プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行口座をできるだけ早く作りたい事情ができたのですが、山のてっぺんの大学寮に住んでいるため簡単に銀行に行けません。ATMはあるのですが、そこで口座を作ることはできますか?また銀行に行かなければ作れないのであれば、その手順や必要物品を教えていただければ非常に助かります。
かなり初歩的も初歩的な質問だと思うのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大手の銀行ならインターネットからでも口座開設可能ですよ。

銀行のウェブサイトから口座開設申込書の郵送を申し込んで(ATMにも口座開設申込書が置いてあるかも)、送られてきた申込書に必要事項を記入して身分証明書のコピーを同封して郵送すれば、OKだったと思います。

お急ぎならやはり銀行窓口に行かれるのがいいと思います。印鑑と身分証があれば作れます。
    • 0

銀行の窓口に行かないと作れません。

必要な物
身分証明書、印鑑、現金。
身分証明書として住民票を使うときは新しい物を。
(3ヶ月以内に発行された物でないと受け付けてもらえないところもあり)

現在、本人確認が厳しくなっています。
    • 0

銀行の店頭で作るなら

1、銀行印
2、身分証明証
3、開設時に入れる現金
です

でも「animallogic7」さんは、なかなか銀行に行けないみたいですね

ならば
ネットバンクはどうでしょうか?
eバンクなら口座開設費用、維持費用なども無料ですし、クレジット機能の付いたカードなら発行手数料も無料です

口座の開設はパソコンか携帯から申し込みできますし、身分証もコピーでOK
開設時の現金も不要です

入金は全国の郵便局のATMから出来ます
出金はパソコンや携帯から出来ます

eバンクのURLを載せておきますので参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.ebank.co.jp/
    • 0

インターネットが使える生活環境であれば

そのATMの銀行のHPにアクセスして新規口座申し込みの用紙を請求してみてください。
たいていの金融機関であればメールオーダーサービスで個人の口座であれば作れます。

その時に必要な物
・免許証のコピー
・保険証のコピー
・住民票(原本)
いずれか1つ

申し込み用紙に
シャチハタで無い印鑑ひとつ

申し込みの時にキャッシュカードを作成に●をつけたほうが良いです。
コンビニとかでもキャッシュカードがあれば下ろせる銀行もあります。

初歩的な質問は、誰でも初めは初歩的から始まるんだから気にしなくても良いよ。
    • 0

●その、ご近所の「ATMコーナー」には、「総合口座(「普通預金」)」、と表題のある、メールオーダー(郵送申し込み)の用紙が入った、封筒がありませんでしたか。

もし、あれば、その書類でその銀行に、お口座の開設が、できますよ。

または、もし、それがなくても、たいていの銀行は、お取引店にお電話をなさるか、ネットで「お口座開設」の書類一式を、送ってもらえるので、その手順に従ってお手続きください。

別に、ネット銀行でなくても、できるはずです。
一般の銀行でも、できます。
おわかりにならなければ、ネットかお電話で、その銀行におたずねください。

ただ、一部の方も、おっしゃるように、最近は、どこの銀行でも「本人確認」が厳しくなっておりますので、銀行によっては、お口座開設希望店にご来店をお願いする場合も、考えられます。

この場合は、お届けのご印鑑のほか、「運転免許証」「健康保険証」ならびに、「パスポート」などの、「本人確認書類」が、必要となります。(「学生証」は、「本人確認書類」としては使用できません。)
    • 0