プロが教えるわが家の防犯対策術!

空きビンにつり銭など小銭を貯金してましたら、約3000枚近くになり、ビンがいっぱいになったので銀行へ預けようと持参したら、全部でいくらあるのか調べてから来て下さいとのこと。以前は総額がいくらなのかは銀行におまかせで計数してくれたのですが今はそのようなことはしてもらえないそうです。こんなにたくさん数えようにも、あまりにもめんどくさいし、ATMでは1度に投入しようにも100枚までだそうですし。
自分で調べなくても総額を計数してもらえる所かまたは何かいい方法ないものでしょうか?ものぐさですみません。

A 回答 (12件中11~12件)

>自分で調べなくても総額を計数してもらえる所


探してください。銀行や信金などを色々当たるとどっかに硬貨計数機のある店舗があると思います。あと集配郵便局など大きな郵便局でも置いてあることがあります。
    • good
    • 1

ビンにいれた小銭(1000枚程)を銀行にもっていったらカウントしてくれましたよ、何も言わずに。


預け入れ票の金額欄をブランクにして通帳とともに
提出しました。先月の話です。

大量の小銭を自分で数えろ、という銀行あるんですね。どこの銀行でも(郵便局でも)カウンター機は
あるのですけど。

ちなみに商売(商店でものを買うこと)では同一の
硬貨は20枚以上あったら断ってもいいそうです。
実際は断ること皆無でしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!