アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

ホームページテンプレ素材屋さんから頂いたものを使ってHPを作成しておりました。
HPリニューアルをさせようと思い、今後更新などで効率よく作業できる仕様にしたいと考えています。

作りたいものは、左右にメニューを表示させ、更新履歴など見やすくし
その真中に、コンテンツを作れればいいなと考えています。
今までも、このような形で作っていたのですが、ページが増えるごとに、左右の部分は同じタグに更新しなおしていかなければなりませんでした。(特に更新履歴など、新着のものなどそれぞれで書き直す)

いろいろなページを見たらフレーム?を使えばいいのかなとか思ったりしたのですがイマイチ仕組みが理解できませんでした。
真中の部分だけのhtmlを増やして表示させるようなやり方はできるのでしょうか?

できれば、そのようなテンプレを元に、リニューアルをしたいと考えております。
このようなテンプレをご存じの方いましたら教えてください。

また、簡単にできるよ!というようなやり方ありましたらご教授下さい。
このような、デザインのものを作りたいと考えています。
http://field.lolipop.jp/template/index.html

A 回答 (2件)

> テンプレをご存知


といいますか、、
書いてあるリンク先に、そのテンプレ置いてありますね^^;
普通のフレームのテンプレをダウンロードしてみて下さいな。

(正直、ソフトがあれば一番分かりやすいのですけども^^;)

このテンプレで説明すると
まず、アクセスするのは index.html になります。
ここに、
何分割するかの指定、
 (このテンプレではFRAMEタグが2つなので2分割。
 3分割する場合は入れ子にします。
 → 『html フレーム』などで検索してみて下さい)
分割した空間の広さはどうするかの指定、
 (cols="200,*")
分割した空間の名前指定、
 (name="frame1" と name="frame2")
等をします。

menu.html はメニュー(リンク)を書きます。
その際、Aタグに、
先ほどindex.htmlで指定したフレーム名をターゲット指定します。
(target="frame2")
これで、frame2と指定された空間に、コンテンツが表示されます。
あとはコンテンツを増やしていけばいいだけです。

ちなみに<NOFRAMES>タグは、
フレームを表示できないブラウザ向けの配慮です。
PCビューワ無しの状態で携帯でアクセスした場合などは
このタグの中に書いたもの(要<body>タグ)が表示されます。

フレームは一長一短あるので、
本当はそのデメリットも知っておいた方がいいのですが
混乱すると思うので、
まずはフレームを理解してから、調べてみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根本的な解決にはなりませんでしたが、理解することを努めます。

お礼日時:2011/05/01 16:34

>kokoro123123


HPにすがるkokoro123123 さんより、kokoro123123 にすがるよなHP?(以下同文)投稿でいいんじゃない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、よくわかりません。

お礼日時:2011/05/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!