アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にワイシャツをプレゼントしようかと考えてます。ビックリさせたいので内緒で買おうと思っているのですがサイズがいまいちわかりません。ワイシャツのサイズはSMLとかでしょうか?普段の洋服はMサイズだと思います。173センチ66キロくらいです。ワイシャツは首周りのサイズなどで変わってくるのでしょうか?また、ピンク系統のカフスリングをつける場合のワイシャツの色はピンクでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.4です。


> ピンク系のカフスを見つけてプレゼント用に購入したんです。
なるほど。ピンクが上手く使える男性はオシャレですよね。
> 年齢は35歳でビジネスシーンで着用です。
35歳なら、セレクトショップ世代で
かつ、もうあまりモードっぽいものは着ないでしょう。
ユナイテッドアローズやビームス、エディフィス、バーニズなど
セレクトショップの有名どころに行ってみて下さい。
だいたいどこも
●ルイジ・ボレリ
●バルバ
●フライ
といったあたりのシャツが奥の方に鎮座していて
それと似た感じのオリジナルブランドが買いやすいところに置いてあると思います。
http://www.sovereign-house.jp/select/060316.html
多分、その辺のスタイルが馴染みがいいのでは?と思います。

ボレリのシャツなどはハンドを多用していて3万円以上します。
ご予算は如何でしょう?
このクラスは肩や襟のつくりが「さすが」なので
プレゼントされたら個人的には嬉しいです。
でも、セレクトショップのオリジナルでも十分です。

ダブルカフスのシャツはドレッシーなのでボタンダウンはないでしょう。
ですからレギュラーカラー(普通の襟)でイイと思います。

> スーツはグレーか紺が多いです。
では、少し捻って、襟とカフスだけ白、すなわち「クレリックカラー」は
いかがでしょう?
http://www.barneys.co.jp/style/m_business/item_a …
スーツがグレーorネイビーなら身頃をブルー系にすると合わせやすいと思います。
http://www.barneys.co.jp/style/m_business/window …
カフスボタンに合わせてタイにピンクが入っているとオシャレですね。
http://www.firstview.com/MENspring2005/JIL_SANDE …
↑爽やかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、彼の脱いだワイシャツをチェックしてみましたが39と表示されているだけで○-○という数字二つの組み合わせでの表示がされていませんでした。ブランドはアローズのタグが襟についていましたがアローズのロゴの上に表示されているアルファベットのブランド名は知らないものでした。もしかしたらCUE009様が教えてくださったものかもしれないですが・・・。ワイシャツに3万は出せないです・・・。紹介いただいたHPはとても参考になりました。紫系のシャツ&タイがとてもキレイで彼にも似合うと思いましたが、今回はカフスを購入してしまっているので白にしようかと思います。購入済みのカフスにはどう考えても紫のシャツは合わないので。なかなか男性のビジネスウェアも奥が深いなぁと今回とても勉強になってます。自然と会社の男性の服装チェックもしてしまいます。う~~ん、あまりスーツ姿に気合いれてる人がいないから参考にならないです。

お礼日時:2006/04/20 10:29

SML表示ってのは


あくまでそのブランドの中での小さめ・中ぐらい・大き目の表示でしかなく
例えばY's for menとポール・スミスでは
同じMサイズのシャツでも全然大きさが違います。
SML表示以外は「ネックサイズ表示」か「ネック-ゆき丈表示」が多いです。
インポートはインチ表示もありますので気をつけて下さい。
44・46・48で表示されるシャツも見たことがありますが
これはイタリアサイズで数値を2倍にしたものが胸囲になります。

要するにいろいろあって分かりにくいので
私は自分の好みのネックサイズ、ゆき丈、肩幅、胸囲をcmで把握し
(通販など)試着できないときはサイズを教えてもらいます。

裾を出してカジュアルに羽織るようなシャツなら
多少サイズに融通がききますが
ビジネスに使うなら(ジャケットの下に着るなら)ジャストサイズであるべきでしょう。

ということで、何とか彼のサイズを調べたいところです。
チャンスがあるなら、彼のシャツで一番ラインがキレイに出てると思うモノのサイズを
こっそり計っちゃえばイイですね。
それが出来ないなら、何とか会話の中で聞き出すしかないですね。
男性の服って、どういうサイズ分けなの?とか話を振ってみて
その延長線で「あなたのサイズは?」って聞いてみるとか。

彼は服への関心が高い人ですか?
高い人なら自分のサイズも把握しているし好みもあると思います。
肩幅狭め、ゆき丈長めが好み、とか。
着丈の好み、ネックデザインの好みもあるかもね。
ファッション談義をしながら、さりげにこだわりを聞き出してしまえ!

