アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳前半の男性です。 20代後半から腰の椎間板ヘルニアになり、
3年ほど我慢していましたが、症状が酷く、歩行困難になった為、今年2月に手術をいたしました。
手術は無事成功し、痛みやしびれはすっかりとれて、ピンピン歩けるようになりました。
以前は、三菱のFTOに乗っていましたが、腰に負担が大きいので売却して、
今は、新しい車を探している状態です。
 
そこで、教えて欲しいのですが、 
 
腰に負担の少ない車ってどんな車なんでしょうか? 
 
私が思うのは、座席がある程度高く(高すぎはダメ)、乗り口が広くてスムーズに乗り降りできて、
シートがなるべく平らで固め、それと、走行中の乗り心地(衝撃)。
こんな感じかなって思っています。
 
皆さんのお考えや体験など、アドバイス・情報をよろしくお願いします。
また、こんな車は良いよ!とか、ありました、あわせてお願いいたします。
 
★ちなみに、私が今考えているのは、軽自動車でムーブのようなタイプか、
トヨタのポルテみたいなタイプの車がいいのかな?って思っています。
まだ、実際には、乗ってみてないので、想像です。。 
 

A 回答 (11件中1~10件)

着座位置だけで言ったら、ミニバンタイプのクルマが乗り降りはしやすいです。

長距離移動しないのであれば、多少取り回しの悪さは無視してミニバンタイプがお勧めです。
どちらかというと、シート、レカロシートが良いですね。
安いの、高いのありますが、1脚16万くらいのをMR-2(初期型)につけて乗ってました。すわり心地は純正シートとは比べ物になりませんでした。今は国産純正シートもだいぶよくなっていますが、座面の堅さ、長さの調節、リクライニングの調節など『座る』機能はレカロ最高!です。
難点といえば、クルマによって、おそらくごく一部とは思いますがシート位置が若干どちらかにオフセットされて、着座時のセンターとステアリングセンターがずれて若干気持ち悪かったことがありました。
でも慣れれば問題ないです。
    • good
    • 0

初めまして。



予算に余裕があれば、自分に合ったシートを選んでみては?

だいぶん、選べる車の幅も広がるし。
    • good
    • 2

正しいドライビングポジションを取れるかどうか、です。



これができないクルマはいくらシートを替えようが何しようが
無理です。
シートに座ってステアリング、ペダルがきちんと操作できる位置に
無理な体勢にならずに持ってこれるかどうかということです。
正しいドライビングポジションがわかっていることが前提ですが
乗り込んですぐにポジションが決まらない、いくら動かしても
納得行かないようなクルマはだめです。
うちの実家のN社のクルマはひざを抱えるくらいシートを前に出して
シートバックを直立、というか感覚的にはほとんど前傾させるようにして
ようやくステアリングとペダルが操作できるようになる
という恐ろしい操作環境設計になっています。
こんなクルマではシートがレカロだろうと何だろうと
ダメですよね。
あとは純正シートに期待して高い車を買うよりも
最初から捨てる前提でレカロのつく車を買えば良いでしょう。
あと純正でレカロのつく車も最近は多くなりましたね。
最後に、もう流通在庫しかないはずですがケーニッヒのシートも良いですよ。
私の体にはレカロより合いました。私もヘルニアですが
一日に6時間運転してもおしりが痛くなっただけでした。
    • good
    • 0

その気持ち分かりますがやっぱり自分にあったシートを選ぶしかないんですよ。


家の父ですが15年前に手術をして居ます。
最初2年前にセドリックを購入しました。しかし遠乗りしたときにだめなことが分かり半年で手放し、その次にシーマを購入しました。でもシーマは後部座席は優雅ですが運転席、助手席はだめでした。そのときにシートをかえるしかないと考えましたが最近の車はすべて電動でシートを帰られない仕組みになっています。
結局半年前に手放しました。そして最終的にたどり付いたのがレクサスです。
結局落ち着きましたが・・・
このように高級車でもだめな物もありシートを帰ることが出来ない車種もあります。
確かに腰の筋肉を鍛えれば・・と思うかもしれませんがこれはこの手術をしてみないと分からない物があります。
ヘルニア自体痛みは取れて筋肉をつけても車にのっていると腰がやめて来るんですよね。

