牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

5ヶ月になる子供がいます。
脇の下を持って抱き上げた際、時々軽い音で脇の下から背中にかけてポキッと音がします。
特に痛がっていたり、機嫌が悪くなったりはしませんが少し心配です。
よく指をポキポキならす時にでる音に似ているように思います。
病院に行って見てもらったほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家の子も5ヶ月ですが同じくよくポキポキなります。

その度に旦那が「あ、また鳴った。ごめんね~」とか言って脇をさすってます。うちでは全然心配してないのですが。大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
同じ様な方がいて、安心しました。

お礼日時:2006/04/18 09:26

もうすぐ6ヶ月の子供が居ます。



うちは、膝がポキポキいいます。

ぽきっと音がなった時、ちょっと骨がずれた感じがしませんか?
そうだとしたら、骨がずれているんだと思います。

完全に外れて、腕がブラーンとなってしまったら、すぐ病院に連れて行くべきですが、そうでなければ大丈夫だと思います。
赤ちゃんは、筋肉があまりついてないので、骨がずれやすいんです。

うちの子はあまりにもポキポキいうので、つい先日の検診で聞いてきましたが、痛がっていないのなら大丈夫、とのことでした。

私も小さな頃から肩と膝の骨が外れやすくて、(ブラーンとなってしまうほど外れてました)大変でしたが、癖がついてしまったのか、今でも外れます。
肩はずれるだけ(ポキとなるだけ)で済みますが、膝は完全に骨が外れます(習慣性脱臼というみたいです)。
そうしたら、もう痛くて痛くて、動けないし動かないし大変です(泣。

筋肉がついていけば、次第になくなってくるようですが、それでも、頻繁にずれたり外れたりする場合は、リハビリをしたり、手術をしたり、する場合もあるそうです。

うちの子は一日に何回も何十回もポキポキなりますが、平気なようです。
ですが、習慣化しないか不安です…

もし、ゆっくり抱き上げたら音がならない、とかここを持つとポキっといわない、とか、気をつけられるようであれば、気をつけてあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今は痛がっている様子もないので、大丈夫みたいです。
「習慣性脱臼」大変ですね…。
想像しただけでも、痛そうです…。

お礼日時:2006/04/18 09:35

我が家の6ヶ月になる息子もよくポキポキと鳴ります。



お座りをした姿勢から抱っこするときになるので、「ひょっとしてお座りの姿勢がまだ背骨に負担になるのかな?」なんて思っています。私達も、同じ姿勢をずっとしていると体がかたまってしまって、ちょっと動かしたときにポキっていい音が鳴ることがありますよね。それに似ているんだと思います。

ただ、あくまでも素人判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに同じ姿勢をずっとしていて、ちょっと動かしたときに音がしますよね。

お礼日時:2006/04/18 09:30

うちの息子も10ヶ月になりますが、抱っこする時にポキポキよく鳴ります。


足や腕もよく鳴ります。
ぜんぜん痛がっている気配はありませんので心配していませんでした。
大丈夫ではないでしょうか。
心配でしたら予防接種の時に先生や保健婦さんに聞いてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!
同じ様な方がいて、安心しました。
また、痛がっているようであれば保健婦さん等に相談してみますね。

お礼日時:2006/04/18 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!