アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、付き合って4年になる彼氏がいます。
付き合い始めたころは、彼氏のほうから「いずれは結婚する事も考えて付き合っていきたい」といってくれていた事もあり、私も「いつかはこの人と一緒に」と考えていました。

ですが、近頃は私がそういった話をしても、「いつかは…ね」と言葉を濁すようになりました。
会社で転勤することも決まっているのですが、「会いに行くから」と、転勤先に連れて行く気はない様なのです。

転勤先も、新幹線や飛行機でないと会いにいけない場所です。
私としては転勤はいい機会だし、そういった話をしてくれるものだと考えていたのですが、本人に聞いても今はそのタイミングではないそうです。

これは遠巻きに「きみと結婚する気はない」と言われているのでしょうか。
彼女止まりの存在と、結婚を考える存在の違いってなんですか?男性の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

転勤って一つの転機ではあると思います。

ただ、その基準は人それぞれで、彼の今の状況を世間一般のものさしにはめてしまうのは考えが狭い気もします。それによって彼を信頼できなくなり、貴方も不安になってしまっては勿体無いと思いますよ。

今、彼が入社何年目でどういう転勤で、仕事の状態がどういう感じかにもよると思います。
結婚は、やっぱり仕事が落ち着かないと難しいし、
意志も固まらないと思います。

ただ、付き合って4年ですよね・・・。そうすると、ちょっと不安になるお気持ちも分かります。
結婚ってタイミングですからね、思い通りにいかないし、彼の気持ちの中にまだ現実味がないんだと思いますよ。貴方が結婚を前面に出してしまうと、重くなる可能性もあるかもしれません。彼が好きで、彼と結婚したいなら、このまま交際を続けるのも良いと思います。しかし、貴方が結婚を第一に考えるなら、他の人を探すのも良いかもしれません。

転勤が男性にとって踏み込む場合はそこで話がまとまりますが、そうでない場合はやはりもう少し時間がかかると思います。彼も、知らない土地に行って仕事をするのが不安かもしれませんよ。
だからと言って貴方を大事に考えてないという事に結び付けてしまうと、彼もまた悩んでしまうかもしれませんし・・・。

まずは、彼の仕事を見守り、北風と太陽の童話の「太陽」のようになってみてはどうでしょうか??
温かい愛で見守っていれば、いつか自然に結婚と言うことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

正直、転勤して、遠距離をする自信がないんです…。
転勤後そのままふられてしまうのではと心配なんです。
もう、彼氏も28歳と、仕事の面では落ち着いているかなと考えていたのですが…。
ちなみに、転勤後、こちらにまた転勤で戻ってくることはありません。

信じることは難しいですね。
ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

すみません、再度・・・。

彼28歳なんですね。仕事も落ち着いてるとのことですが、やはり結婚に踏み切れないんでしょうね。
今の貴方の気持ちをそのままお話されては如何でしょうか?遠距離の自信がない、嫌われてしまいそうで、と話せば何らかの返答があると思います。

私は性格上、結婚を望んでて先が見えないと言う不安に駆られたら、言ってしまいそうです。
中途半端な状態は一番苦しく、悩んでしまいそうですから・・・。そのまま悩んでたら、自分も踏み切れないと思うと、そうなってしまいそうです。
個人的には、一度貴方の考えを言い、話し合いをしてみては??と思います。
そこで返って来た言葉によって、答えが出るのではないでしょうか??しかも、戻ってくる予定がないなら、尚更だと思います。
4年のお付き合いで自分が今の土地を離れるなら、彼にももっとしっかりした答えを望むのも無理なと思うので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます。
自分の気持ちを正直伝えようと思います。
一人で悩んでいては相手に伝わらないですよね。
勇気を出してみます。

28歳独身男です。

私には高校2年から付き合っている同年の彼女がいます。
共働き(会社は別)で、私は23歳から三重県内の会社で働き、25歳の時に私の希望で茨城県の支店へ転勤しました。
転勤後は遠距離恋愛ですが、今まで通りの仲です。
結婚はお互いしたいのですが、彼女が病気なので治ってからと思っています。

さて、あなたの彼ですが、あなたの書き込みだけで判断すると、彼は転勤の事で頭が一杯で、今は結婚やあなたの事を考える余裕がないのではないでしょうか。
私もそうでしたが、転勤前後は向こうでの住まいや職場の事等で一杯一杯だったのを覚えています。
彼が「今はタイミングではない」と言われたのもその為かも知れません。
又は、言いにくいのですが、転勤を機にあなたとの関係を考えている(結婚or別れ)可能性もなきにしもあらずです。