一番は車に乗らないのが一番ですが車がないと不便な所もありますからね。

まずは徹底的に試乗をしてみるしかありません、
そしてシートを返られる車種ならばオーダーであろうがなかろうが返るしかありません。

あと一つの手段としてシートに直接座るより座布団を敷くと直に座るより全然違いますよ。

自分に合ったシートが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

私は3年ほど前に、腰部椎間板ヘルニアで約1ヶ月程入院しました。


退院後に感じた事ですが、私の自動車はトヨタのイプサム(前モデルですが・・・)なのですが「乗用車とかスポーツタイプの車でなくて本当に良かったな」と思いました。
ほとんど立ったままの状態で車に乗り降り出来る事が、腰にとってはすごく楽チンなんですよね。
ですので、私自身の経験上ではミニバンタイプ?のように座席の位置が、自分が直立した時の腰の位置と同じ位の位置にある自動車を選んだら良いと思います。
また、シートと乗り心地については1500cc以上クラスの自動車であれば、特に神経質にならなくても良いと思います。
それなりに厚みのあるシートである事と、乗り心地については、タイヤの選択に気を使った方が良い様に思います。(荷物を運搬する為のバンのような車でなければという事ですが・・・)
それから、車の運転について退院時にアドバイスされた事は、連続して30分以上の運転はしないように言われました
30分経過毎に、一旦車から降りて2~3分位でいいので少し歩いたり、体の柔軟体操等をして腰の筋肉をほぐして血行を良くしてやる事が腰痛予防には良いとの事です。

ただ、私の考えとして、車に気を使う事も大切かと思いますが、どちらかと言いますと日常、腰の筋肉を付ける為のトレーニングを続ける事の方が良いのではないでしょうか?
私が医師に言われた事は「とにかくウォーキングをする事が腰痛予防、リハビリには最適である」という事です。できれば、水中ウォーキングが一番良いと言う事です。
限度として1日、2時間位を目安に3~4回位に分けて(朝、昼、晩というように)行う事が良いようです。
休日でしたら本人のやる気次第ですし、会社勤めの日には、仕事の中で出来るだけ歩く事を心掛るようにしたら良いと思います。
腰の筋肉をつける事によって、椎間板の突出を防ぐという事です。
しかし、腰の筋肉は付きにくいそうです。しっかりトレーニングをしても、6ヶ月以上はかかると考えた方が良いようです。
とにかく根気よく、習慣的に行う事が大切ではないかと思います。
    • good
    • 0

ほかの方も答えていますが、腰痛もちは車を選ぶよりもシートを選んだほうが良いです。


(自分もそうなので)

どんな車を選んでも、普通乗用車の乗り心地は余り大差ありません。
軽乗用車やコンパクトカーは長時間乗ると分かるのですが、やはり体に対する負担はかなりのものになってしまいます。
センチュリーなどの高級車になるとそれなりの乗り心地ではありますが・・・

参考URL:http://www.recaro.jp/yotu/yotu.html
    • good
    • 1

レカロのシートが良いらしい。


友人が腰痛の時にレカロにしたら気にならなくなったって言ってたから。
シートに合わせて車を購入かな。(順番が逆みたいだけど)
シートレールを探すより、シートレールがある車を探す方が楽なんじゃないかな?と。
    • good
    • 0

私も腰痛もちです。


スポーツタイプの車は、サスペンションが、硬めでダメですね。
コンパクトカーや軽自動車やワゴン車も乗り心地が悪いですね。
お勧めは、セダンタイプですね。
値段が高いほうが乗り心地が、いい場合が、多いのですが、シートが、あなたに合うかは、体格がわからないので、実際に乗ってから判断してください。
ただ私の場合は、腰を、痛めてから長距離走行はしていません。
車は、腰には悪いと思います。
他の方の書いてあるシート交換もいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

FTOですかぁ。

もったいないですね。
自分もレカロ派です。腰に負担のない車を選ぶのであれば、軽自動車や1000CC~クラスでは論外です。さらに腰痛を悪化させる可能性すらあります。
腰に負担のない国産車であれば,ホンダtype-Rシリーズ(レカロ純正採用)か、日産スカイラインR34GT-Rくらいしか思いつきません。

これは多くのユーザーが、全くと言っていいほどシートに文句を言わないため,コスト削減の対象とし、まともなシートを装備した車を販売しないからですね。

レカロに座ると、シートと一体になった感じがします。運転しているとそれがますます顕著になります。以前純正シートだったときは、何度も座りなおしたり、微調整しなおしたり・・・。

車選びも良いですが、一度騙されたと思って同時にシート交換も考えてみてはどうですか?腰痛ということなので、本気で言っています。
    • good
    • 0

ダイハツムーブ(トヨタラッシュ)あたりはどうですか?


軽自動車は、感心しません。長距離を乗ると疲れると言うことです。

長距離を乗ることを考えているのは、ヨーロッパ車だとは聴いていますよ。
それだと疲れないと言うことです。

多少高いですが、レカロでは腰痛用のシートを作っているようです。
約10万円しますけれど、姿勢が楽になるようですので、このようなシートについて装着することを考えてはどうですか?

レカロメディカルシートシリーズ
http://www.recaro.jp/products/medical/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています