アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は今、後ろ向きな友達との付き合いで悩んでいます。
彼女は私と同じ大学で、この春卒業し、別々の就職先を選びました。でも、引っ越したのは同じ地域です。最初は近所に知り合いがいて、とてもうれしいと思いました。でも今はそうは思えません。ちなみに私は事務職、彼女は接客業です。
私は自分でいうのもなんですが、前向きなほうで、怒られたり、ミスをしても反省はしますが愚痴はいったりしないほうだと思います。仕事も新しいことを覚えるのが楽しいし、金曜は同期や先輩と飲みにいくし、平日は疲れてすぐ寝てしまいます。とても毎日が充実しています。
一方彼女は職場に気の合う人がいないらしく、同期もいません。仕事も大変で、いつも電話で愚痴をいってきます。また、平日も平気で私の家にきたがります。
私は正直、平日は一人で明日の準備や、好きなことをしたいと思っています。また、休日も彼氏と会ったり、会社のフットサルサークルに出たいと思っています。だから愚痴を聞くために自分の時間を費やしたくないのです。愚痴を聞くと今までいい気分だったのも害されてしまうし、ほかの人と話をするほうが楽しいとおもってしまうのです。
でも彼女には私以外話す人がいないというので、今は彼女のために時間をとっています。
彼女が前向きになって、月に一度ぐらいなら会うのもいいとは思うのですが、今は彼女の存在がとても重たいのです。
彼女に前向きになるアドバイスができればいいのですが、うまく言葉がでません。いつも聞くだけで、ストレスのはけ口になっているように感じます。今後、彼女とどのように付き合えば、お互いうまくいくのでしょうか?
アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (6件)

ストレスのはけ口と言う表現はずばりだと思います。

彼女に前向きになるアドバイスができればいいのですが、と仰っている点に関しても、無駄だと思います。
ストレスのはけ口になっている時点で、彼女は自分に非が無いと思っているからです。
だから愚痴になるわけですが・・

なので、ここは「私も仕事忙しくなってきてさー」と愚痴口調で会えない電話できない口実を作って距離を保つのはどうでしょうか?
確かに質問者さんは、さっぱりとしていて、このような方法で距離を保つのは抵抗があるかも知れませんが、自分が害されているのは確かだと思います。

実は僕もかなり愚痴言ってました。ある人に。
しかし本当に愛想尽かれて相手にされなくなりました。
忙しいと言っていましたが、口実でした。
僕は相手にされなくなって初めて自分に非があると思いました。
で、変わりました。と言うか、愚痴言ってる人は悩んでるんじゃなく、ただ愚痴を言いたい、ストレスのはけ口が欲しいのです。
なので、友達も、距離を取れば自然に良好な関係になると思います。
時間はかかると思いますが…
本当にこのような接し方で良いのかと思うと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

pontaさんのレスをみて、納得するものがありました。距離をとる、ほうがいいかもしれません。とりあえず会えないようにしてみようと思います。ありがとうございました。

愚痴を聞くといっても、人それぞれですから難しいものですね。

愚痴をうまく流したり、上手な解決方法をアドバイスっぽくなくアドバイスしてあげたりするような、言わば「愚痴を聞いて解決もしてしまう達人」のような人もいれば、ダークサイドに呑まれてしまう人もいます。

質問文を拝見すると、ご無理をされているとこのことなので、質問者さんにも、お友達にもよろしくない状態ですね。

会ったり喋ったりする時間を日曜日の午前中に限定するとか、夜の遅い時間にしてみてはどうでしょうか?それ以外はちょっと時間が取れないのよ、と。
電話の場合もそこそこに切るようにするのです。
つまり会う時間全体で1時間~2時間ぐらいの短かさにするのです。さすがに愚痴も長くて30分ほどで済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もうまくアドバイスができない、というかアドバイスしても「でもだめ」といわれてしまうんですよね。でも聞くだけでもとてもつらいので、距離をおくことにします。ありがとうございました。

無理ですよ。

同い年の友達ですよね。
聞くだけで精一杯だと思うし、ヘタにアドバイスして上手くいかなかったら…。
せめてもの救いは同じ職場じゃないことです。
それにしても質問者様しか話す相手がいないとは不思議ですね。
思うにこんな愚痴話を聞いてくれるのは質問者様しかいないのじゃないだろうか。
誰でもアドバイスを求めず、愚痴だけ話し続けられるのは辛いものです。