選びに無頓着な人は自分のサイズを把握してないこともあるので難しいですが
そういう人は首が苦しい、ぐらいしか気にしないでしょう。
ふざけて首でも絞めたついでに、こっそり実寸を把握しましょう。
私は首周り実寸37.5cmですが、指1本入るぐらいの余裕がないとキツイので
だいたい39cmを選びます。
実際にはインポートが多いので151/2です。

> ピンク系統のカフスリングをつける場合のワイシャツの色はピンクでしょうか?
同系色よりは刺し色、アクセント色が多いのではないでしょうか?
むしろネクタイとのバランスを考える人が多いと思います。
ワイシャツの色はスーツ(ジャケット)と顔の色で選ぶと思うなぁ。
あと、男性の場合、特にビジネスではあまり色で遊べませんから
色は白を多めに所有し、スタイルと素材、ディティールで
バリエーションをつける人が多いと思います。
ブリティッシュトラッドか?クラシコイタリアか?モード系か?で
結構デザインバランスが変わりますよ。

いろいろ書いちゃったんで、かえって悩ませちゃったら
お気軽に補足要求して下さい。
彼の年齢にもよりますが、ビジネスマンなら
ルイジ・ボレリのボタンダウンあたりが正統派かつカジュアルにも使えてイイかな?
http://blog.livedoor.jp/forza1jp/archives/cat_50 …
http://quickstar.jugem.cc/?eid=115
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。とても参考になりました。サイズについては他の回答者様からもご意見いただいたようにやはりなんらかの方法で確認してきちんと合った物を選んだほうがよさそうですね。彼は服装の好みはうるさいほうだと思うので余計に選ぶのが難しくて・・・買い物に行ったときにタテオシアンのピンク系のカフスを見つけてとても可愛くてプレゼント用に購入したんです。ついでにシャツも・・・と思ったんですがどんな色が合うのかいまいちわからなくて。スーツはグレーか紺が多いです。色は無難に白でアドバイスいただいたようにディティールにこだわって探してみようかと思います。ちなみにボタンダウンが好きなようでほとんどがボタンダウンです。年齢は35歳でビジネスシーンで着用です。

お礼日時:2006/04/19 15:41

ワイシャツのサイズは一般的には首まわりと裄丈で表示されているものが多いです。


SML表示のワイシャツもありますが、首周りがフィットしていないと窮屈だったりだらしなく見えてしまうので、買ったことはありません。
(特に首周りは目立つ上に調整がきかないので・・・)
ワイシャツの場合、襟の裏にサイズが表示されていることが多いので、もし機会があればこっそりチェックしておいては?

カフスですが、必ずしもピンク-ピンクである必要は無いと思いますが、どういった場面で着るかにもよります。
・・・あとはセンスの問題ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センスの問題・・・男性の特にスーツに関しては自分のセンスにあまり自信が持てなくて。自分が着ない洋服に関しては難しいですね。

お礼日時:2006/04/19 15:32

ワイシャツには、SMLサイズと分けられているタイプと首周りで分けられているサイズの2種類があります。

後者の方がサイズが細かく分けられている為に身体に合ったサイズを選択することが可能です。
(サイズについてはURLをご覧下さい)
彼のサイズを彼に知られず調べるには、シャツ系の服装をしている時に彼が脱いだ服を測るか、手のひらで彼の首を締めて(あまり強く締めないで下さいね!)手を使い測ったら良いと思います。

ピンクのシャツにカフスを合わせるならピンクのカフスである必要は無いと思いますよ。
ピンクと合えばいいだけです。
ブラックでもイエロー系でも合うと思います。あなたのセンスを出したらいかかでしょう?
ただしその際には他色合いに合わせることを考えた方が良いと思います。

参考URL:http://www.ichiya-e.com/shop-size.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイズは確認したほうがよさそうですね。色ですがピンク系のカフスを先に購入してしまったのでそれに合うワイシャツを・・・と考えています。

お礼日時:2006/04/19 15:31

大抵のワイシャツは、40-80とかのサイズになります。


40は首まわり、80は肩から手首までの長さです。
こればかりは個人差があるので、本人のYシャツを見るのが一番でしょう。
S.M.Lとかもありますが、私は好きではありません。微妙にサイズが合わないので・・・・

ピンク系をつけるのなら、同色も良いですが白で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりサイズを確認しなければダメそうですね・・・

お礼日時:2006/04/19 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!