プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DreamweaverMX2004 でホームページ作成に挑戦してる初心者です。左側のフレームをナビゲーションバーにして、右側をメインにして作っているのですが、分からないことがあり、いくつか教えていただけると助かります。

1)タイトルが「無題ドキュメント」になる
左側のフレームにも、右側のメインにもタイトルを付けているのですが、アップすると「無題ドキュメント」になります。フレーム作成で作った場合、どうすればサイトに反映できるタイトルを付けられるのでしょうか?

2)フレーム部分を固定したい
フレーム部のナビゲーションバーで、たとえば「プロフィール」のページに行くようクリックすると、フレームセットごと移動します。できれば、フレーム部はいったん閉じたりせずに、右側だけページが変わるように設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか。今は、単に新規作成のときにフレームセットにして、左のフレーム部に「フレーム内に開く」でフレームを挿入しています。

3)いま開いているページの項目をわかるようにしたい
フレームのナビゲーション項目(たとえば「プロフィール」とか「日記」とか)で、いま開いているのがどの項目かをフレームを見てわかるようにしたいのですが、可能でしょうか?たとえばプロフィールを開いているときは、ナビゲーションの「プロフィール」だけ色が違うようにするとか・・・。その場合、フレームをそれぞれに作らないといけないということなんでしょうか。

以上、複数質問がありすみませんが、お分かりになる方にご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのとおりです。

たとえば左側のナビ・フレームの「プロフィール」という項目に、「profile.html」へのリンクを設定するとき、併せて右側のメインフレームに「profile.html」を表示するようにターゲットで指定します。画面下部のリンク設定ボックスの下(うろ覚えですが)に、ターゲット設定ボックスがあるはずです。
そうすると、左のナビ・フレームは動かずに、右のメインフレームだけが変わります。
ただし、こうすると、ファイルに「プロフィール」というタイトルを付けても、ブラウザのタイトルには反映されなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶんとフレームの概念が
理解できて来ました。
2)については、リンクを「profile.html」ではなく、プロフィールのフレームセットに張っていたため、うまくいかなかったようです。設定を直したらうまくいきました。ただ、やはりご指摘のようにタイトルに反映されないので「無題ドキュメント」のままになってしまいます。つまり、2)を解決しようとすると1)が解決できないという構図です。うまくいかないもんですね・・。応用技術があればできるんでしょうか?

ページタイトルとフレームとの関係は、HTMLの仕様でどうしようもありません。

少し強引な裏技で、という話もありますが、私の知る範囲では、無理でしょう。
そもそも「W3C」(HTML言語の標準仕様を定めている任意団体)では、フレーム機能は「非推奨機能」とされ、ゆくゆくは仕様から外されるということです。従って、これかも機能の拡張は望めないでしょう。私も、かなり前からフレームの使用はやめています。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答いただき、ありがとうございます。

タイトルについては、とりあえずNo.1でのご回答に従い、フレームセットにタイトルをつけましたので、<無題ドキュメント>にはならないようにできました。
フレームセットでフレーム固定にしてしまうと、タイトルはおろか、アドレスもすべて共通になってしまうんですね。きちんとした企業サイトなんかでも、ページが変わってもアドレスが同じというのを何度も見て不思議に思っていましたが、こういうわけだったんですね。納得です。
フレームは「非推奨機能」ですか。3)の問題ともかぶるのですが、これはフレームを使わずに、単にナビゲーションエリアだけ設けて、プロフィールならプロフィール、日記なら日記で、個別にページを作れば、それぞれのページのナビエリアで該当ページの項目の色を変えればいい話しですから、フレームを使わなければ簡単に解決しそうですもんね。1)のタイトルにしても、フレームを使わず、別ページにすれば、タイトルもアドレスも各ページに固有のものをつけられそうです。
左側(ナビエリア)の固定はできなくなりますが、フレームを使わないというのも方法かもしれませんね。
ちなみに、3)についてのご回答で「リンクを示す<a>タグには、リンクが設定されている、マウスをポイントする、クリックする、訪問済み、などで色を変える機能があります。これを応用すればいいのです」とありますが、HTML言語を使わずにDreamweaverのデザイン画面での機能で作成していると、訪問済みの項目の色を変える設定はできますが、それ以外はできません。それでは<いま開いているページの色を変える>ことにはならないですよね。訪問した項目の色はすべて変わってしまうわけですから。なので「応用」と書いてらっしゃるのだと思いますが、これは「HTML辞典」のようなものがあれば応用する方法がわかりますでしょうか?確かに手元に置いておく必要はあると思います。
長々書いてすみませんが、いろいろとありがとうございました。

Dreamweaverを使わなくなって久しいので、細かい点についてはわかりませんが、ご質問のいずれも、HTMLに共通のことですので、一般論で説明します。

1) フレームを左右に2分割したとき、それぞれのフレームに名前を付けて保存すると同時に、フレームセット自体も名前を付けて保存しなければなりません。この、フレームセットにページタイトルを設定しないと、ブラウザーのタイトル欄に反映されません。個々のフレームのタイトルは無意味になります。
2) 左側をナビゲーションとして固定するには、プロフィールやリンクといったサイト内のファイルを、右側のメインフレームに表示させるよう、ターゲットで指定すればいいのです。
3) 現在開いているページがわかるようにするには、ナビゲーションの該当する項目の色を変えればいいのですが、これにはタグを操作する必要があります。
リンクを示す<a>タグには、リンクが設定されている、マウスをポイントする、クリックする、訪問済み、などで色を変える機能があります。これを応用すればいいのです。
Dreamweaverに限らず、HP作成ソフトで作るにしても、やはり「HTML辞典」などの参考資料を用意しておくことをお勧めします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ひととおりアドバイスの通りにやってみて、改めてお礼をするとして、2)のご回答ですが、ちょっと私の説明が分かりにくく上手く伝わっていないかもしれないので補足です。
ターゲットでの指定はすでにしておりまして、<固定する>というのは、たとえば「プロフィール」をクリックしてプロフィールのページに移動するときに、フレームも含めたページ全体がいったん消えて、新たにフレームを含めたプロフィールページに行くのではなく、左側は消えたりせずにそのまま開いたままで、右側だけがジャンプしてほしいということです。ターゲットで指定すると普通そうなるのでしょうか?

• 0