プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に風邪をひいて(のどの痛み、鼻水・鼻づまり、倦怠感、顔のほてり)症状はほとんどなくなったのですが、ちょっと首を動かすと実際に動かしている異常に頭が傾いているような気がしたり(めまい?)、テレビやパソコンを見ていると頭がぽわ~んとしてふらふらしているような気がします。

あまりうまく説明ができないのですが、自分の感覚よりちょっとふわっと浮いた感覚があり、自分で平衡感覚をコントロールできていないような感じで地上にいるのに船酔いみたいで起きている時は気分がすぐれません。

以前にも体調がすぐれない時に、同じような感覚になったことが何度かあるのでこれを機会に病院へ行こうかなと思っていますが、何科を受診すればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私の経験から、耳鼻科へ行くことをおすすめします。

以前一度風邪を引いた後に中耳炎になってしまったことがあり、それ以降風邪を引く度に何かしら耳の調子が悪くなってしまうようになってしまいました。
質問者さんの症状は、私が風邪で高熱を出したあと、内耳の調子が悪くなってしまった時の症状によく似ています。起き上がる時にコントロールがとれなくてふらっとしたりしませんか?

私の場合、内耳は「薬」ではなく、血流を良くする「ビタミン剤」に近いものを飲んで治療しました(それしかない、と言われたので)。なので、結果的に通院も長くなってしまいました。それに、めまいは怪我の原因にもなりかねませんので、早めに病院へ行かれると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい頃から車に酔いやすかったり鼻炎があり耳鼻関係の不調は長年のお付き合いですが、新たな症状も加わり不安になっていたので素早い回答有難かったです。
症状は起き上がる時もですが、起きている時も常に頭がふらっときそうな気がして目をつむって自分を安定させるような状態です。
やっぱりまずは耳鼻科ですかね。アレルギーを主に見ている個人の耳鼻科で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/04/24 00:06

風邪の症状がつらいというのであればやはり内科ですが、平衡感覚がコントロールできない、めまいがする、という症状であれば耳鼻科を受診されるのが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
風邪の症状で今あるのは、軽い鼻づまり、食欲不振&胃もたれ、後頭部から首の間の軽い痛みぐらい(これは風邪ではないかも・・・)です。
まずは、耳鼻科へ行こうと思っていますが、近所にはアレルギーを主に診察している小さな耳鼻咽喉科しかないのですが、そういうところで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/04/24 00:11

耳鼻咽喉科であれば診てもらえると思います。


総合病院などであれば耳鼻科の中でもアレルギー専門外来や、めまい外来などさらに細かく分類されているところもありますので、そういった専門外来のある病院を探して受診されるのも良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科へ行ってきました。
眼精疲労、頚椎がまっすぐになっていて血流が悪くなっていること、ストレスなどから来る自律神経性のものと言われました。
パソコンは休憩しながら、普段の姿勢に気をつけること、睡眠を充分にとりストレスを軽減し規則正しい生活をすることなどをすすめられました。 処方は血流を促すビタミン剤のみでした。 まだ症状はよくなりませんが、しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!