アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!
gooの無料HPでHPを作成した時点でフレームを使用しないページをトップページ(index.html)としていました。その場合、作成後の週のランキングに反映されていました。しかし、先週時点で、フレームを使用したページに作り変えてみたところ、先週からアクセス数(ランキング上の)が1足りとも増えていません。広告が表示された数にてアクセス数が増えるのであればフレームどうこうといわずに増えると思うんですがどうなんでしょうか?ちなみに、index.htmlでフレームの切り分けをして、フレーム左は広告を表示せず右のメインのページにて広告を表示するようになってます。よくわからないのでカテゴリを変更してみたんですがそうするとまた0からのカウントになるのでしょうか?
先週時、1500位アクセス数あって今週自分でもかなりアクセスしているんで同数というのは理解に苦しみます。どうゆう仕組みになっているのか教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

え~~っと、ゴメンナサイ。

ちょっと勘違いでした。

ところで、カウンタ自体は上がってますか?
ランキングではなく、カウンタのほうです。

フレーム化した時のカウンタアドレスのタグの書き方で失敗すると、それまでのカウンタがリセットされてしまうので、全体カウント(ランキング)にも響くことになります……けど、カウンタがあがっているならその点問題ありませんから。

親フレームのファイル名は何ですか?
トップページが「index.html」でないと反映されないので、なにか別のファイル名になっていませんか?

カテゴリ登録のランキングはあくまでも全体のなかで広告が表示された回数になるんですが、実際は1週間毎のページビューですから、ある意味、毎週ゼロからのスタートです。
ただし、カウンタには関係ありません。カウンタはファイルを設置したときからの累計です(ここが紛らわしいところなんですよね。実は私も、御質問に「0からのカウント」という文字があったので、ついそれでカウンタのほうがおかしいのかと勘違いしてしまったのですが……)。
ただ、カテゴリを変更してしまうとその翌々週の日曜日にランキングが決定(ヒット数集計)されます。ですから、その間はランキングに反映されないことになります。

先週とまったく同じ総アクセス数だった……なんてことはないですよね。
それから、日曜日更新と言っても時間帯によって最新のものに更新されているかどうかはわからないので、チェックするのは月曜日くらいに考えておいたほうが良いんじゃないでしょうか(まあ、これは余談ですが)。

これ以上詳しいことは、ちょっとわかりません。
「gooの無料HP」ではあまり詳しいFAQ等無いようですが、提供元の「HOOPS」のほうならFAQ、サポートBBSもあります。
細部はちょっとだけ違いますが、システム自体は同じなので、「HOOPS」のほうのFAQやBBSを見ると参考になると思います(……という私もHOOPSのほうのユーザーなのですが)。
それでダメなら、gooの場合は直接問い合わせるほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて解答いただきありがとうございました。
ランキングのページビューは、週間ごとにリセットということは、
本当になにかの偶然で先週とページビューが同数だったのかもしれません。
また、時間をおいて確認してみます。有り難うございました。

カウンタがついているのは広告の入っているページですか?

index.htmlを親にして、広告を非表示にした場合は、タグの書きかたを変えなければ、正常に表示されないようです。
http://freehp.goo.ne.jp/help/cthelp.pm

それでダメならば、直接、gooの管理者に問い合わせたほうがよいかもしれません。
一応、カウント自体は、そのページが設置された時点でカウントを始めるので、別のIDを取るとか、カウンタを置くページのファイル名を変えるとかしない限り、0に戻るということはないはずです。

参考URL:http://freehp.goo.ne.jp/help/cthelp.pm

この回答への補足

すいません質問の仕方が悪かったかもしれないんですが、カウンタが増加しないということではなくて、ランキング上の(アクセス数・総ページの広告が表示された回数)が増えていないということです。自分でかなりの回数アクセスしてるんで順位がどうこうということでなく先週とアクセス数が同数というのがおかしいかなと感じています。

• 0