プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間と動物が性交しても妊娠しない。
これ、遺伝子のなんていう部分の数値がどう違うんでしたっけ?
誰か、おしえてください!!!!!!!!!!!

以前、皇族と一般人の間に子供が出来ないように遺伝子をいじくる、というお話を聞いたことがあるんです。

A 回答 (4件)

人の染色体はは23対46本、チンパンジーとゴリラは24対48本ですから、交配はできないと思います。

無理やり交配させて育てても次の世代の子供を作る時に減数分裂ができないから子孫は作れません。
    • good
    • 0

オリバー君は100%純粋なチンパンジーだったという結論が出ています。

    • good
    • 0

>#1さん


オリバー君位しか聞いたことがないのですが、
その雑種には稔性はあるのでしょうか?


少なくとも、
卵の透明帯表面の糖鎖の構造を精子が認識して結合しますので、
その構造の違いは異種間の交配に影響します。

>皇族と一般人の間に子供が出来ないように遺伝子をいじくる

卵表面の糖タンパク質に糖を結合する酵素と、
精子側の糖鎖認識分子の両方を変えることで
自然に交配できない"異種"になると思いますが、
まだこの部分のメカニズムは十分に解明されていないようです。

ただ、一般人全員に遺伝子改変をするのは困難でしょうし、
"遺伝子組換え皇族"は受け入れられないのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!
皇族、という表現が間違いでした。
どこかの国の王族が、究極の階級社会を実現するために考えついた事だったんです。
何代にも渡って突然変異的な遺伝子レベルでの変化を少しずつ付けて、王族の認めた種族のみとしか子が作れないようにする、という計画。
これは、将来、メカニズムが解明されれば、実現可能ってことでしょうか?

補足日時:2006/04/26 19:01
    • good
    • 0

答えではありませんが人間と類人猿(ゴリラ・チンパンジー)の間には子供ができるそうです。

この回答への補足

それはできないです。
ネアンデルタール人とクロマニヨン人の間なら、
できるかもしれないとは言われていますけどね。
ネコ科でも、ライオンとトラがかろうじて生殖能力の無い子供が出来るくらいだったと思います異種交配は。

補足日時:2006/04/26 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!