プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのモビリオスパイクとゆう車に乗っています。
煙草を吸うので、灰皿を買うことにしました。
(純正のものは位置が運転に差支えるの所にあるので)

今までソーラー電池の灰皿を使用していましたが、夜によく使用するので、明かりが弱く喫煙が難しくなっています。
それでシガーソケットから電源をもらうタイプの灰皿を買いました。
BLAZE BH-202とゆうものです。
株式会社 ミラリード様とゆうところからの販売らしいです。

早速使用してみましたが、これがうまくいきません。
その商品の仕様では
・使用電圧範囲:DC10.5V~15.8V
・電源電圧:DC12V 60mA
・使用ヒューズ:0.5V
となっていました。
私の車は、おそらく12Vとだと思うのですが、
この商品は使えないのでしょうか。
ちなみに、この商品はON/OFFスイッチがありましたが、
やはりつきません。。。
説明書にサポートセンターの番号がありましたが、気づいた時は時間外でした。。。(平日のみ)
また、他の機器が必要になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

シガーソケットから電源を取るようになって売っている商品ですから、国産車に使えない事は無いです。

差込が甘いというのも考えられます。

まずは今の車についてなければ、他の車のものでもいいのでシガーライターを差し込んで熱くなるか見てください。
熱くならなければ、ソケット自体がダメかヒューズ切れか?

初めからシガーソケットに電源の来てない車もありますが、まさかそうじゃないですよね?

この回答への補足

シガーへの電源はどうか
ですが、携帯充電器は使えるので大丈夫だと思うんです。
ひとつ微妙なのが、商品のON/OFFスイッチなんです。。
スイッチとうたってますが、実は筒のようなものを左右にまわしたりしてON/OFFになるみたいです。。
ボタンになってないので、ONなのかOFFなのか分からない状態に陥ります。。。。
後日、他の車でも試してみますが、ヒューズかヒューズ以降の線が切れていたりなのかだと思うんです。。。
でも、いろいろな回答者様から、今回購入した物が使用できないのはおかしいとの回答を頂き、ホッとしています(^-^;

• 0

シガーソケットと製品のプラグが、上手く接触しない事も多々有りますヨ

• 0
この回答へのお礼

なるほど(^-^;
角度換えてみるって方法も試してみますね。

バッテリーが12Vでも、クルマに付いている発電機(オルタネータ)は14V位を発電しており、それによりバッテリーが充電されるのです

なので商品は壊れないように使用電圧範囲が15V位と高くなっているのでしょう
まず、シガーソケットに電気が来ているか調べてみましょう、ヒューズが切れているのかもしれません

この回答への補足

シガーソケットへ例えば携帯の充電器をつけてみました。充電ができています。
またヒューズが切れているか確認ですが、説明書にヒューズ交換方法があるので、後日確認してみます。

• 0

私もミラリード製の灰皿を使っていますが(同じ製品か分かりませんが)普通に使えています。

考えられるのはヒューズ切れか接触不良ではないでしょうか?それでも分からない場合はテスターにて調べてみるしかないと思われます。
たいした解答にならなくてスミマセンです。

この回答への補足

商品は本日買いました。
おそらく買った所の印鑑だと思いますが、
検品2006-1-15とあります。
3ヶ月店頭に並んでたと想像しますが、ヒューズ切れなのかどうか後日確認してみます。。

• 0