プロが教えるわが家の防犯対策術!

社長のお母様が入院をしましたが、あまり面識がないのでお見舞いに行かずにお見舞いとして社長に1万円分の商品券をお預けすることにしました。
そこで、お見舞いの中にお母様に宛てるお手紙を入れようと思いますが、文面を悩んでいます。

前略
お加減はいかがでしょうか
『                 』
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
                  草々

というように考えておりますが、『』の中に“お見舞いにいけずにすみません”と言う言葉を入れようと思います。
“お伺いできずに心苦しく思っております”では偉そうかなと思いあれこれ悩んでいますが浮かびません。
どなたかお知恵をおかしください。
『』以外に他の文章がおかしな場合もご指摘ください。
私の案に関係なく、文面をご指導くださっても結構です。
そして、社長に預けるときの言葉も教えてくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

良いのではないでしょうか?


(食べ物の制限は無いのですね。)

>百貨店の方に聞いてもきちんとした返事がもらえず・・・
あちらも責任がありますからね・・・下手に答えられなかったのかもしれませんね。

商品券で構わないと思いますよ。
私も「こうであるべき」と言うほど強い思いはないのですが、目上の方へのお見舞いに、現金は失礼・・・と聞いた事があります。(その辺りを踏まえられての〈商品券〉かと思っていたのですが・・・)

迷われるようなら、お見舞いの定番「マスクメロン」・・・なんかも良いんじゃないですか?(値段もピンキリですし)
7千円くらい出せば、そこそこ良い物があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekomama43様

何度も申し訳ございませんでした。
“目上の方に現金は失礼”と思い、百貨店でたずねたら、現金でいいんじゃない?と言う返答だったもので・・・

様態をあまり詳しくも聞けず、食事のこととかも聞けませんし、会社で社長にいつ渡せるかわかりませんので、来られた方でも食べれる小分けのあまり硬くない薄焼きせんべい(坂角総本店の“ゆかり”を考えています)等のお菓子(2,000円程度)と商品券5,000円(商品券を結びきりの水引封筒に直接入れて)を社長に渡します。

初めてのパターンで、ホントにどうしようか困っていました。
小さな会社で、他に女子も居らずみな各自でしているようでどうしたものかと。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 10:58

2です。


お気持ちはよく解りますが。5千円×2回分・・・というのもどうでしょうね。
今回の入院に対するお見舞いだけで良いと思いますよ。

もし、私がnyanbo様のような状況なら、病院で使っていただけそうなちょっとした品をプラスします。(スリッパや、寝る時でも履けるゆったりタイプの靴下など、金額にしても2千円までの物))

また、お花や、お菓子がOKのようなら、それでも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekomama43様

再度のアドバイス、ありがとうございます。
5千円×2回分はやはり変なのですね。
最近は、百貨店の方に聞いてもきちんとした返事がもらえず本当に困っていました。

入院に必要なお品は全て揃っているようですので、2千円程のお菓子と現金(商品券より現金のほうがいいと言われたので)5千円を社長に一言添えて渡そうと思います。
昨日、入院・手術でしたので、明日か、会えなければ火曜日までには渡そうと思います。

一般的にこれでよろしいでしょうか?
出来ましたら、またアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2006/04/19 09:27

私も1番の方同様、お手紙は必要ないと思いますよ。



更に言わせて頂くと・・・
部下が、上司(社長)にお見舞いを渡す場合、1万円は多すぎると思いますよ。(逆ならいいのですが・・・)
一般的には、部下からのお見舞いの相場は、5千円くらいが妥当とされています。

また水引は、結びきりのものにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pekomama43様

アドバイスありがとうございます。
手紙は添えないことにいたしました。

金額なのですが、つい最近、別のご病気で入院されたのですが、その際お渡しするタイミングを逃してしまい、今回の入院で2回分と考えております。
この考え方は間違いでしょうか?
再度アドバイスいただきたくお願いいたします。


水引はおっしゃるとおり結びきりを購入しました。

お礼日時:2006/04/19 07:57

普段から親しく付き合っているならば手紙を添えますが、あまり面識がないなら手紙は添える必要はありません。

社長に、「一日も早く回復されることをお祈りします。」といった言葉を添えてお渡しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

ご回答ありがとうございます。
手紙は必要ないとの事、ホッとしました♪
添えたほうが良いと聞いたのですが、何を書いてよいかわからず困り果てていました。
では、手紙は入れずに社長に言葉を添えて渡します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!