アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1か月前に転倒して、膝の内側のじん帯を伸ばしてしまいました。ほとんど痛みはおさまったのですが、膝がまっすぐ伸びません。特に朝起きたときに違和感があります。レントゲンでは損傷はみられないとのことでしたが、MRI検査をしたほうがいいでしょうか?検査の結果、多少でも損傷していたら手術は必要でしょうか?完治はするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご心配のことと存じます。



内側の靭帯(内側側副靭帯ですね)を損傷した後、膝の伸展が出来ないという場合、主に2通り考えられます。

1つは拘縮というものです。内側側副靭帯は膝を完全に伸ばすときにもっとも緊張します。そのため、この靭帯を損傷していると膝が完全に伸展できません。痛みが治まってきても、硬さが残っているうちは完全伸展できないことがあります。この場合、リハビリで改善することがほとんどです。

もう1つは半月損傷です。関節内で損傷部が引っかかっていると、完全に伸ばせなくなることがあります(ロッキングと言います)。損傷半月が引っかかって伸ばせないのであれば、手術で引っかかっている部分を切除した方がよいことが多いです。

朝に伸ばしにくいという症状は拘縮の症状に似ていますが、靭帯損傷には高頻度に半月損傷を合併していますので、MRI検査は受けておかれた方がよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。お風呂に入っているときはあまり無理をしなくても伸びるのですが…。
明日、MRI検査をすることになっています。また結果をご報告させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/24 12:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRI検査の結果、半月板損傷ではありませんでした。3名の方、丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:24

靭帯損傷を2回しています。


見えないだけあって半月板も大丈夫?って心配ですよね。
私の場合ですが、1回目は病院受診時にて半月板損傷の疑いでMRIを受け異常はありませんでした。しかし、膝に違和感(痛み、曲がりづらい、伸ばしづらい)があるのは?とお医者様に聞いてみたら、開けてみないと分からないということで間接鏡手術を受けました。
結局はご質問者様と同じ内側靭帯損傷で重傷のものだったようです。
2回目は半月板損傷か靭帯損傷か分からないまま痛みが治まったのでリハビリで治しました。

お医者様が何ておっしゃっているか分かりませんが、MRIを受けてご質問者様が状態は良くても悪くても納得できるのなら受けた方がいいと思います。
MRIの結果次第で手術をするかどうか決まると思います。
もし、手術をしない場合でもリハビリで良くなりますので心配ないです。どちらにしてもリハビリは辛いと思うことがあると思いますが頑張って下さい。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検査してみます。結果は後ほど報告させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 06:47

何年か前に半月板を損傷した経験のある者です。


MRI撮られた方がいいと思います。半月板は、レントゲンには写らないし、膝がまっすぐ伸びない時点で膝の内部に何かしら起こってる可能性があると思います。半月板が損傷しているとしたら、その破片がグルグル周り、軟骨を傷つける事もあるそうです。それにより、急に痛みが走る事もあります。私はそれが原因で、外出中突然歩けなくなりその場で倒れた事があります。
検査の結果、損傷していても痛みがなければ手術しなくても大丈夫だと思います。私の担当医はそう言っていました。手術すれば完治はしますが、半月板を除去するだけの手術になるので将来的膝軟骨が磨り減り、痛みが出てくる場合もあるそうです。とりあえず、MRIを撮られる事をお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます。早速検査してみます。結果は後ほど報告させていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/21 06:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!