アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、youtubeやニコニコ動画などで、元々30fpsぐらいの動画を60fpsにしてあるものを見ます。
調べてみたところ、AVIUTLを使うことによってできるらしいのですが、詳しいやり方などがよくわかりませんでした。
そこで質問です。この変換方法は一体どうのようにやるのでしょうか。
因みにaviutlはPCに入っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



考え方としては2つあり、恐らく望んでいるやり方である「補
完」と、データをコピーするだけの「水増し」という方法が
あります。

補完というのはフレームと次のフレームの間の映像からその
理論上の中間の画像を補完で作成し、その補完フレームを間
にはさみ、フレーム総数を倍にするという形です。コンピュー
タで演算して補完するのが普通だと思うので、コマ送りでみ
れば動きの大きい場面では誤差が目立ちやすいですが、30フ
レームから60フレーム以上にアップするならそれほど違和感
にはならなく、かつ滑らか感が増します・

ただし補完フレームは存在しない画像データなのでデータサ
イズが大きくなります(まあ前後のフレームと近い画像で、
圧縮が効くはずなので、30→60fpsでもデータ量が倍になる
なんてことはないと思いますが)。

あとfpsを増やすだけで画質的には差がない水増しという方
法もありますが(1つのフレームの絵をそのままコピーしそ
の後ろに挿入する、フレーム総数は増えるが、フレームレー
トが整数倍なら画質的には同じものです)、ごまかしでしか
ありません。これは例えば営業的に60fpsを売りにしたいの
に30fpsの画像が存在してる、ちょっと嫌だなーとかいうとき
にフレームを倍にして「嘘じゃないよ」と言い張るとか、60
fps用のエフェクタを作っていてそれを利用したいけど一部
30fpsでしょんぼりな時にデータを増やして対応するとかで
すかね。あるいは30fpsのデータは手元にあるけど、ハード
ウェアが60fps以上でもきちんと表示出来ることを確認した
い時に60ffpsのデータを用意するときとか。

aviutlの使い方はわかりませんが(というか私のはゲーム機
開発で、アプリなんかない環境で勉強したものなのですが)、
http://aviutl.info/hure-muhokann-mizumasi/
このページが参考になるでしょうか。ただページをみるとaviutl
単独では補完は出来ないようですね。

>AviUtlに「フレーム補間」する機能は有りません。
>なので、フレーム補間したいなら、AviSynth(MVTools)と組み
>合わせて使用する必要があります

一応不可能ではないようですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!