アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシーンが将来できるか考えたのですが、出来るなら、すでに未来からタイムマシーンが来てるはずですよね?だから無理ですよね?

A 回答 (6件)

(嘉門達夫風に)


♪あったらこわいー あったらこわいー
 この質問に「経験者・自信あり」の回答ぉー

さて、
数学の証明と同様で、
「出来るなら、すでに未来からタイムマシーンが来てるはずですよね?」
という論理では、タイムマシンが不可能という証明にはなりませんが・・・


最近このサイトで、タイムマシンに関する下記2件の質問を見ました。(うち1件は私も回答しました。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2062447

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994580



なお、
ご存知かもしれませんが、

双子のAさん&Bさんのうち、Bさんだけが宇宙旅行をしてきて、Aさんが地上で待っているとすると、
Bさんが地球に戻ってきたとき、Aさんのほうが余計に年を取っていた、
ということになるらしいです。
(「双子のパラドックス」と呼ばれる。)

一般相対性理論で説明されることらしいんですが、AさんとBさんとの運動が全く対称であれば、そういうことは起こらないのですが、Bさんだけが一方的に加速度を受けるので、二人の運動は対称にならず、双子の年齢に差が出るらしいです。(と、NHKの解説で聞きました。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/双子のパラドックス
http://homepage3.nifty.com/iromono/books/futago. …
http://nova.scitec.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review/ …
http://www.infonia.ne.jp/~l-cosmos/relativity/tw …
(ネット上では、誤解している人達、すなわち「対称性」に言及せずに、真理を否定している方々の誤った解説もあるので要注意。)
    • good
    • 0

タイムマシンではタイムマシンができた時間以前には戻れません(#1さんの意見と同じ)。

一応一般相対性理論ではタイムトラベルは可能のようです。

上記の理論でのタイムマシンが完成したとすると太陽系よりも大きなマシンになるそうです。つまり惑星運動を支配するようなエネルギィが必要なんですね。ちょっと現代からすると絶望的にテクノロジ不足です。

ですが宇宙は無限大に大きい(もちろん比喩です)ものなので全宇宙のどこかにはタイムマシンを保持している知的生命体がいるかもしれない。彼ら(彼女ら)のタイムマシンが一億年前に完成していたのだとすると一億年前に戻ることは可能です。

恐竜にもあえます。信長にも会えます。テロも防げるかもしれないし戦争も防げるかもしれない。

大変ですが夢はありますね。
    • good
    • 0

パラレル宇宙理論を使うと、過去へのタイムトラベルも可能になります(但し、自分のパラレル宇宙の過去には行けないわけですが。

タイムマシーンが到着した時点で別のパラレル宇宙になるので)。
その発想なら、今既に未来から来た人々がその辺をそ知らぬ顔して歩いているのかもしれません。
来ていない、という証拠はありませんから。
    • good
    • 0

色々調べてみました


タイムマシーンは不可能では無いです、しかし
人間が光の速さと同等かそれ以上で移動出来る事が
条件になるみたいです。
条件を満たせば、未来へ行く事が出来そうです。
過去は無理みたいですが・・・。

宇宙で
光の速で飛ぶと,船の中の経過時間は地上の7分の1。10年間の宇宙旅行から帰ってきたら、地球では70年間たっていて、亜光速船(ほとんど光速))は、未来に行くタイムマシンということです。

夢があっていいですね
    • good
    • 0

もし将来タイムマシンが発明されたとしましょう。



しかし過去に来て何かを変えると未来も変わってしまうので私たちが未来の人とコンタクトする事は無いでしょう。
ですから「未来の人が来ていない」事は将来タイムマシンが発明されない根拠にはならないと思います。
現時点の科学では過去に行けるタイムマシンは不可能ですけど・・。
    • good
    • 0

タイムマシーンは原理的には可能ですが、


そのタイムマシーンが発明製造される以前に行くことはできません。

恐竜時代に行けるのはドラえもんだけです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794212 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!