アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花のワルツのヴァイオリン譜の中で、シ♯、ミ♯があるのですが、どこを押さえていいのかわかりません。1stポジションで教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく,八分音符が並ぶところで,

レ・ミ・ファ♯・ソ♯・ラ・シ・ソ♯・シ・ラ・・・で,始まる辺りだろと思います。
ファのダブル♯も出てきますし,シ♯やミ♯が出てくるところは,
ラ以外は全て♯が付きますね。
指使いに迷うと思いますが,
シ♯・ド♯・レ♯・ミ♯ のところは1の指でシの♯(シの半音高く)をとって,
A線だけでシ♯・ド♯・レ♯・ミ♯と弾いてしまう方が慣れれば弾き易いと思います。
シ♯は実質 ドのナチュラルだから2の指とか考えると混乱すると思います。
そのあとのファ♯・ソ♯・ラ・ミ♯・ソ♯・ミ♯・・・のところは,
私なら複雑なことは考えないで,ミ♯とファ♯は1の指にします。
ソ♯は2の指,ラは3の指で。
テンポが速いので単純な方が分かり易いですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かりました。
まさにご指摘の部分でございます。
お時間を費やし、ご丁寧な回答に重ねてお礼申し上げます。

シ#=ド

ミ#=ファ
なので、ド、ファとなる所を押さえればいいと思います。
同じ音であるというのはピアノの鍵盤を見ればお分かりいただけるもしれません。ただ細かいことを言えば微妙に違う音であり、正確なイコールではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。