アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の息子のことで質問させてください。
こんど陸上大会の100メートル走に出場することになりました。
今までは、靴屋でひも靴を購入していましたが、
この際走りやすい靴を選びたいと思います。
スパイクは禁止です。
メーカーは問いませんので、おすすめの靴があったら、
教えてください。
ちなみにサイズは23,5センチぐらいです。

A 回答 (5件)

はじめまして、お子さんの陸上大会楽しみですね。

走りやすい靴、というのは足が機能しやすい靴とイコールになるかと思います。

走るときに足が大きく動く所、親指から小指の指の付け根を結んだ、いわゆるフレックスポイントで靴底が曲がり、土踏まずの所では曲がらない事。
靴を手にとって、靴のつま先を地面につけて垂直に踵から下に押し付け土踏まずの部分が曲がらない。

次に、ヒールカップ(踵を包む部分のプラスチック)が入っている事。
靴の踵の部分を内外からつまむと入っているか分かります。

でしょうか、ニューバランスによい靴があるのは確かですが、最近ではアシックスにも以上2点を備えているものが有ります。
23.5cmだったらジュニア用よりもレディースのランニング用も視野に入るかと思います。

でも、靴の機能を出すために必要なのは「靴紐を脱ぐときは解いて、履くときに結ぶこと」が大事かも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

選ぶときの目安がとてもよくわかりました。
ヒールカップはよく確認したいと思います。
今日は練習がないので、スポーツ店に行ってきます。
本人にはかせてみて一番いい感じなのを選びたいと思います。
しっかり結んで、試してみます。
わかりやすい回答ありがとうございました。

回答になっていませんが、サイズもそうですが、横幅(私は4Eくらいでないときついので)や甲高なども考えて選ばなくてはいけないと思います。

本当にあっている靴は、あってない靴より重くても、あってない靴より軽く感じますので。
これ、というのは人によりまったく違います。必ず息子さんと一緒に行き、試着して、できれば走って見るのがいいですよ。(歩くときと走るときはフォームが違いますので)
あと、陸上なので、ある程度きつめに紐を締めたときの感触を参考にしたほうがいいですよ。紐ゆるゆるじゃ走りませんので。

• 0
この回答へのお礼

本当にあっている靴は軽く感じる、
手に持った感覚ではなくはかせてみて初めてわかることですね。
今日スポーツ店にいって、試したうえで決めたいと思います。
紐もきをつけたいと思います。
ありがとうございました。

ご予算と、相談です。

私は、1番様のように、ニューバランスぐらいがいいのではないかなあと、思います。
でも、我が子が、これに、一生懸命なのでから、親として、できうるかぎりの運動靴をと、のぞまれるのでしたら、2番様のような靴を購入されたら、いいのではないでしょうか?でも、お子様が、小学校6年生で、まだまだ成長されて、当然足の大きさも、大きくなられるのですから、1番様の考え方の方がいいのではないでしょうか。結構大きなスポーツ店に行くと、アドバイスしてくださいますし、そちらへ、お子様といらしてはどうですか?それで、お子様の気持ちも納得いくのではと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、私が下見にスポーツ店に行ってきました。
本人は土日野球の練習で時間がないので、連れて行けませんでした。

23,5というサイズはジュニアはレディースか、
またランニングかジョギングかと悩みだして
混んでいたので店員さんにも聞けず、すごすごと帰ってきました。

今この回答を読ませていただき、ニューバランスのホームページ
を見て、絞り込んでみたいと思います。ありがとうございました。

ビルケンシュトックというドイツ製の靴が超おすすめです。

このメーカーは革靴とサンダルがメインですが、スニーカーのようなものもあります。幅広で、足が変形せず、とても歩きやすく、疲れにくいです。私は陸上部だったのですが、通常のスニーカーでは足にあわず、親指と小指が変形してしまいました。現在はビルケンシュトックとDANSKEというメーカーの靴しか履いていません。
2~3万円と値が張りますが、足はとても大切なものですので、強くお勧めします。

参考URL:http://www.boston-c.com/maker/birken_s/birken_s. …
    • 0
この回答へのお礼

とても足にフィットしそうな靴ですね。
私がほしくなりました。
家の近くで扱っているところを、調べてはきごこちを試して
みたいです。

私が履いていて走りやすかったのは、ニューバランスのスニーカーですね。

軽いし、フィットするし。
ダメだったのはオールスターズです。あれは、サイズをきちんと選んでいてもパカパカしちゃいます。今は種類も沢山出ているかもしれませんが。。

豆知識(?)なんですけど、スニーカーを履く時にかかとの所に詰め物をして、少し高くしてあげると早く走れるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ニューバランスはよくスポーツ店で見かけますね。
一度息子に試させたいと思います。

かかとをつかずに走ると速く走ることができると
聞いたことがあります。
ありがとうございました。