実はわたしにも同じ年代に頼ってくる友達がいました。
わたしの仕事は残業続きで疲れることもあったのですが、職場は楽しく連帯感があり、給料も良かったのでとても充実感がありました。
友人といえば嫌味を言われたり、不本意な転属をさせられたりで楽しい職場ではなかったようです。
毎日10時過ぎに帰って風呂に入って寝るだけの生活が続いた頃、テレビを見ていて半分寝てました。電話が鳴ったのですが、寝ぼけ声のわたしに友人は話しを始めましたが、ほとんど相づちも打てないわたしに寂しそうに「ごめん、眠そうだよね」と言って切りました。
残念ですが、その友人とは今では音信不通です。
その直後の時はなんとなく悪いような気がして、休みの日にどこかへ誘うつもりでいると、母が
「あなたが尽くすばっかりで嬉しいなら、もう何にも言わないけど、あんまり運気の悪い人とは一緒にいない方が良いんだよ。」と言うのです。

これでは質問者様の求める答えと全く反対になってしまうのですが、会ってて心から楽しく感じたり、自分をさらに引っ張りあげてくれるような人と積極的にあったほうがいいです。
また、愚痴話は聞く人がいるとどんどん噴出してしまうものです。
質問者様が全くストレスが溜まらない方なら良いけど、友人の彼女の電話に出るのが気が重く感じるなら、手早く話は切り上げるようにして、二回に一回にしたり三回に一回にしたりと電話で連絡を取る回数を少なくしても良いと思うのです。
それは「冷たい」とは言いません。
自己防衛だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自己防衛。そうですね。、まさに尽くすばっかりな気がしています。なんか拒否してしまうと、友達なのに冷たいかな、と思ってしまっていたんです。toturenzuさんにそういっていただいてちょっと楽になりました。ありがとうございました。

私も後ろ向きで友達が出来にくい性格なので、

waterredさんのお友達とタイプが似ているかもしれません。
waterredさんは気持ちの切り替えが素早いタイプだと思えますが、
お友達はずっと引きずるタイプなのでしょう?
性格面では合わないかもしれませんね…。

愚痴を聞いてあげて、アドバイスしてあげるのを今よりも減らして、
waterredに余裕がある時だけにして、
お友達の好きな事に付き合ってあげるのは如何でしょうか?
例えば、カラオケが大好きなら一緒にカラオケに行って歌いまくる♪とか、
スポーツが好きなら一緒にスポーツするとか。
共通の趣味があれば、それに没頭するのが一番ですね。
お友達も好きな事を沢山やれば、他の事で発散できるから、
愚痴も減るんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はお酒ものめない、カラオケもいかない、スポーツもしない、インドア派なんですよね。。。だから愚痴がたまっているのかもしれません。今のままだと私も気が重いので、少し距離を置くことにします。ありがとうございました。

今のお気持ちを彼女にはっきりと言ったほうがいいと思います。

じゃないとあなたも疲れますし友情にも亀裂が生じる可能性大です

個人的な意見ですが、その友達接客業に向いてないのでは?質問者さんの方がむしろ接客業に向いているような・・・

会社の人間関係が楽しくなければしんどいと思います

違う職場を探すか会社以外で習い事などで楽しみを見つけることをアドバイスします

何か楽しみがないと社会人生活はつらいと思います

彼氏を作るとか英会話をならうとか海外旅行をするとか何でもいいから楽しみがないとやっていけないと思います

会社で仲良い人が出来るのが一番いいのですがねー
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私にはムリのようです。彼女に職場で気の合う人がみつかればいいんですけどね。。
距離をおいて様みてみます。ありがとうございました。

自分にとって重荷になっているなら、断る勇気を持ちましょう。

愚痴を言う相手があなたしかいないのは、あなたのせいじゃない、彼女自身が悪いのです。
誰だって愚痴ばかり言う人と友達づきあいしたくないでしょう?

距離をとってください。
彼女がかわいそうだからと、彼女の愚痴を聞く時間を作ってばかりいると、今度はあなたがあなたの別の友人に愚痴を言う側になります。
心の健康を保つためには、少々「いやな人」になってでも、心をかき乱す人との接触を絶つのが一番です。
いい人になり過ぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。今は自分の保身を考えようと思っています。距離をとって様子みてみます。ありがとうございました。