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先月、初めてのバイクで中古のXJR400Rを買い、400キロほど走りました。

XJRのシールチェーンなのですが、どれくらいの頻度でチェーンオイルを注せばいいですか?注油するとしたら、やっぱり一度専用のクリーナーで古いオイルを落とさなきゃダメなのでしょうか?

このバイクに長く乗っていたいと思うのですが、チェーン以外に頻繁にすべきメンテナンスはありますでしょうか?ご教授下さい。

A 回答 (2件)

シールチェーンには専用を。

ということで使っていたこともありますが
物によっては粘りが強すぎたりさらっとしすぎていたり高価すぎたり
良いものが発見しにくかったので
余ったエンジンオイルを100円のオイルさしでさすようになりました。
50万キロはこうして走っていますがチェーンも必要以上に汚れませんし油切れもしにくいです。
只、大量に付けてすぐに走るとタイヤが汚れます。
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bimota sb6rに乗っています。


免許取りたて楽しい盛りですね。私の最初のマシンはホンダのCB-1でした。懐かしい。
私のバイクの乗り方はたまにツーリングにいく程度ですので、走行ごとに手入れをしています。(そうしないとプレートが錆びてきます)
基本的に水濡れしたらメンテですし、黒く汚れてきたらメンテです。メーカーは水濡れしたとき、あるいは500k程度としています。
メンテは当然、ナイロンブラシや歯ブラシ、ウエスを駆使してクリーナで古い汚れたオイルを除去します。
ケミカル製品はいろんな会社から出ていますので色々試してみましょう。私的にはRKの製品(白)を使用しています。ヤマハのクリーナも優秀です。

オイル交換は3000~5000Kで交換。バイクのエンジンは車で言えばNAで2Lで280馬力程度のパワーを搾り出しています。バイクのエンジンはメーカーチューンのエンジンと考えちょっといいオイルを使用してやりましょう。

その他のメンテですか…とにかく洗車してきれいに乗りましょう。
そのうちブレーキパッドの減り具合、スロットルの遊び、ブレーキフルードの汚れ、各所のさびなど気になるところが出てくるはずです。
そのつど調べてメンテしていきましょう。メンテの方法は購入したお店のメカニックに聞いてみてください。
まともな店なら親切に教えてくれるはずです。
基本は掃除してグリスアップです。レバーやペダルの掃除、グリスアップをして操作感が変わることを実感してください。

乗ること以外にもメンテも楽しくなるはずで、そうなると工具やサービスマニュアル、さらにはガレージが欲しくなったりしてきます。
バイクは 乗って、見て、いじって 楽しめるものです。
大いに楽しんでください。

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc6.htm
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