アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近娘が「らんま1/2」にはまっていて、毎日ケーブルテレビのアニメの再放送を見ていて思ったのですが、最終回のお話ってどんなお話でしたでしょうか。
漫画もありますが、漫画とテレビの最終話って違うんでしょうか。
女の子になっちゃう病気って治るんですか?

A 回答 (3件)

アニメは漫画の途中で終わります。

(テレビ)アニメの最終回は「らんまのお母さんが天道家に(初めて)くる話」のところです。
その後OVAで「ひなこ先生が登場する話」などありますが、やはり漫画全てをカバーすることなく終了。
漫画の最終回でもあの体質(こう言った方が正確)は治らず、結局「今までと変わらない日常が続いていく」というある意味定番な終わり方をします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どおりで記憶がないなあと思っていました。

ビデオの最終回は#1さんのとおりです。

漫画の方は祝言を挙げようとするんですがお祝いに呪泉郷のおじさんが
女の子(やその他諸々)になる体質が治る男溺泉を樽で送ってくれ
乱馬、あかね、泉を狙って九能兄妹やらムース&シャンプーやら良牙やらいろいろ押し寄せるも結局八宝斎が酔って泉を一気飲み。
お父様方の怒りに火をつけますが爆弾で反撃、すべて吹き飛び祝言はお流れ。
まあまた落ち着いてからということで、というわけでまた日常が始まる、で終わりです。

女の子になる体質もパンダやアヒルになる体質も誰も治りません;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
やっぱり最後までドタバタな感じで終わるんですね。
途中から見ているので、どうしてそんな体質になったの?と娘から聞かれました。
ご存知ならまた教えてください。

#2です。

どうしてそんな体質になったのかと人物の位置に絡んだ簡単なあらまし(漫画版)です。

乱馬は玄馬と中国(のたしか雲南省)にある呪泉郷に修行に行きます。
この泉は溺れた者がその泉で最初に溺れた者の姿になってしまうという呪われた泉なのですが(そしてそんな謂れの泉が大量にあるんですが)
乱馬はそれを知らずに泉の上で玄馬と格闘、若い女が溺れたと言われる女溺泉(ニャンニーチュアン)に落ちてしまいます。
女の子になったのにびっくり、怒った乱馬が玄馬を殴り、玄馬が落ちた先は熊猫溺泉(シェンマオニーチュアン)、なのでお父さんはパンダです。

良牙は樹海かどこかに修行に出かけたところ持ち前の方向音痴で同じ泉に到達、通りすがりの女に蹴り落とされ泉に落ち、黒い子豚になりました。
後にその女は女の子になって怒った乱馬がパンダになった玄馬を追いかけていたものだと分かり良牙が怒って決闘になります。
シャンプーは女乱馬が女傑村の格闘技大会の商品の料理を横取りしたことから決闘し負け、女乱馬を殺すべく追いかけてきます。
女傑族の掟で決闘に負けた場合女なら殺し男なら結婚しないといけないことになっており、
殺さないといけない相手=結婚しないといけない相手になりシャンプーは傷つき一旦中国に帰ってしまいます。
その後、ひいひいおばあちゃんの修行により泉に落ちて猫になります。
ムースは想いを寄せるシャンプーが首っ丈な乱馬に嫉妬し、強くなるために呪溺泉へ修行にいくも、ド近眼によりいきなり泉に落ちアヒルになりました。

天道家のお父さん早雲は玄馬と若い頃に八宝斎の元で修行を積んだ仲で、将来子供を結婚させようと約束します。
天道家の娘の中で話し合いの結果、同い年だったあかねに半ば押し付けられるように許婚にされます。
はじめは『男女なんか』と拒絶していたあかねですが次第に打ち解けるになります。
良牙は豚の姿でいるところをあかねに拾われ、ペットのPちゃんとして天道家に出入りするようになりました。
シャンプーは猫になった後宅配で天道家に届けられ、乱馬に近づこうとします。
で、乱馬は玄馬の『猫拳の修行』によりにぼしやちくわを体に巻いて猫の群れに放り込まれたトラウマから猫がダメなので受け入れてもらえません。
猫を恐れるあまり自分が猫化して暴れる=猫拳の極意らしいので、猫拳は体得できたようです。
玄馬は乱馬を連れての修行中金に困り食事を世話してもらったお好み焼き屋右京の父親とも結婚の約束をしているため
うっちゃんも『うちも許婚や』と主張します。
当時乱馬は右京のことを男の子だと思っていた上にその約束のことを知らず、決闘になります。
シャンプーのひいひいおばあちゃんは若い頃、女傑族の女に片っ端から声をかけていた八宝斎を殴り飛ばしており、
『ハッピー』『コロンちゃん』と呼び合う仲です。
ひな子先生は病弱で入院生活が長かったところに下着を盗みに来た八宝斎と出会い、よい子体操(八宝五十円殺)を習います。
八宝斎はひな子に看護婦さんたちの闘気を吸ってもらっている間に下着を盗んでいました。
早雲に一目惚れ、天道家に家庭訪問と称して住み始めるものの子供たちによって追い出されます。
玄馬は妻のどかに『乱馬を男の中の男に、叶わぬ時には親子で切腹』と約束し家を出ましたが結果女の子にしてしまい、
介錯を務めるために日本刀を持ち歩くのどかを畏れて二人であかねのいとこの乱子ちゃんとペットのパンダを装っています。
後に本当のことを告白し改めて再会、早乙女家は天道家を出て行きます。(アニメはここで終わりです)

大体こんな感じです。
主要な登場人物は押さえていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
あー、そういえばそんな話だったなあと思いながら読ませてもらいました。
あとで子供に読んでやろうと思います。
詳しいお話をありがとうございました。