プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、ある会社にホームページから中途採用社員の募集にエントリーし、1次面接を終え、次に人事での面接を行うといわれました。その際、指定のエントリーシートに記入して持参するように言われたのですが、職歴の欄には職務経歴書に書いたアルバイトを書いても良いのでしょうか?

当方、正社員として働いたことがなく、履歴書と一緒に送った職務経歴書には、生かせる経験としてアルバイトを記入していました。送られてきたエントリーシートには、年商や従業員数、年収などを記入する欄があるのですが、そのようなたいそうなものは書けそうにないのですが、どうしたら良いでしょうか?

あと、エントリーシートに質問があれば記入する旨の欄があるのですが、書いたほうが良いでしょうか?質問は面接時に一通りしたのですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。

正社員として働いた経験がなく、職歴がアルバイトしかないのであれば、それをエントリーシートに書くしかないと思います。

それと、
>エントリーシートには、年商や従業員数、年収などを記入する欄がある
とのことですが、もし可能なら以前働いていたアルバイト先に問い合わせるなどして調べてから記入する、
調べるのが難しい場合には、調べましたがわかりませんでした、と記入するしかないと思います。
(適当に調べて書いて、その内容が嘘だったほうがもっと印象が悪くなると思います。)
とにかくエントリーシートは書ける範囲で、正直に書いては如何かと思います。

ご縁があって2次面接に進むことになったのですから、
自分の経験してきたことを正直に書き、そして、自分のできることを面接では一所懸命にアピールし、是非働きたいということをアピールしてみてはどうでしょうか?

それと質問のところですが、
(ありきたりで申し訳ありませんが)
会社に入るまでに何か勉強しておいたほうがよいこと、
読んでおいたほうがよい本、
取得しておいたほうがよい資格、
経験しておいたほうがよいこと
などはありませんか?と書いておくと無難だと思います。
(既に面接の時にお聞きになっていたのであればご容赦ください)

エントリーシートうまく書けるとよいですね。かげながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

あと、もう一点お聞きしたいことがあるのですが、希望年収、希望月収についてどのくらいの金額を書けばよいのでしょうか?ホームページの給与の部分には年俸制で350万以上とあるのですが、前職の給与を考慮し、現実的な金額を記入する旨が書かれています。自分としては、能力を見極めてもらって判断していただけるとありがたいのですが、どの程度を書いて良いかが分かりません。重ね重ね、お世話をかけますが、よろしくお願いいたします。

No1です。

お礼での、再度のご質問有難うございます。

希望年収、どの程度か迷いますよね。
前職が正社員なのであれば、参考までに「前職ではこの程度いただいておりました。」などと書くことが可能なのかもしれませんが、
アルバイトの場合、正社員と賃金がかなり違っていると思いますので、あまり参考にならない可能性もありますし。

で、年俸350万円以上となって、適当な額が思い浮かばないのであれば、
前職がアルバイトだったため、どの程度が適当か思い浮かびませんので、
>能力を見極めてもらって判断していただけるとありがたい
ということを正直に書かれても宜しいのではないかと思います。

それと、
http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html
というデータも出ておりますので、
年齢から判断いたしますと、(例えば25歳、男性の平均はおおむね(288+394)÷2=340万円程度のようですし、
ホームページ上は、350万円以上となっております。
世間相場から350万円という金額はあまりかけ離れておりませんので、
希望年収は350万円程度で構いません、
と書くという方法もあるかもしれません。
(年齢・性別はわかりませんので適当に例を出しました。)

他にも年齢別・職業別の賃金の平均金額が掲載されているサイトさんはあるかもしれませんので、
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
そこを参考に世間相場をお調べのうえ、希望年収を記入されるとよいかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。希望年収については、面接時に直接お話して、金額を記入することにします。