プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?



それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm( __ )m
とても具体的にそしてわかりやすく教えていただき
本当に助かります!!
家にあるエレクトーンは ステージアのスタンダードでベースはド~ソまでのタイプです。
娘は身長が126cm位で、いすに浅く座ると
ファ~ミまではとどくのですが低いドになると
右足を床につけないと難しいです。ただ今回の曲は
低くても下のミまでなのでどうにかいけそうです。
発表会まであと一ヶ月しかないので、早速教えていただいた方法で練習させてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 20:49

とりあえず,ベースはドカドカ踏まないようにして下さい。


つま先で踏みましょう。
たまに発表会で,実際のベースの音より,
踏んでる音の方が大きい人がいます。
鍵盤の近くから,そっと弾くようにして下さい。

姿勢は,まず基本は上半身,手首がぶれないようにすること。
ぶれると,右手左手に影響します。
コレなら,経験無くても見れば分かるとおもいます。

座る位置は,上の二つのことが,
無理なくできる位置がイイと思います。

先生に相談するのもイイと思います。
(弾く曲によって,座る位置を変えた方が良い場合もあるので

まぁ,言い出したらきりがありません。
私もさんざん言われています(笑
ピアノから転向したから,どうもエレクトーン独自のものが
うまくできないんです。(困

初めのうちだったら,ベースに親しむために
童謡なんかを,リズムに合わせて楽しく弾くことなんかも
イイ練習になると思います♪
とにかく,エレクトーンは楽しく練習しましょう。

発表会がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずベースに慣れるために
易しい曲から練習させてみます。
また先生とも相談してみます。
一ヶ月でできるのか
ちょっと心配ですけど・・・f(´д`*)
ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/04/19 12:41

ちょっと説明に足りないところがありました。



||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

●の位置は、動かす位置
実際にひくのは、足の指になります。

ただ、最初のころは、足の指だけでなくてもいいかと思います。

ベースを使うといっても、最初のころは、大した曲ではないと思いますので・・・・

ドーーーー・・ソーーーー・・・ とか、それぐらい長いかもしれませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!