おそらく、彼の言う「タイミング」=「その時期」が来れば、何らかの答えが出るのではないでしょうか。
4年も付き合っておられるのですから、それなりの信頼関係もあると思いますし、とりあえず彼からの返事を待ってみてはいかがでしょう。
そして、いざ転勤間近になっても彼から何のアクションも無ければ、あなたから聞いてみるのもいいと思います。

これは遠巻きに「きみと結婚する気はない」と言われているのでしょうか。
・・・これはちょっと考え過ぎな気もします。彼がそれに近い事を言えば別ですが。
私なら、そういう場合ハッキリ言います。
男性は面倒な事は嫌いですから、ハッキリ言う人が多いと思いますよ。

彼女止まりの存在と、結婚を考える存在の違いってなんですか?
・・・私の場合、結婚は今の彼女以外考えられませんね。
男性の場合、結婚対象外の彼女(体だけ目的の一時的な付き合いの女性)との違いは、やはり色々な意味での「信頼関係」でしょうね。
結婚後に、自分を裏切る(浮気する)可能性のある女性はまず駄目です。
金銭感覚や家事が出来そうか・・・等々もです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!彼氏にも、「転勤してその場所になれるまでは大変だと思う」といわれたことがあります。
また、「遠距離して続かない関係ならきっとそれまでだ(結婚しない)と思うけど、大丈夫だと思うよ」みたいな事も。
もう少しまってみて、リアクションがなければ一度気持ちを伝えてみたいと思います。

文章を読んでて昔の自分を思い出しました。

その時ボクは27。付き合ってもうすぐ4年という彼女がいました。
相手も同じ歳でしたので、結婚の話も出ていましたし、少しずつ準備もしていました。
が、その時、ボクのほうに「結婚」というのが現実的に考えられなかったのです。
何となく実感が持てなかった。だからと言って彼女が嫌いというわけではありません。むしろ愛していました。
結果的には破局してしまったのですが、今でもその時の幼い考えだった自分を悔やんでいます。

たぶんその彼もまだ現実的に結婚を考えられていないのかもしれません。
男はいずれ結婚するだろうなぁ、と漠然としか考えられません。
(ボクの周りの男連中もそんなヤツ多いです)
男の方がそういう考え方って幼いんですよ。
もし同じ歳でしたら実年齢より3つくらい幼い小僧くらいな見方がいいかも。

同じような展開になって欲しくないので、1つアドバイスできることは、

「お互いきちんと向き合って話し合ってください」

嫌われるとか思わず、自分の素直な意見を彼に伝えてみてください。
ボクにはそれができなかったのです。
言葉で話して理解し合うって、人間同士、ましてや異性の間では非常に重要だと思います。
結婚までもう少し時間が欲しい、と彼が考えているかもしれません。

後から悔やむような展開には絶対しないように、話し合って納得してから回答を出してもらいたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!本当に当時のbravo_gibachanさんのように思っているんじゃないかと心配していました。
愛想をつかされてるなんて思った事はありませんが、まだ結婚とか現実的に考えていないのではないかと…。

勝手に思い込まず、素直な気持ちを伝えたいと思います。
話合ってみます。後悔しないように。
ありがとうございました!!

こんばんは。

40代男、昔 転勤内示とともに社内恋愛の彼女にプロポーズをしたことのある者です。

転勤族って寂しいんですよね。普段が仕事で忙しいため、休日はどうしても彼女が欲しいものです。でも結婚して転勤にも連れて行ける奥さんならもっと欲しい。当時はそう思っていました。とは言っても、恋人止まりか、奥さんにしたい女性かは男としても考えるものです。

見た目や色気や遊ぶのが楽しいだけな女性なら前者でしょう。生涯一緒に暮らすためには、僕としては、思いやりがあって、生活力があって、そしてセックスの相性も良いことを気にしました。ちなみに生活力とは家事などを任せられることや、衣食住センスやコスト意識の相性が良いことなどです。

以上を念頭に想像ですが、あなたの彼氏はあなたを結婚対象とは考えていないように思います。これは自分の経験に当てはめただけなので、ただ1人の想像に過ぎません。でも結婚適齢期に真剣なお付き合いをしたいなら、約束もせず転勤していく男はあなたにとって願い下げな男ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
このタイミングで約束もせずに置いていこうとしているのは、本当は結婚対象と考えていないのかな、と不安になっていました。
こっちからも願いさげだ!と勝手に覚悟を決めたときもありました。
でも、私にはこの人しかいないなぁ…と感じるんです。
やはり、本音を伝えてみたいと思います。
ふられる事になるかもしれませんが。
ありがとうございました!