アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃痛が激しく、とりあえず受診したクリニックの便検査でピロリ菌陽性の結果が出ました。

ただ、そのクリニックには機器があまりなかったのと、痛みに耐えられず、便検査の結果が出るまでに、大きな病院を受診して今日、胃カメラで検査したばかりなのですが、萎縮性胃炎の可能性があるかな?と言われました。
皮肉なことに便検査によるピロリ菌陽性の結果も今日わかりました。

来週前半に病院でエコーと外来診療を受けるので、ピロリ菌についても、大きい病院のほうで治療をしようと思っているのですが・・・

もし、ピロリ菌の除菌ということになったら、治療はどれくらいの日数がかかるのでしょう。
薬を処方されるだけでは無いのですか?
何度か通院しないといけないのしょうか?

現在の会社に入社してからストレスが異常に溜まるようになったのですが、小さな会社で経理(財務に近いです)と労務を担当しています。
その他にも、今の時点で私しか、わからない仕事が何件かあります。
なので、あまり休みにくい状況なのです。

血液検査の結果も出ていないので、今自分の病状は何とは言えませんが、ピロリ菌による萎縮性胃炎なのではと思っています。

それと不安なのが、普段から、どちらかと言うと下痢体質なんですが・・・

A 回答 (2件)

治療日数:2週間です。

通院の必要はありません。 最初の投薬時と終わってからの確認です。
確認は今は呼気でも血液でも簡単にできます。

その後消化器官の強化も行いましょう。病院の初診で聞かれる程度の基礎情報も書いて、治療後に再度質問して下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

副作用は個人差があるようですが、私は抗生物質に対してのアレルギーがあるのと、胃腸が弱いので不安です。
通院しなくても、会社に行く体力があるかどうか。

また、今後治療を続けていこうとしている病院では、今は胃カメラ、エコー、血液の検査のみです。
ピロリ菌の検査はしていません。ピロリ菌の検査をまた、行うのでしょうか?

5年前にピロリ菌を退治してもらいました。

1日に3度、3種類の飲み薬を1週間服用しました。
 服用3日目位から胃が痛くて困りましたが、何とか飲み終わりましたので検査をして頂き、除菌が確認されました。
次の胃カメラではピロリ菌は見つからず、完全に除菌されたようでした。

多分私と同じように、1週間~10日程度で通院はありませんし、唾液で除菌の確認が出来ますよ。
お大事に。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり副作用があるのですね。
私は、それも心配しています。
薬を飲むだけで通院の必要がなくても、吐き気や下痢で会社を休まなくてはいけなくなるのではないかと。