アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学一年生になった女です。

高校生の時に人間関係で精神的に疲れてしまい、精神科に通院していていました。
(その時は抑うつ病と言われていました)
その後留学をしたりして病院と薬からは遠ざかっていましたが、
大学に入って大きく環境が変わり、再発してしまったようです><
毎日風邪を引いているように体がだるかったり、腹痛、
ちょっとしたことで泣いてしまう、などが今の状態です。
付き合っている人はいますが遠距離で全く会えない上に、
向こうの大学での楽しそうな話を聞いているとイライラしてしょうがないです…

ネット上でいくつか鬱のテストをすると、すぐに病院に行った方がいいと出るんですが、
精神科って時間もお金もかかりますよね…
一人暮らしなのでできれば行きたくないんです。
大学自体が嫌というわけではなくて、友達もいますが
グループ作業が嫌いなんです><

まとまりがない文章になってしまいましたが、
質問としては通院しなくても治せるか?ということです。
ちなみにグループ作業のある授業は一年間あります。
アドバイスもらえたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

どうでしょうか、僕も精神科がいいとは思いますが、どうしてもっていうなら内科でもメンタル系のお薬出してくれますので(種類は限られるでしょうが)、受診してみるとういうのは。

しばらく不調のときだけ飲んで様子を見てみると。
    • 0

グループ作業って皆の足を引っ張ってはいけないと、ストレスになりますよね。

私も学生時は泣いてしまったり冷や汗がすごかったり登校拒否になったりしてしまってました。
でもこの時の経験って社会に出たときにとても役に立ったし、自信にもなりましたよ。

現在別の理由から通院している身ですが、他の人同様現在の症状のうちに一度病院にいく事をお勧めします。
医者では無いのでなんとも言えませんが、症状によっては漢方治療もあります。
自身1年間は漢方治療をやっていました。
CMでもやっていますが今は病院でも保険対象で漢方も出せますし。

どうしても薬類を使いたくないのであれば、リラックスを促すサプリメントもありますし、アロマやマッサージ、呼吸法も有効です。

人生は長いです。
今後家庭をもって子供を望まれた時に、服用中ではいろいろ規制が出てきます(まさに今の自身の状況ですが)

一度早い時期での専門家の判断を仰ぐ事をお勧めします。

お大事になさってくださいね。
    • 0

>ネット上でいくつか鬱のテストをすると、すぐに病院に行った方がいいと出るんですが、

ちょっと心配ですね。
やっぱり、精神神経科もしくは心療内科に行ったほうがよいのではないでしょうか?

>精神科って時間もお金もかかりますよね…

私は障害者自立支援法の適用を受けているので、1回薬代を含めて1000円程度です。
3割負担だと3000円あまりですね。

「抑うつ病」、「抑うつ神経症」というのは、うつ病の前駆状態のような症状です。本物のうつ病になってしまわないように早期治療したほうがよいですよ。
    • 0

私は5年間の鬱病生活を経て、現在治療6年目に突入しました。

>質問としては通院しなくても治せるか?ということです。
治せないとは言い切れませんが、専門医の診察を受けられて治療することをお勧めします。
私の担当医さんは「鬱は発症していた期間以上の治療期間が必要です。あせらずゆっくり治していきましょう。」とおっしゃっていました。
どうぞ一人で悩むことなく専門家のアドバイスを受けて下さい。
つらいと思いますがどうかお大事に。
あなたの置かれている状況や心境を専門医にお話しされるだけでも、幾分は気が楽になりますよ。
酷い症状だと貴方の生命に関わりますよ。
そこまで行かなくてもこれからの長い人生、楽しく過ごされるためにも治療をお勧めします。

医療費のことでしたら、このような制度があります。
ご参考いただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099222
    • 0