プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。
今現在、ホームヘルパー二級の免許の取得を考えているのですが、学校に通っているため通信教育で取得しようと思っています。
土日だけの講義で取得できる通信講座は無いでしょうか!?
高校生で、免許が取れるということはしっています。

A 回答 (4件)

インターネットで、参考URLを検索され、資料請求をしてみて、土日に講義を受けられるところを見つけることが出来ますよ。

グループホームで働いているのですが、ニチイ学館で取得した人が結構いました。説明会に参加すると講座の割引があったり、講座を受ける前に質問することが出来るので、他の講座も資料請求され、説明会に参加し、納得の出来るところを選んでください。
夏休みの短期講座を開いていたりするので、自分にあった講座を見つけてくださいね。
資格取得の勉強と併行して、ボランティアを経験されることをお勧めします。
かくいう私も社会福祉協議会の職員に勧められ、ボランティアを経験した後にヘルパー資格取得を決意した経緯があったので、雰囲気を掴むためにもいい社会勉強になりますよ。頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0

はじめまして。

私は、福祉科の高校卒業と同時に、ホームヘルパー2級(ちなみに、介護福祉士受験資格ももらい、合格しました)を取得しました。
まだはっきりしたことは分かりませんが、ホームヘルパーは近いうちになくなり、介護福祉士の資格が求められると聞きます。もしそうなると、ホームヘルパーの資格を持っているのは、意味がなくなる可能性があります。もしかしたら、ご存知かもしれませんが、一応、そうなるかも知れないので、お伝えしておきます。しかし、きっと役には立つと思いますので、取得目指して頑張ってください。もしかしたら、将来、介護福祉士等の資格を取得する際、何か免除になるかも?知れません。
    • 0

実習を受け入れる現場側からの意見として回答させて頂きたいと思います。

高校生で取ろうとされている、質問者様のやる気に深く感銘しました。ただ、やはり、若い事・本業との兼ね合いなども考えて、夏休みなどの長期休暇に実習が入れるように、施設側と交渉してくれるところで取った方が良いと思います。せっかくやる気のある将来のある若い方であるからこそ、実習でこんなはずじゃなかったとは思ってもらいたくないですから。
 高校生とはいえ、実習に入れば、ひとりのヘルパー実習性です。理想と現実が違ったとか、人の命にかかわっているのだと考えて行動してくださいね。そのためには、地域によっても違うのでしょうが、市や社協が行っている、一日体験などにも参加されてみてはいかがでしょうか?
 どうか、あくまでも、本業を第一に頑張って下さい。

• 0

私が以前ヘルパー2級を取ったのはニチイ学館でした。

私は土日のみの講義で資格を取ることができました。
その時に高校生がいた記憶があります。
実習も必要ですが、実習先によっては土日も受け入れ可能な所もありましたので尋ねられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.e-nichii.net/course/helper2/index.html
    • 0