら元のデータはAACだろうとWMAだろうと全く関係ありません。

ただしCD-Rに焼くことになりますのでCD-Rに対応していることは必須です。
(CD-Rに対応してなくても大抵は聞けますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。AACで保存しただけで、普通のオーディオで聞けるようにしてコピーしたので、CDDAになっているのですね。これでしたらCD-R対応のカーステレオで聞けるのですね。よく分かりました。最近リッピングをできるPCに変えたばかりなので、この辺が分かってませんでした・・・。大変参考になりました。

#1です。

補足質問に対して、
>AACで取り込んで、普通のオーディオで聞けるCDとして作ったCDでの事です。
ということなら#4の方が書かれているようにファイナライズをしているかどうかが問題となります。
これも、例えばiTunesでCD作成の手順どおりにやれば、オーディオCDになっているはずですし、ファイナライズも終了しているはずです。
ここのところが問題なければ、後はカーオーディオとそのCD-Rとの相性が悪く読み込めなかったということが考えられます。
そのCDをカーオーディオ以外のプレーヤーで再生してみてください。
これで原因がはっきりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。よく分かりました。
CDDAでコピーしてもちろんファイナライズもしてあるので、カーステレオでも再生できるみたいです。
車が納車されたら早速試してみます。

補足説明からして、WAVEファイルをCD-Rに焼いたようですが、

焼く時にソフトの設定で『CDを閉じる』という設定はされたでしょうか?

これをしていないと、普通のCDプレーヤーでは何も再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファナライズ処理はもちろんしています。私の勘違いだったみたいで、無事解決しました。

オーディオCD ( CD-DA ) は完全に規格物です。

オーディオCDとして書き込んだ時点で音声はCD-DA規格に定められた形式に変換されます。
元の音声フォーマットが何であったかは全く関係ありません。
CD-R対応機種なら再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみたらそうですよね。AACで取り込んだだけで、普通のオーディオで聞けるのならCDDA方式でコピーしてるのですよね。参考になりました。

AACのままでは聞くことは出来ません。

確かにMP3に変換すれば再生できますが、AACのままでWave変換してCDを作る手もあります。
この方が簡単ですよ。
ただし、1枚のCDに入れられる曲数は、市販MusicCDと同じぐらいになってしまいますが。

この回答への補足

ありがとうございます。言葉が足りなかったかもしれませんので、補足させてください。
AACで取り込んで、普通のオーディオで聞けるCDとして作ったCDでの事です。市販のCDと同じ位の曲数しか入りません。それでも聞けないですか?

• 0